• ベストアンサー

コンピューターのノーベル賞であるチューリング賞

コンピューターの、ノーベル賞でもある、チューリング賞は、プログラミングで革新的なソフトを作れば、受賞できるんですか?

noname#190279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューリング賞は、計算機科学に革新的な功績を残した人物に贈られます。 (参考) チューリング賞 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%B3%9E 計算機科学 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%A9%9F%E7%A7%91%E5%AD%A6 プログラミングで革新的なソフトを作っても、チューリング賞は贈られないと思います。それは、計算機科学の革新ではなく、ユーザー体験の革新だからです。 医療の世界でゴッドハンドと呼ばれている先生方が世界初の難しいオペを成功させてもノーベル賞を受賞することがないのと同じようなものだと思います。ゴッドハンドの先生方は患者や一般市民にとっては神様ですが、医学を研究している研究者にさほど大きな影響は与えません。それは医学研究の成果を患者に還元したにすぎないからです。山中先生のように医学そのものに対して大きな影響を与える成果を残した人に与えられるものだということです。

質問者

お礼

なるほど。プログラミング程度ではダメなんですか。コンピューター全体が根本的に変わるような事をしないとダメなんですね。