• 締切済み

フリーソフトがどこ製なのかは、どこ見たら???

こんなのができるソフトが欲しいって言う場合、まずフリーソフトで間に合わせようとしています。 しかし、最近バイドゥとかGOMPlayerとか、PCの中のデータを勝手に韓国?中国?に送るソフトっていうのをよく聞くようになりました。 なので、このソフトはどこの国が作った?安全か?などを見極めてからインストールしなくてはいけないなと思ってるんですけど、何を見たらそういったものが分かるのでしょうか? GOMPlayerなんかはベクターにもあるので、安心していたのですが・・・・

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Windowsなら実行ファイルのプロパティで著作権の項目を見れば大抵作成した会社名がわかるので、その名前をググるという方法が取れますが、この内容って嘘でも構わないんですよね… 今は開発環境もグローバル化(マルチ言語化)が進んでいるので、メニューなんかが日本語だからといって日本製とはいえません。 ヘルプなどを開いて日本語としておかしな言い回しとか、文法がおかしいと感じたら海外製と考えましょう。 韓国や中国の日本語文章はある意味特徴的なので、なれるとすぐわかります。 純日本人なのに日本語がおかしい人もいますけどwww インストール前に、配布元のページを見るのも大事。 配布元のドメインを調べればサーバーがどこにあるとか、ドメイン申請者の名前や会社名がわかります。

uncia_uncia
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが作成したソフトなのかっていうのも、きちんと自分で把握してからでないと、いけないですね。 外国語のHPだったりすると、何書いてあるかチンプンカンプンなので、つい「エイヤッ!」でインストールしちゃうんですけど、とんでもないですね・・・・

noname#224282
noname#224282
回答No.1

Windowsなら、ソフトのヘルプ(H)からバージョン情報(A)、copyright表記などからメーカーを調べてググる。 でも、国産ソフトを買収して途中から悪さする場合もあるから、いったん「安心できる」ものも、いつ化けるか分からない。 スマホもWindowsも、一定期間評価が出そろってからインストしてます。LINEなんかもってのほかなんだが・・・・大手キャリアでも採用してしまう時代、やりにくくなりましたね。 自己防衛も限界です。

uncia_uncia
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいソフトは評価がある程度固まってからと言うことですね。すぐ、飛びつくのは「控えるようにしなくちゃ」ですね・・・

関連するQ&A

  • フリーの宛名ソフト

    ベクター等で入手できる、フリーの宛名ソフトで お薦めを教えて下さいませんか? エクセルで住所録は作っています。 ハガキの宛名印刷だけが目的ですので、ごくシンプルな 機能があれば結構です。 そして、操作が簡単なものがいいです。 尚、PCに詳しくありませんので、インストール アンインストールが安全・簡単なものを希望して おります。 よろしくお願いします。

  • アクセスを開けるフリーソフトってありますか?

    アクセスで作成したデータを開けるフリーソフトってあるのでしょうか? 以前使っていたPCが壊れてしまった為、新しく購入したPCに、アクセスソフトがインストールされていないので使えないのですが、データ追加は出来なくても閲覧や印刷だけでも出来たらと思ってます。新たにソフトを購入するほどのデータではないけど、なければ不便という中途半端な状態です。自在眼も考えたのですが・・・・、フリーソフトがなければナイと教えていただければ、助かります。

  • フリーソフトなどについて。

    ここ数年、やっとパソコンを使い出し、まだ詳しくないので 教えてください。 よく、フリーソフトというのがありますが、これは安全なんでしょうか? ちなみに見たのはベクターという所を見ました。 あと、よく、出版社名は聞いたことがないのですが 書店で売ってる本にソフトが付録として付いてる物がありますが あれは安全なんでしょうか? コピーの仕方とか載ってる本。なども。 車の雑誌は聞いたことのある出版社名だったり、書籍名だったり というのがあったので、買ってみた経験はあるのですが。 つまらない事かも知れませんが教えていただければと思います。

  • 中国のフリーソフト

    フリーソフトは、Vector、CNET、Softonic、米ランキングサイトから探してましたが、 数年前から中国のフリーソフトで素晴らしいものが出てきたなぁと思っていました。 今日も中国の有用なフリーソフトをDLして感動しているのですが、 世界的にもトップクラスのソフトだし、 日本人が使用するには英語圏より中華圏ソフトウェアの方が合っていると感じているので、 これから中国ソフトを多く利用していきたいと思っています。 そこで、中国のソフトウェア情報・ダウンロードサイトのトップサイトはどこでしょうか? ご回答者様の見解もお聞きしたいです。 是非よろしくお願い致します。

  • フリーソフトとウィルスの関係

    よくウィルス感染防止の話をするときに、「不審なメールを開くな」 「怪しいサイトを見るな」ということに加え、「フリーソフトを安易にダウンロードして使用するな」ということがよく言われます。Vectorや窓の杜等、フリーソフトを提供しているサイトで紹介されているフリーソフトの中にも、ウィルスが紛れ込んでいるものもあるのでしょうか? それとも、このようなメジャーなサイトでは、そのあたりを検証してから安全なものを掲載しているのでしょうか? ご存知であれば教えてください。

  • フリーソフトのアンインストールができません・・・

    会計記帳ソフト、フリーソフトをダウンロードしました。 ウィルス検査もしてからインストールして、その後、幾つか比較 したあと、使うもののみ残してあとのソフト2つをアンインストール しようとしました。 しかし、コントロールパネルの「ソフトの削除」のウィンドウに、 このソフト、リストアップされません。 ソフト自体にもアンインストール機能がないのです。 どのようしたら、安全に削除、PCのほかの機能に影響がないよう 削除できますか。 システムの復元だと、その後にインストールしたソフトやそこに 保存したデータまで消えてしまうので、この方法は避けたいの ですが・・・。

  • PCのHDDを完全消去するフリーソフト良いのないでしょうか?

    PCのHDDを完全消去するフリーソフト良いのないでしょうか? 「Vector」などで探していますが、なかなか見つかりません、 また見つかってもダウンロード、インストールなどできません。 OSはXPホームです。

  • 「請求書」発行のフリーソフトをおしえてください

    タイトルどおりの内容です。 ベクターなどでフリーソフトを調べたのですが この手のフリーソフトはメチャクチャたくさんあり いったいどれが一番簡単で使い勝手がよいのか 選ぶのに大変迷います。 ご自身で使ってみて、お勧めだ!という ソフトがあったらぜひおしえてください。 お願いします。

  • ベクターのフリーソフトのタイピングゲームについて

    ベクターのフリーソフトのタイピングゲームをダウンロードが完了すると、 なぜかOutlookExpressが起動してインストールできません。 どうしたらインストールできますか? PCはWin98を使っております。 原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フリーソフト、Inkscapeについて

    現在建築学科の学生で、プレゼンや設計製図等でイラストレーター・フォトショップ・ベクターが必要なので購入を考えています。 それらについて調べてみたら、Inkscapeというフリーソフトをためしに使ってみると良いとあったのでとりあえずよくわからないままインストールしてみました。 でもInkscapeはjwcadのデータが取り込めなかったのでやはりイラストレーターでなくてはならないのかなと思ったのですが、、 Inkscapeは建築設計には使えないフリーソフトなのでしょうか? 今私は建築でjwcadしか使っていないのですが、それを取りこんで編集やプレゼンボード作成ができるフリーソフトはないのでしょうか? もし知っていたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう