• ベストアンサー

眩暈といいますか、吐き気もなんです

先週の日曜の昼食後1時間後に、だんだん気分が悪くなってきて眩暈がし、ものすごく汗が出ました。頭の中で、ぐるぐる回っているような.吐き気・下痢もあります。それから一週間後の今日も体がすっきりしません。なぜでしょう?わかる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

gif317 さんも述べておられますが、胃が極端に調子悪くなるとそういう症状が出ます。 食後1時間というところから見て、何かの食中毒の可能性がかなり考えられますね。 救急車でも、すぐ医者にいくべきでした。 一週間してもダメージが残ってるということは、やっぱりかなりのダメージを受けていると思われます。 今からでも医者に行っておいた方がいいような気がします。 あまり最初のダメージがひどかったというかショックな経験だった場合、しばらく精神的に、(体は問題なくなったのに)気分が変という事もあります。

hirogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。その日の午前中ジムに行って、 なんとなくですがだるくていつもより早く上がりました。 その後回転寿司を食べました。もうその時は、気を失うかと思いました。 あと、最近家に帰ると部屋が暑いのでエアコンをつけていたために カゼのようになってしまったのでしょうか? 初めての経験で困惑しています。アドバイスありがとうございました。 明日、なんとか病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• adelaide
回答No.3

こんにちは! 先週末は、確か1日のうちでも寒暖の差が激しかったですよね。 寒暖の差が激しいこの時期は、普段健康な人でも体調を崩しやすいんです。何故なら、気温が高いと、身体は全体がゆるみ、低くなると身体はしまるんです。 例え話ですが、かちんかちんに肩こりがしても、マッサージ等をして血行を良くすると、ホカホカしてきて、ほっとした感じになるではありませんか? ああいう症状が気温差などの天候によってひき起こされるんですね。 どちらにお住まいの方がわかりませんが、今週は、全国的に天候が不順だったと思います。もしかしたら、風邪などひいていらっしゃいませんか? 医療の専門家ではありませんが、整体をほんの少し勉強した者の判断としてお読みください。 頭の中がぐるぐるまわっているような・・・という事は、めまいがしたのでしょうか?恐らく頚椎(首の骨)が気温差によっていつもとは違う状態(大袈裟に言うと、「異常」な状態)になっているのかと推測されます。hirogooさんは、普段から肩こりなどしやすい、頚椎が弱い(?)方ではないでしょうか? で、解決法ですが、お風呂に入って、じんわりと汗をかいて下さい。 わたしのやり方は、ちょっと熱いかな?と思える温度のお風呂に1分つかり、バスタブに腰掛けて(足はお湯の中のまま)1分。これを1セットで4回~5回程度繰り返し、じんわりと汗をかいたところで入浴終了。身体を冷やさないようにして常温のミネラルウォーターを飲みます。 汗をかくと、改善される体調不良は結構あるそうです。 首のまわりは冷やさないようにして下さい。寝る時は、タオルを巻いて寝るといいでしょう。また、濡らしたタオルを電子レンジでチンして首から肩にかけて巻くと、とても気持ちが良いと思います。吐き気や下痢は、頚椎の異常によるものが原因かどうかはわかりません。でも、下痢は、脱水症状を起こさない限りは、身体が悪いものを排出しようとしている症状なので、どんどん出して下さい。 また、リラックスするようにし、ゴキブリ体操のような、子供が駄々をこねるようなばたばたした感じで、自分が気持ち良いと感じるストレッチのような事を布団の上でやってみて下さい。ただし、力を抜いた状態で・・・。 この週末で、上記にあるような程度の事で、かなり改善されると思います。 回答に自信なしとしたのは、専門家ではないからです。 もし、ご不安でしたら、病院へ行かれる事をおすすめします。 実はわたしも先週の日曜の夕方から気分が悪くなり、頭痛、吐き気、悪寒に襲われ、深夜まで身の置き所がない状態でした。 ・・・もっともランチにビールを飲みすぎたせいかもしれませんが・・・。

hirogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近家に帰ると部屋が暑いのでエアコンをつけていたために カゼのようになってしまったのでしょうか? 日曜の午前中ジムに行って、なんとなくですが だるくていつもより早く上がりました。 その後回転寿司を食べました。 その一時間後は、とても多くの汗が出て気を失うかと思いました。 初めての経験で困惑しています。アドバイスありがとうございました。 明日、なんとか病院に行ってみようと思います。

• gif317
回答No.1

食中りのようですが、その昼食で何を食べたのですか。

hirogoo
質問者

補足

ありがとうございます。回転寿司を食べました。 その日の午前中ジムに行って、なんとなくですがだるくて いつもより早く上がりました。 食後一時間後は、気を失うかと思いました。