• 締切済み

奨学金

私は看護系が無理なら福祉系に進もうと考えています。 福祉に行くなら私立大学になります。 私の家にはお金がありません。 なので、奨学金に頼るほかありません。 福祉大学に行ったら、社会福祉士の資格を取れます。 約500万の借金を背負うことになるのですが、 社会福祉士の給料は20万くらいだと書いてありました。 卒業して仕事を始めてもしばらくは家にいるつもりです。 その場合、月いくらくらい返せて何年で終わりますか? わかる方、おねがいします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>度々申し訳ありません。確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね! http://okwave.jp/qa/q3055679.html 過去質にこういう回答がありました。 資格取得の条件が大変な割には所得は低いので意味が無い資格と言われてるようですね。 貸与総額     貸与利率 返還総額 4,800,000 円 3.0 % 6,459,510 円 月賦返還額 返還回数 ( 年 ) 26,914 円    240 回 ( 20 年 ) というシュミレーションが出てます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

300万の奨学金を払い終えたおじさんです。 福祉の仕事は給料少ないし、きついとよく聞きます。何とか頑張って看護系にいかれる事をお勧め致します。看護系もキツイそうですが、給料が違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 奨学金について

    現在大学受験に向けて勉強 しているところなのですが、 センター試験で目標の点数に 届かなかったため、私立受験をします。 母には私立にいかせる経済力は 奨学金などでお金を借りなければ いかせられないと言われました。 奨学金の種類や、 どのくらいの金額を借りられるのか などその内容を教えて欲しいです。 大学卒業後、自力で 返済していくつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 600万の奨学金の返済について

    姪が大学に進学したいと言っています。 家が貧乏な為か奨学金を使うと言っていますが、その金額が生活費込みで600万円ということで驚いています。 4年生の大学のようです。 私自身が600万円という大金をためる事ができた時期を思い出してみると、18歳から社会に出て 30歳頃でようやく、という感じでした。 12年間必死に働いて得た程のお金を、社会にでる前に借金として背負うというのはどうなんだろう? と疑問を持っています。 母は姪の為に、私の貯金から100万円程援助してあげたらどうだ?と言っていますが、私自身 高校卒業時にバブル崩壊時期で進学を諦めて就職し、社会に出てから自分で貯めたお金で、 夜間の専門学校を卒業しているので、それは甘えなんじゃないか?と思っています。 奨学金という制度についていまいち分かっていないのですが、借金だとするなら利子があるはずで 返済に時間がかかればそれだけ返済する額が増えていくと思います。 姪っこの為を思うと、高校卒業時に就職して、自分でお金を貯めて、自分で大学に行った方が かえって良いのではないか?と思うのですがどうでしょうか。 様々な意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 奨学金について

    今、私立大学に在学中で奨学金を借りています。 児童教育系の私立大学院に進学を強く希望しています。 大学でも奨学金を借りていて大学院でも奨学金を借りれますか? また返済は大学院を卒業してからでも可能なのでしょうか!?

  • 奨学金をどう思いますか?

    大学を奨学金で行ってる、もしくは卒業した方に質問です。 色々事情はあると思うんですが、奨学金で大学進学することをどう思っていますか?私自身は親がだしてくれました。奨学金で卒業した人は個人的にえらいなあとただただ思うだけなんですが、実際、本人はどう感じているのかなあと。 知り合いで話を聞くと家が貧乏だからと親に聞かされ、高校まで出してくれただけでもありがたいから短大の奨学金はなんとも思わない、とか借金があるから払い終えないと結婚とか先は考えられないとか、借金と感じる人もいるのにびっくりしたと同時に確かにそうなのかもとも思います。 自分の子供になるべく奨学金ではなく大学に行かせてあげたいと思っていますが子供を2人にすると奨学金を頼らずには難しいかも知れないと思い二人目にも踏み切れなくて。 参考までに色々な方の意見をききたいのでよろしくお願いします。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金で卒業旅行をする友人たち。普通のことですか?

    奨学金で卒業旅行をする友人たち…これは普通のことですか? 私は奨学金をもらっていません。特別裕福な家では決してありませんが、親はうちの収入は奨学金をもらうまでもないからと、全額学費を払ってもらっています。 四年間大学に通わせてくれた両親には本当に感謝しています。 最近卒業旅行の話も出始めているのですが、友人の中には「奨学金がずいぶん貯まっていてお金がたくさんあるから、卒業旅行に使う」と言っている子がいます。返さなくても良いものもかなりあるそうで… 親から奨学金が入っている口座のカードをもらい、卒業まで自由に使って良いと言われているそうです。その子は実家暮らしで、成績優秀でもらった奨学金というわけではないようです。 私は交際費や旅行代は全てバイトの給料でまかなうよう努力しています。 しかし親は卒業旅行のような大きな旅行はもう行けないからと、足りなければ貸してあげるから社会人になったら返してねと言ってくれています。 借金までして旅行に行くのは親に申し訳なく、とても罪悪感を感じてしまいます。 と同時に、奨学金で卒業まで自由に遊ぶ友人を少し妬ましく思う気持ちも生まれてしまいます。 奨学金って本来学業のためのものですよね。しかも私のイメージでは、家の収入によってかなり制限されるものだと思っていました。 奨学金を卒業旅行など遊びに使うのはよくあることで、特に悪いことでもないのですか…? ちなみに大学のレベルは国立で高い方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 奨学金がもらえないんです…

    私は名古屋在住で京都の私立大学に合格したのですが家計が厳しくその大学に行かせる事はできないと言われました。 奨学金も親の収入が基準の額より高く奨学金が利用できないんですが、実際のところ、家のローン、兄弟が私立の中高一貫校に通っている、私が浪人した、という理由で家計が苦しくてその学校に行かせるお金がないということです。 そこで教育ローン等で何かその学校に行くためのお金を工面できる方法がないか教えてください。

専門家に質問してみよう