• 締切済み

ε-ポリリジンの単結晶作製

crystalmagicの回答

回答No.2

ε-ポリリジンの単結晶を調整したことがないのか、 X線解析用の単結晶を調整したことがないのかがわかりませんが、 後者だと言うことにしてアドバイスさせていただきます。 ・溶媒をとばす速度を変える  揮発性でしょうから、アルミでもシーロンでもかまわないので、  ふたをして小さな穴を開けましょう。  乾固したら結晶の取り扱いが面倒になります。 ・溶媒の組成を変える  理論はわかってませんが、極性溶媒と非極性溶媒を混ぜると  いい結果がおきることも多々あります。  例えばメタノールに過飽和で溶けていたら、溶媒にヘキサンや  ベンゼンなどを等量加えて放置します。極性溶媒を加えたいときは、  酢エチなどを使ってました。 ・温度変化を与える  温度が一定の実験室よりも、昼夜で温度差のある実験室の方が  結晶がでやすいです(自然のアニーリングですね)。  本職でも温度コントロールまですることは少ないですが、  温度一定の部屋でしたら、場所を変えてみることもおすすめします。 単結晶にならなかったものの形状(板状、針状)などでもトライアルは 変化しますが、まずは溶媒をとばす時間と周囲の温度変化、 それでダメなら溶媒の組み合わせの数だけ挑戦できますから 頑張ってください。

tamanekokun
質問者

補足

返答ありがとうございます。 単結晶を作るのが初めてです(当然εーポリリジンに関しても初めてです)。 作製目的は、X線回折測定用です。 どういった手法で作ればいいのか、全くの手探り状態ですので、アドバイス助かります。 試料が少ないので、トライ&エラーというわけにいかないので、慎重になっています。