-PR-
解決済み

気象庁生物季節観測

  • 困ってます
  • 質問No.84203
  • 閲覧数183
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

気象庁にあるらしい、生物季節観測について、どのようなことを行っている場所か教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

仙台管区気象台のページをご覧になったらお分かりと思いますが,生物季節観測は場所の名前ではなく,気象台や測候所で行っている観測の種類です。
毎年の気象状況を,気温や降水量などの物理的なデータとはまた別の,生物の活動という視点からとらえるものといえましょう。
ニュースでよく「どこそこでは今日桜が開花した」「ウグイスが鳴いた」などと言っているのは,この観測に基づいていることが多いです。
ちなみに,場所としてはその敷地内か近所ということになりますね。たとえば気象庁で桜の開花状況を観測する場合は,靖国神社(同じ千代田区内)にある桜の木の中から,特定の数本を予め決めておいて,毎年観測しています。
お礼コメント
noname#5712

回答ありがとうございました。
昨日の朝日新聞の天声人語で、この”生物季節観測”の名前をはじめて知りました。
投稿日時 - 2001-06-02 08:54:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「仙台管区気象台ホームページ」(参考 URL)に「生物季節観測について」というペ-ジがあります。

 このペ-ジによると,生物季節観測とは「植物が花を咲かせたり、動物が活動するなどの季節によって変化する現象についての観測」だそうです。

 また,その目的は,「生物に及ぼす気象の影響を知るとともに、その観測結果から季節の遅れ進みや、気候の違いなど総合的な気象状況の推移を知ることにあります。」との事です。

 「仙台管区気象台」でどの様な物の観測をしているか等の詳しい事は直接御覧下さい。
お礼コメント
noname#5712

ありがとうございました。
これから、じっくりアクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-06-01 17:47:49