• ベストアンサー

眩暈といいますか、吐き気もなんです

先週の日曜の昼食後1時間後に、だんだん気分が悪くなってきて眩暈がし、ものすごく汗が出ました。頭の中で、ぐるぐる回っているような.吐き気・下痢もあります。それから一週間後の今日も体がすっきりしません。なぜでしょう?わかる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

gif317 さんも述べておられますが、胃が極端に調子悪くなるとそういう症状が出ます。 食後1時間というところから見て、何かの食中毒の可能性がかなり考えられますね。 救急車でも、すぐ医者にいくべきでした。 一週間してもダメージが残ってるということは、やっぱりかなりのダメージを受けていると思われます。 今からでも医者に行っておいた方がいいような気がします。 あまり最初のダメージがひどかったというかショックな経験だった場合、しばらく精神的に、(体は問題なくなったのに)気分が変という事もあります。

hirogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。その日の午前中ジムに行って、 なんとなくですがだるくていつもより早く上がりました。 その後回転寿司を食べました。もうその時は、気を失うかと思いました。 あと、最近家に帰ると部屋が暑いのでエアコンをつけていたために カゼのようになってしまったのでしょうか? 初めての経験で困惑しています。アドバイスありがとうございました。 明日、なんとか病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 先週末は、確か1日のうちでも寒暖の差が激しかったですよね。 寒暖の差が激しいこの時期は、普段健康な人でも体調を崩しやすいんです。何故なら、気温が高いと、身体は全体がゆるみ、低くなると身体はしまるんです。 例え話ですが、かちんかちんに肩こりがしても、マッサージ等をして血行を良くすると、ホカホカしてきて、ほっとした感じになるではありませんか? ああいう症状が気温差などの天候によってひき起こされるんですね。 どちらにお住まいの方がわかりませんが、今週は、全国的に天候が不順だったと思います。もしかしたら、風邪などひいていらっしゃいませんか? 医療の専門家ではありませんが、整体をほんの少し勉強した者の判断としてお読みください。 頭の中がぐるぐるまわっているような・・・という事は、めまいがしたのでしょうか?恐らく頚椎(首の骨)が気温差によっていつもとは違う状態(大袈裟に言うと、「異常」な状態)になっているのかと推測されます。hirogooさんは、普段から肩こりなどしやすい、頚椎が弱い(?)方ではないでしょうか? で、解決法ですが、お風呂に入って、じんわりと汗をかいて下さい。 わたしのやり方は、ちょっと熱いかな?と思える温度のお風呂に1分つかり、バスタブに腰掛けて(足はお湯の中のまま)1分。これを1セットで4回~5回程度繰り返し、じんわりと汗をかいたところで入浴終了。身体を冷やさないようにして常温のミネラルウォーターを飲みます。 汗をかくと、改善される体調不良は結構あるそうです。 首のまわりは冷やさないようにして下さい。寝る時は、タオルを巻いて寝るといいでしょう。また、濡らしたタオルを電子レンジでチンして首から肩にかけて巻くと、とても気持ちが良いと思います。吐き気や下痢は、頚椎の異常によるものが原因かどうかはわかりません。でも、下痢は、脱水症状を起こさない限りは、身体が悪いものを排出しようとしている症状なので、どんどん出して下さい。 また、リラックスするようにし、ゴキブリ体操のような、子供が駄々をこねるようなばたばたした感じで、自分が気持ち良いと感じるストレッチのような事を布団の上でやってみて下さい。ただし、力を抜いた状態で・・・。 この週末で、上記にあるような程度の事で、かなり改善されると思います。 回答に自信なしとしたのは、専門家ではないからです。 もし、ご不安でしたら、病院へ行かれる事をおすすめします。 実はわたしも先週の日曜の夕方から気分が悪くなり、頭痛、吐き気、悪寒に襲われ、深夜まで身の置き所がない状態でした。 ・・・もっともランチにビールを飲みすぎたせいかもしれませんが・・・。

hirogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近家に帰ると部屋が暑いのでエアコンをつけていたために カゼのようになってしまったのでしょうか? 日曜の午前中ジムに行って、なんとなくですが だるくていつもより早く上がりました。 その後回転寿司を食べました。 その一時間後は、とても多くの汗が出て気を失うかと思いました。 初めての経験で困惑しています。アドバイスありがとうございました。 明日、なんとか病院に行ってみようと思います。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

食中りのようですが、その昼食で何を食べたのですか。

hirogoo
質問者

補足

ありがとうございます。回転寿司を食べました。 その日の午前中ジムに行って、なんとなくですがだるくて いつもより早く上がりました。 食後一時間後は、気を失うかと思いました。

関連するQ&A

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • 突然のメマイ、吐き気について教えてください

    1ヶ月前ぐらいから突然メマイ(目が回る)息苦しさ吐き気(嘔吐)で 頭も体もフワフワして真っ直ぐ歩けなくなります。 今までは、寝て起きたら治っていましたが、今日は、寝て起きても 症状が続いています。 これは何か病気なのでしょうか? この症状、病名に詳しい方、知っている方 教えてください。お願いします。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 頭痛と吐き気めまいが・・・

    今日の昼にそれまでは元気だったのですがいきなり目がチカチカしてきてその後に頭痛になり吐き気やめまいがおこりました。歩くのがしんどいくらいです。何が原因かわからないのですが、 ・パソコンを長時間やっていた。 ・アメとジュースしか食べていない ・いきなりこういう症状になった 可能性がある原因がわかる方は教えてください。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • めまいと吐き気が続いています。

    めまいと吐き気が続いています。 当方19歳です。 今日すぐに寝れるようにする為ドグマチールという薬を4錠、全て口の中で噛んで粉末になってから服用してしまいました。 すると、最初は耳鳴りがした後意識がふわ~となっていく感じで吐き気がありました。 しばらくすると今度は下痢や極度の空腹感や倦怠感も合わせて出てきてすぐに救急車を呼んでしまいました。 しかし、血圧は上が120下が70脈拍は80と少し目眩がするだけで様子を見る事になりました。でも、今食欲があまりなく無気力的で何か食べてもすぐに吐いてしまいます。 ここで質問です。安定剤を粉末にしたのが原因でしょうか? それとも、一昨日額に5針縫う怪我を負い麻酔を何回か額に針で投入されました。その副作用でしょうか? また、薬を粉末にしたら何か危険な事ってありますか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 至急 吐き気、目眩 悪寒

    先ほど、帰ってきて、汗をかいたので、2枚着ていた服のうち、上を脱ぎ(それも汗でしっとりでした) こんどは、急に吐き気と、悪寒が走り、先週の木曜日から続いている、目眩がひどくなってきています。 取り敢えず、そばにあった、カーディガンを着ました。 耳鼻科でめまい(メニエール?)の診断を受けています。 明日、耳鼻科に行く予定ですが、何でしょうかね。 精神病と、神経の病気を患っています。

  • めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

    20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

  • 食後のめまい

    こんにちは。 病気かどうかはわからないのですが、 質問させて下さい。 最近 食後直後にめまいがします。 頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。 食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに なって、眠くなる、と言う事とはちょっと 違うような気がします。 食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が 食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事 を抱えていますので) どうしたらいいでしょうか? それとこれは びょうきでしょうか?

専門家に質問してみよう