埴谷雄高と吉本隆明の論争について

このQ&Aのポイント
  • 埴谷雄高と吉本隆明のコムデギャルソン論争に関し、埴谷の側の発言を詳しく確認したいのです。
  • 埴谷の著作集や詳しい記述のあるウェブページを探しています。
  • もしくは、当時の資料を保有されており、詳細を教えていただける方がいらっしゃると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】埴谷雄高と吉本隆明の論争について

ご教示いただきたいことがあります。 埴谷雄高と吉本隆明のコムデギャルソン論争に関し、埴谷の側の発言を詳しく確認したい のです。現在webで確認しても、「資本主義のぼったくり」「それを見たらタイの青年は悪魔と思うだろう」という代表的な言葉が紹介されているのみで、詳細な発言を確認することができません。 原文そのものでなくてもよいので、もっと詳しく知る方法をどなたかご存知ないでしょうか。 たとえば、 ●刊行されている埴谷の著作集で、確認できますでしょうか。 ●詳しい記述のあるwebページは、どこかに存在しませんでしょうか。 ●発言、文章の載った雑誌をどなたかご存知ないでしょうか。(国会図書館で 確認できるかもしれませんので) ●もしくは、当時の資料を保有されており、回答欄に詳細を記述いただけるような方が いらっしゃると本当に助かります。 急ぎの質問で申し訳ございませんが、どなたかご教示いただきたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お急ぎだということですし、ネットでちょっと検索をかければ出てくるものなので、お役には立たないかもしれませんが。 以下のサイト(pdf)の論攷を斜め読みする限り、参考文献等に埴谷雄高の発言の元が示されているのではないかと思います。 http://www.kyoto-seika.ac.jp/researchlab/wp/wp-content/uploads/kiyo/pdf-data/no43/no_inoue_masahito.pdf 私もつい最近、この論争のことを知り、検索をしていてこの質問にたどり着きました。 まだ内容等もよく分かっていないので、的外れな回答だったらすみません。

yoakenoie
質問者

お礼

ありがとうございます!!