• ベストアンサー

エアコン 家庭用 23畳用

エアコンを買い直す予定ですが 町の電気屋さんと、カカクコムネットショップでは 19万円と16万円位とネットショップの方が断然安いです。 ネットショップでも 口コミは、随分と良さそうですが 工事の質、エアコン自体の質(保管状況)に 大きく当たり外れがあるものですか? 町の電気やさん(顔なじみ) に頼むメリットはフットワークが軽い、信頼安心感 以外何か他に大きいメリットあるものですか? いつも量販店を利用しているので 今回はどちらを利用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

ネットショップも量販店も、結局工事請負業者に委託(その業者が子会社か第三者かなどの違いはあるでしょうけど)しているので、工事の質に差はないでしょう。 これまでの私の経験では、業者の質というより個々の作業する人の質に大きく左右されます。 昔、取り付けたエコアンがすぐに故障して取り替えてもらったことがありましたが、最初に取り付けた土台が少しだけ曲がっていました(エアコンの後ろで全く見えなくなります)。 取替えに来た人はすごく丁寧に仕事する人で、それも全部外して水平に取り付け直してました(笑) ホースのテープの巻き方とか、ホースやコードの回し方など、それぞれ仕事振りが出るように思います。 町の電気屋さんはエアコンの取り付け実績が豊富にあるならいいですが、そうじゃないと適当な仕事して終わられる可能性があります。 エアコンは最初の取り付けのときの真空引きをやらないとか。 ネットは販売店の顔が見えないのと、何かあった時に連絡をスムーズに取れないなどあり得ますから、ネットショップ上で取り付け業者を明示していて(もちろん販売店自身のこともあります)、 その業者の素性(自身のサイトを持っているなど)が確認できれば良いのではないでしょうか。 出来ればリアルのお店を持っている業者の方が安心です。 それから大手スーパーの電気売り場も案外バカに出来ませんよ。値段も割りと安いし業者もしっかりしていると思います。 ついでですが、釈迦に説法かもしれませんが、23畳用というのは結構大型ですね。値段も張るでしょう。 選択に当たっては運転能力を見ることも大切で、対応する部屋の大きさだけで選ばないようにすると節約につながります。 23畳用よりその1つ下の例えば20畳用(というのがあったとして)が、実は運転能力が高くて、それで十分ということもあり、結構値段が下がったりします。

その他の回答 (2)

回答No.2

実店舗の 量販店も ネットショップと さほど値段的な違いが無いと 思うので 量販店の方が良いかと、 エアコンは工事が必要なので ネットショップで 誰が工事に来るかかも解りませんし。 量販店でも 当たり外れは有りますが 繁忙期以外は 比較的GJです。 取り付け日を 土日 終日 以外の シーズンオフなら まず大丈夫です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ネットショップの工事提携先がしっかりして、 ネットショップがメンテナンスに力を入れていればいいですが、 これまでは安い工賃で使ってきてあてにならなかったけど、 最近はだいぶ良くなってきています。 逆に町の電気屋さんのほうは高齢化でフットワークが悪くなってきています。 その地での状況を判断する必要がありますよ。

関連するQ&A

  • 家電量販店エリア外の田舎でエアコン購入&取り付け

    こんばんは。 相談を受けて私で分かると思っていたのですが、調べても全く分からないので教えてください。 量販店の配送エリア外で、町の個人の電気屋さんが一人いるような町です。 そこでエアコンが3台欲しいのですが、8畳部屋が2部屋と15畳ほどの部屋が1部屋です。 そのエアコンを買うのに個人の電気屋さんから(ナショナルですが)買うと一番小さいのでも10万円くらいします。 ほとんど定価です。 量販店で買うと5万円くらいで買えるのですが、配送はともかく持って帰れますが取り付け工事ができません。 町の伝統ではないですが、エアコンなどの電化製品はその個人の方から買っています。 そうしないと町の電気屋さんがいなくなってしまうのもあるからだと思います。 なのでここでエアコンだけ買って取り付け工事だけお願いとはしづらいのです。 こういう地域ではありますが、エアコンを安く購入して取り付ける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコン明日買います 2.8か4.0か・・

    今日エアコン壊れました!明日買いに行きます 8畳+6畳の仕切りを空けた状態のリビングで現在使用のものはナショナルの8~9年前の2.8kwのもので、それで暖かくまかなえてました 近所のディスカウントショップの広告で富士通の4.0のものが69800円で出ています 1)別に2.8でまかなえると思うのですが、4.0にするとメリット、デメリット(特に)有りますか・・電気代等・・ 2)あまり家電品詳しくないので・・この4.0なのに破格に安いのはどうしてだろうと、少し価格コムで見てみたのですが(型おくれの様で載ってませんでしたが)富士通のエアコンは高級機は別として全体的に破格に安いですね 何故ですか・・???? 教えて下さい お願い致します。

  • エアコン、ネット購入後の取付

    価格コム等でエアコンを購入した場合、 1)地元の馴染みの電気屋に取付だけ頼むやり方はありでしょうか? 2)この場合でも量販店さんの延長保障の加入はできるものでしょうか? よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ネットでエアコンとか買ったことある方

    価格コムでエアコン、洗濯機、食器洗浄器、冷蔵庫を買いたいと思っています。家電量販店よりも安いからです。 しかし、ネットだけに取り付け工事がちゃんとされるのか不安があります。 レビューを見れるのですが、取り付け工事までの商品購入は少ないです。 やはり価格コムで見て、ヤマダやビッグで直接買う方のほうが多いです。 ヤマダやビッグで買っても工務店に頼むと店員が言ってましたので、どこで買っても同じだと思いますが。 こちらで経験者の方にお聞きして、安心感を得られたらなによりです。 実際、ネットでエアコンなど買われてどうでしたか? 大丈夫でしたか?

  • エアコンの購入方法

    エアコンの更新を考えています。 家電量販店では工事費込みで19万円くらいのものが、価格コム で調べたネット販売では9万5千円(工事なし)で、出ています (東芝の機種)。 ネット販売で購入して近所の工事屋さんに頼めば、工事費(2万円 くらい?)入れても12万円以内で済むので、この方法を選択しよう かと思っていますが、何か盲点とか気をつけるべき事などあるので しょうか。費用に大差があるのでかえって不安になりますが。

  • エアコン購入

    両親が亡くなり、兄弟も結婚して家を出たため、実家で一人暮らし中の会社員です。 現在、我が家に設置しているエアコンは15年以上昔のエアコンで、いまだに動くのですが冷房能力は高くないし一応冷えるのですが、リモコンが完全に死んでいるので温度設定もタイマーも使えません。省エネ性能も低いし(無いのかも)エアコンを付けるだけで1ヶ月の電気代が3倍~5倍近くも恐ろしく跳ね上がります。 僕自身は勤める会社の経営不振で給料をカットされ生活もギリギリで金銭的にも相当きびしい状況なのですが、節電の意味も込めて、買い替えを検討しています。お金もないし節電なのだからエアコンなんて使うな的なご意見は今回はご遠慮頂きたいと思います。(^^;) そこでネットショップと近所の家電量販店の両方で下調べをしている段階なのですが、どちらで買った方が安く買えるでしょうか? 双方のメリットでデメリットを見ると 【メリット】 [量販店] ・近所に店舗があるので直接お店で買うという安心感。 ・ほとんどの商品が標準取り付け工事費込みが多い。 ・取り外し工事やリサイクル運搬料金が多少安い。 ・店舗が近いためアフターサービスもある程度期待できる? [ネットショップ] ・商品自体が量販店より安い。 【デメリット】 [量販店] ・安い商品は台数限定なパターンが多く買えない。 [ネットショップ] ・標準工事費は別になっている事も多い。 ・工事を別の業者に頼まれることとなると、信頼性が心配。 ・取り外し工事、リサイクル費、運搬料が高い。 ・設置場所によっては料金を上乗せ上乗せしてきそう。(当方団地住まい、エレベータなしなので階を1階あげる毎に別料金発生なんてショップもざらにありました。ちなみに現状で室外機がベランダの天井から吊るタイプに設置しているので、これと同じように設置するとまた別料金上乗せの模様。) まだ下調べをしている段階なので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコン

    エアコンを買おうと昨日見に行ったのですが 機能が多すぎてどれにすればいいのかわからなくなりました^^; 家に帰って、価格コムで口コミを見たりもしたのですが どんどん迷うばかりです^^; お店の人は、シャープの人が居たのでシャープばかりを 勧められました。 6畳用で、冷房、暖房両方使います。 金額は12万円程度までで。。 音が静かなのかいいと思っています。 後、アレルギー体質なので、換気、空気清浄機が ついていればいいなと思っています。 どこのメーカーで、これはお勧めですよ と言うのがあれば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    家電量販店などでエアコンを見てみると、「1時間の電気代13円」などが載っております。 これは何度設定の「弱 中 強」で使用した場合の電気代なのでしょうか? あと「ドライ」は電気代はかかっているものなのでしょうか? 私はあまり冷風が嫌いでよくドライにしているのですが電気代が心配です。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エアコンは電気代が安いはずなのに……?

    新婚生活を始めて約2ヵ月になります。 1月分の電気代が16000円と異様に高くてびっくりしました……。 実は、先月15年以上使っていたという古いエアコンを捨て、リビングと寝室に1台ずつ新しいエアコンを入れました。 家電量販店の人にも「最新型なので、電気代も今お使いのものよりは安くなります」と言われていたのですが、12月の電気代は約8500円だったので、倍になってしまいました。 2台分使っているとはいえ、1台は寝室なので1日2時間ぐらいしかつけていません。 古いエアコンの時は、その効きの悪さに電気ファンヒーター(2台)もガンガン使っていましたが 新しくしてからは2台ともほとんど使っていません。 検針表の使用期間を見ると、ちょうど新しいエアコンを入れた時期と合致しているので、 純粋に新しい方で16000円利用したということだと思います。 新生活を始めたばかりなので、ほとんどの家電は最新のものですし……いったい何がこんなに高くなっているのでしょうか? それとも、冬場はこんなものなんでしょうか……? ちなみに、大体ですが1日のうちつけている時間は エアコン1(リビング)……12時間 エアコン2(寝室)……2時間 だと思います。

  • エアコンを量販店で買うかネットで買うか

    初めまして。 今週中にエアコンの購入を予定しているのですが、量販店で買うかネットで買うか迷っています…。 量販店だと保証期間は5~10年と長いですが取り付け工事の質に不安があり、 ネットは保証期間は短いですが値段は安いので、本体だけ買って工事は専門の業者さんに頼もうかとも考えているのですが、でも後々故障した時のことなどを考えると保証期間は長い方が良いんでしょうか?