• 締切済み

奨学金

私は看護系が無理なら福祉系に進もうと考えています。 福祉に行くなら私立大学になります。 私の家にはお金がありません。 なので、奨学金に頼るほかありません。 福祉大学に行ったら、社会福祉士の資格を取れます。 約500万の借金を背負うことになるのですが、 社会福祉士の給料は20万くらいだと書いてありました。 卒業して仕事を始めてもしばらくは家にいるつもりです。 その場合、月いくらくらい返せて何年で終わりますか? わかる方、おねがいします。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>度々申し訳ありません。確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね! http://okwave.jp/qa/q3055679.html 過去質にこういう回答がありました。 資格取得の条件が大変な割には所得は低いので意味が無い資格と言われてるようですね。 貸与総額     貸与利率 返還総額 4,800,000 円 3.0 % 6,459,510 円 月賦返還額 返還回数 ( 年 ) 26,914 円    240 回 ( 20 年 ) というシュミレーションが出てます。

• ginga3104
回答No.1

300万の奨学金を払い終えたおじさんです。 福祉の仕事は給料少ないし、きついとよく聞きます。何とか頑張って看護系にいかれる事をお勧め致します。看護系もキツイそうですが、給料が違うと思いますよ。