• ベストアンサー

エアコン 家庭用 23畳用

エアコンを買い直す予定ですが 町の電気屋さんと、カカクコムネットショップでは 19万円と16万円位とネットショップの方が断然安いです。 ネットショップでも 口コミは、随分と良さそうですが 工事の質、エアコン自体の質(保管状況)に 大きく当たり外れがあるものですか? 町の電気やさん(顔なじみ) に頼むメリットはフットワークが軽い、信頼安心感 以外何か他に大きいメリットあるものですか? いつも量販店を利用しているので 今回はどちらを利用したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

ネットショップも量販店も、結局工事請負業者に委託(その業者が子会社か第三者かなどの違いはあるでしょうけど)しているので、工事の質に差はないでしょう。 これまでの私の経験では、業者の質というより個々の作業する人の質に大きく左右されます。 昔、取り付けたエコアンがすぐに故障して取り替えてもらったことがありましたが、最初に取り付けた土台が少しだけ曲がっていました(エアコンの後ろで全く見えなくなります)。 取替えに来た人はすごく丁寧に仕事する人で、それも全部外して水平に取り付け直してました(笑) ホースのテープの巻き方とか、ホースやコードの回し方など、それぞれ仕事振りが出るように思います。 町の電気屋さんはエアコンの取り付け実績が豊富にあるならいいですが、そうじゃないと適当な仕事して終わられる可能性があります。 エアコンは最初の取り付けのときの真空引きをやらないとか。 ネットは販売店の顔が見えないのと、何かあった時に連絡をスムーズに取れないなどあり得ますから、ネットショップ上で取り付け業者を明示していて(もちろん販売店自身のこともあります)、 その業者の素性(自身のサイトを持っているなど)が確認できれば良いのではないでしょうか。 出来ればリアルのお店を持っている業者の方が安心です。 それから大手スーパーの電気売り場も案外バカに出来ませんよ。値段も割りと安いし業者もしっかりしていると思います。 ついでですが、釈迦に説法かもしれませんが、23畳用というのは結構大型ですね。値段も張るでしょう。 選択に当たっては運転能力を見ることも大切で、対応する部屋の大きさだけで選ばないようにすると節約につながります。 23畳用よりその1つ下の例えば20畳用(というのがあったとして)が、実は運転能力が高くて、それで十分ということもあり、結構値段が下がったりします。

その他の回答 (2)

回答No.2

実店舗の 量販店も ネットショップと さほど値段的な違いが無いと 思うので 量販店の方が良いかと、 エアコンは工事が必要なので ネットショップで 誰が工事に来るかかも解りませんし。 量販店でも 当たり外れは有りますが 繁忙期以外は 比較的GJです。 取り付け日を 土日 終日 以外の シーズンオフなら まず大丈夫です。

• nitto3
回答No.1

ネットショップの工事提携先がしっかりして、 ネットショップがメンテナンスに力を入れていればいいですが、 これまでは安い工賃で使ってきてあてにならなかったけど、 最近はだいぶ良くなってきています。 逆に町の電気屋さんのほうは高齢化でフットワークが悪くなってきています。 その地での状況を判断する必要がありますよ。