男性心理を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 40才男性のモテないタイプの男性への気持ちの理解が欲しい
  • 過去のやりとりから彼の態度が変化していることに戸惑っている
  • 彼の好みや恋愛経験についての情報が欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

男性心理を教えてください

私は30代の女性です。職場に気になっている男性(40才くらい)がいますが、相手の気持ちがよくわからないので教えてください。 相手はあまりモテないタイプの男性で、私がその人をかっこいいというと、誰もがえーっと言って、絶対やめたほうがいいと言います。気に入った女性以外には、暴言を吐いたり、女性に重い荷物を持たせたり、嫌味をいったりするそうです。男性からも、理由はわからないのですが、あまり評判がよくないです。 去年、バレンタインにチョコを渡しました。その時は、「おおっ~、ありがとうございます 。ありがとうございます」と、非常に喜んで、笑顔をみせてくれました。 3月、ホワイトデーのお返しは、案の定ありませんでした。帰りに会ったのですが無視でした。 4月になると、急に態度が変わり、私が通るとニヤニヤしながら顔をみてきたり、挨拶を目を見たまま無視してくるようになったり、至近距離をぶつかりそうな速さで追い抜いたりされまいた。「チョコがうれしくて、ちょっかいを出しているのでは」とのことでした。 5月、町でばったり会って、反射的に話しかけてしまいました。私が聞いたことには答えるけど、自分から話題は出してくれず、私が困って黙ってしまうと、一つだけ私が前に話したことを覚えていてくれて、その話題を出してくれました。目をじっと見て、ではまたとあいさつしてくれました。でも、そのときに、ああ私はチョコを渡しちゃいけなかったんだなと思いました。 10月になって、彼にチョコを渡したことを知らないはずの、共通の知り合い(既婚男性)から、飲み会の席で唐突に「社内で一番の好みの男性」を聞かれました。明らかに彼のことを言わせようとしているような気がしました。 また、集まりがあると、彼が遠くから私を見ているのですが、私がそちらを見ると目をそらします。 質問なのですが、私は今度のバレンタインは渡さない方がよいのでしょうか。 私はお返しがなかったことはあまり気にしていないのですが、ホワイトデーに返さないことが「迷惑」という彼なりの意思表示だったとしたら、空気を読まなくてはと思います。でも渡したときは喜んでいたし、そのあと何もなくてあきらめていると、ちょっかいのようなものを出されたり(ただの嫌がらせでしょうか)、なんだかわからなくて考えてしまいます。 ちなみに彼は40才なのに30才前後(できれば20代)の女性が好きで、小柄で小動物のような女性が好きと聞いています。社内にそういう女性がいて、かなりモテるのですがアタックしていて、周りから絶対無理なのにバカじゃないかと言われていました。私はアラフォーで、彼のタイプではなさそうです。彼に彼女はいないと聞いています。また、恋愛経験は少なさそうです。 感想を教えてください。よろしくお願いします。

noname#188741
noname#188741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188659
noname#188659
回答No.3

嫌われているというより、その男性に真剣に恋愛をする気、取り組む気はないように見えます。 そういう人はどんどん付け上がりますので、甘やかすべきではないでしょう。

noname#188741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんどんつけあがる・・その通りのような気がします。説得力のあるご回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.7

30代、女です。 貴女もまた面倒くさい人好きになりましたね 笑(失礼。) 義理チョコでも普通は男性って嬉しくてお返しくれる人がほとんどですよ。 女の扱いに慣れてない身の程知らずな男・・・ 確かに貴女に好意を持ってもらってる事自体は嬉しいはずです。(これは誰だって嬉しいと思います。) ただ、モテないもんだから過剰に反応してるのですよ。 自分は貴女の事そこまで好きにはならないけど、貴女には好きでいて欲しい。 俺ってモテてる!みたいな優越感。 で、挙動不審。恋愛経験に乏しいのは確実だと思います。 貴女に少しでも好意があれば、普通はチョコ渡した時点で食事にでも誘われてますよ。 だってその若い女の子にはアタックしてるのでしょう? じゃぁ、少なくとも全くの草食系でもないわけですよね。 個人的にはやめといた方がいいとは思いますが、貴女がまだ気になるならチョコぐらい渡してこっちから食事に誘ってみては? それで断られるようなら食事ぐらい出来ないような男なんて意味ないですよ。 こんなのフラレたうちにも入らないと思うし。

noname#188741
質問者

お礼

優越感をキープしたい・・納得です。そういう人はタイプではないので、冷めてきました。ありがとうございます。

回答No.6

彼は貴女の好意に気付いてると思います。 嫌いではないけど、今真剣にお付き合いするという考えがないから、つかず離れずの行動でキープをしているのではないかと考えられます。 しかし、それほど女性経験があるとは思えないので、なにも考えてなく、天然での行動とも考えられます。 いずれにせよ、私だったらチョコは渡さず、少しの間こっちも冷たくしてみます。 彼が無視をするならこっちも無視。 でもたまには愛想よく挨拶をしてみたり。 なんだか自分ばかり振り回されるのが嫌なので、彼にも「あれ?」って思わせたくないですか? それに今までと違う態度に、貴方のことが気になって仕方なくなる可能性もありますし。 そこで彼がフレンドリーに接してくるなら、「今年は遅くなりましたね」って小さめのチョコを後日渡してもいいですし。 当日は様子見でいいように思います。 私個人としては、評判の悪い、自分を顧みず若い子を追いかける男なんて、貴方には似合わないと思いますけどねー。もったいないです。もっとイイ男いますって! アラフォーだし、、、と卑屈にならず、彼を振り回しつつ、自分磨きをしてみるのがいいと思います。 普段はかないスカート、大人っぽいゆるふわパーマ、ナチュラルだけどエレガントなメイク。 なにか少し変えてみてはどうでしょう?(すみません、普段がわからないので想像で回答ですが。。。) 「あれ?あんなイイ女だったっけ?」なんて思わせたいじゃないですか。 気にならせたら勝ちです!

noname#188741
質問者

お礼

ありがとうございます。卑屈になっていましたが元気がでました。

回答No.5

こんばんは。40代男性です。 文面を読む限りだと、頭ごなしにあなたが嫌われているとは思いません。 去年、渡したチョコが迷惑なら、喜んだりしないだろうし、 ちょっかい出して誤解されるような行動もしないんじゃないかな。 ただ、彼の人との接し方に身勝手さを感じます。 今度のバレンタインデー… チョコを渡すのを控えた方がいいかなぁと俺は思います。 諦めたほうがいいと言う意味じゃなく 彼の中で、あなたがどれだけ気持ちの中にいるかを確かめるためにです。 アクションを起こさないあなたに対して 素っ気ない態度のままなら、気持ちの整理も始めなければならないと思いますよ。

noname#188741
質問者

お礼

こんばんは。40代男性の方からのご意見、ありがたく読ませていただきました。何度も読ませていただきました。結構長く悩んでいたので、大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#213996
noname#213996
回答No.4

>私が通るとニヤニヤしながら顔をみてきたり、挨拶を目を見たまま無視してくるようになったり、至近距離をぶつかりそうな速さで追い抜いたりされまいた 挙動不審、もっと言うと失礼ながら統合失調症的匂いを感じます。 一般論的には辞めた方がよいでしょう。

noname#188741
質問者

お礼

ありがとうございます。やめたほうがよいってよく言われます。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.2

男性の立場から 理想と現実の差を理解していない。 20代の小動物系の女の子が好き。 理想は若い小動物系だけども現実に好意を持ってくれているのはアラフォー。 現実問題として好意を持ってくれているアラフォーと接近するのは簡単だけど 若い小動物とのチャンスも皆無とは考えられないので若い小動物への拘りを第一に考えたい。 要するに小動物を第一優先に考えて相談者さんの好意をキープとして考えていると思います。

noname#188741
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 実は私も、彼との1対1のお付き合いとか、結婚などは考えていないのですが、ファンなんです。仲良くなりたいのですが、チョコをあげてもよいのかどうか・・。

noname#188741
質問者

補足

やっぱやめときます。ありがとうございます。

noname#188659
noname#188659
回答No.1

渡さなくて良いと思います。

noname#188741
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私が嫌われているということでしょうか。

関連するQ&A

  • バレンタインで男性から

    今、付き合って2ヶ月ちょっとになる彼女がいます。 もうすぐバレンタインなのですが、男からチョコをあげるのはホワイトデーでいいんですよね?? バレンタインデーに男性からあげる、というのも聞いたことがあるので・・・ この2月は彼女からもらって、3月にお返しをしようと思っているのですが・・ お互い高校2年生です。 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデーについて

    バレンタインデーにチョコを貰った訳ではないのですが 愛する人に3月14日のホワイトデーに自分(男性)から 女性になんですがチョコ等をあげて気持ちを伝えたいと 思っています。お返しでなくてもバレンタインのように 好きな人へホワイトデーの時に品々を送っても良いものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し(男性の方へ)

    気になっているとか、好意のある女性から、バレンタインにチョコをもらった場合は、ホワイトデーにお返しを「したい」気持ちを持つものなのでしょうか? もし、そういう気持ちを持つのであれば、「お返しはいりません」とチョコをもらったあとに相手から言われたら、どんな気持ちになりますか?

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    バレンタインに、気になっている男性に手作りチョコを渡したら、後で「本当にありがとう。愛情たっぷりで美味しかった」というメールが来ました。 ホワイトデーはお返しを貰い、一緒に遊びました。 男性に私の気持ちはずいぶん前に伝わっています。 でもバレンタインには特に何も言ってないです。 ホワイトデーにも私も彼も何も言っていません。 そういう場合、上記のメールってどういう意味で送ってきたのでしょうか??それとも深読みしすぎでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 既婚男性の心理を知りたいです。

    浮気・不倫の批判はご遠慮下さい。 当方既婚女性です。 月2回程顔を合わせる年上既婚男性Aさんにバレンタインに本命と分かる感じのチョコをあげました。 ホワイトデーを過ぎた3月下旬に会う事がありましたが、お返しはありませんでした。 (連絡先は知りません。) いつも通り、あたりさわりのない会話でした。 完全に脈なしだと思うんですが、どうしてもひっかかる言動があります。 「嫁なんてどうでもいい、嫌われてもいい」等のグチを私に話してくる。 「Aさんにチョコ渡したかったけど、難しそうですねー、残念だなー。」と軽い感じで言うと、「大丈夫!渡して下さい」と言われた。(私の事が嫌だったり、お返しが面倒臭いなら、ここで断ると思います。) チョコを渡した2週間後、嬉しそうに、チョコの感想、1人で全部食べたと話しかけてきた。(予防線をはるなら、家族で食べたと言うかなと思います。) チョコレートをあげた後は、自分の気持ちがバレてしまったか緊張してしまい、1ケ月程避けてしまいました。 自分が好きな人には自分の事を少しでも好きになってほしいと思っています。 今後もいつも通り話しかけたら相手に迷惑じゃないか、不安になっています。 既婚男性からのご意見伺いたいです。

  • バレンタインについてお伺いします(男性の方へ)

    バレンタインって女性の方が特に盛り上がっている気がするのですが、 男性の方は実際にチョコを贈られて嬉しいものですか? 来月のバレンタインにチョコを渡したい男性がいるのですが、バレンタインってホワイトデーというお返しがついてきますよね? それを考えると気を使わせてしまうのでは…と思って悩んでいます。 その彼は律儀な人なのでよけいにそう思ってしまいまして。 ちなみにその彼と付き合ってはいません、一度食事に行った事はありますが 脈アリかナシかの判断がつきません。 メアドはお互い知っていますが、メールのやり取りはないです。 職場で会った時は会話はします。 率直な意見をお願いします。。。

  • 男性の方へ バレンタインとホワイトデー

    特に社会人男性にお聞きしたいです。 男性にとってバレンタインやホワイトデーはどんな日ですか? 女性はバレンタインに本命・友達・感謝・義理などなど、 好き勝手な想いを込め、 贈る相手も勝手にチョイスして贈りますよね。 要は、ターゲットを決められます。 そして、基本的には、それに対してお返しをするのがホワイトデーと言う事になるはず。 となると、男性側に本命の女性がいたとして、 その本命女性からバレンタインチョコを貰えない場合もあるわけですよね。 その場合、本当は何か物を贈ったりして、関わりを持ちたいのは、 本命女性でも、それは基本できませんね。 それでも、礼儀ある人なら、お返しをする・・。 男性にとっては、厄介&面倒な行事なのでは?と思えてきます。 本命からのチョコでも、 本命だからこそ、こんな子供だましなイベント事に浮かれて本気にして良いもの?など、 思ってしまったりもあるのでは? バレンタインやホワイトデーのやりとりで、 なんとなく、妙に意識してしまって、間がギクシャクしたりもあると思うと、 なくなってしまったら、どうなんだろ?(ないほうが良くない?) と思うのですが、どうでしょう。 ちょっと、皆さんのお考えをお聞きしてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 男性の方へ、ホワイトデーについて

    バレンタインに男性から逆チョコを貰いました。 私もその男性と同じ日に、チョコを用意しており渡しました。 まさか逆チョコなんて貰えるとは思ってもみなかったので、びっくりしましたがとても嬉しかったです。 そこでホワイトデーは私から、何かお返しをした方が良いのでしょうか? 私は手作りのチョコを渡しました。