• 締切済み
  • すぐに回答を!

不登校について

高1で、一、二学期は皆勤でも三学期は不登校だとやばいですか? 言い訳臭いけど、メンタル的に限界で学校行きたくないんです… でもやっぱり行かなかったらやばいのかな、と思って気になり質問しました。

noname#193780
noname#193780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

がんばって。ここまで1、2学期まで皆勤でやってこれたんだから、3学期もいける。 3学期は日数も少ないし、3月は卒業式練習や3年生を送る会で授業はそんなにないから、大丈夫。 授業が苦しいなら、授業中に寝ててもいい、当てられたら「わかりません。」でいい。お菓子だって食べたって、欠席するよりかは全然いい。 ちゃんと出席していれば、どんなに授業態度が悪くてテストでいい点がとれなくても、 留年となる評定「1」は絶対に取らない。 評定は、1,2学期で1をとらなくても、3学期で1を取ったら留年になります。だから、3学期全部休んだら全部1になって、留年になってしまうのです。 だから、がんばってください。あと少し。二年生になれば新しい授業で気分も変われるし、周りの皆も前向きでいられるから。軌道にのって、3学期も登校してほしいです。 応援しています。一緒にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校の子にかける言葉

    はじめまして、中二の女子です。 いきなり本題なのですが、仲の良い子が最近不登校になってしまいました。 彼女とはクラスも違い、部活も違います。 けど昼休みなどには、よく一緒に廊下で遊んだりしていました。 二学期の途中あたりで、嫌い、苦手な教科(数学、英語、体育)がある日は休み始め、三学期になってからはまだ一回も学校に来ていません。 彼女と仲の良かった子は私と同じ部なんですが、はじめのうちは気にも掛けている様子が部活中に見られました。 しかし、先日職場体験の打ち合わせがあり、その仲の良い子が彼女の家に電話したんです。 そしたら不登校の子は「出たくない」と言ったそうです。 それ以来、彼女のことは気にも留める様子は無く、「あんな奴に誰がかけるか」と言った状態になっています。 私は彼女から不登校の子の電話番号を教えてもらいました。 そこで質問です。どの様な言葉をかけたら、少しでも彼女が学校に来ようという気になれますか? 勿論、甘い考えだと言う事は分かっています。 それでも彼女にもう一回来て欲しいのです。 お願いします。

  • 回答No.3

高1の12月1月頃から一時間目しか出てなかったですが大丈夫でした。。。。 差があるかもしれませんが先生が3、4ヶ月休んでも大丈夫と言っていたので。。。。 完全に不登校だとわかりませんが 1日の授業のうち一個か二個で大丈夫だと思います。。。 最低テスト受けとけば大丈夫なんじゃないかな、、、、、 高1の一、二学期皆勤なら 三学期多少休んでも大丈夫だと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メンタル限界で家で何してんの? 親にカネ出してもらって捨てている現状を認識しましょう。 まあ、甘えやね。 あと、出席日数ぐらい計算しろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#189506
noname#189506

単位とか点数の問題を別にすれば、ほとんどの高校は大丈夫でしょう ただし、各教科ごとに提出物などがあれば、それを必須としてあると 出席数ではなく、点数として赤点となり、単位未収得となるので 学校のルールによっては進級は出来なくなります ということもそうですが、もし無事に進級が認められても、来年度は 2年生ですね? 登校しなければ3年にはなれないですよ そっちの方が心配では無いのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校をどうすればいいか(長文)

    今年中学に入学した♀です。 然程長くないのですが、現在不登校です。 私の不登校癖は小学五、六年からでした。 五年は記憶が薄れていてよくわからず、親に聞いたところ度々休んでいたそうです。六年では、学校に行く方が少なかった気がします。 両方とも原因は対人関係です。 五年では友達から疎外され、六年では教室に私の居場所がありませんでした。五六年は、毎晩泣く夜が続きました。 中学の一学期、勉強は順調でした。他は苦しいことが多かったけど、学校には毎日通っていました。 将来の夢があり、一歩でも近づければいいなと思っていたからです。 おかしくなったのは二学期からでした。一学期までは気が強くて、いつも自信があって堂々としていて、自分の意見を持ち、それをはっきりと人に言えて、判断力があり、人を仕切るのが得意でした。ですが、二学期なった途端、正反対になってしまいました。 そのせいで、疲れとストレスが頂点に達してしまいました。はけ口がなかったからです。そして、ついに不登校になってしまいました。 家では、常に無気力で前まで楽しかったことがつまらなくなり、イライラしていたり、食欲が低下したり、夜になると寝付けなくなったり、些細なことで泣かない私が、些細なことで泣くようになりました。 数日たったある日、学校にいく機会ができました。 様子見で登校してみたのですが、胸に締め付けられるような感覚、喉になにかが詰まっているような感覚に襲われました。その他にも、動悸がしたり、息苦しいくなったり、体が重く思うように動かなくなったり(体がだるい)、めまいがしたり、心がひどく空虚だったり、勉強が全く頭に入っていかなかったり、何かをするということが億劫になってしまったり、自分をずっと責め続けるということがありました。 今、とても悩んでいます。 すごく休んでいるわけでもないので、勉強にはついていける気がするのです。 だけど、またこんな感覚になるのかと考えるとすごく苦しいです。 私は学校に行くべきなのでしょうか?無理してでも学校にいった方がいいってことはわかってます。 でも、どうしても行動に移せません。こんな私でよろしければ、アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。 そして、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

  • 不登校からの学校復帰について

    中一の息子の母です。 以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。 不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、 行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。 息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が なく、困っています。 このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。 不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、 何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 不登校…将来が不安です。

    恥ずかしながら現在中学二年生で不登校の者です。 不登校は一年の二学期から二年の今現在の状態です。この期間学校には行けていません。 理由は他の質問で書き込みましたのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484610.html 治療も大事ですが心配なので質問します。家は裕福とは言えず、 負担をかけないように高校は公立に行ってあげようと思っていました。 憧れの高校も公立なので一石二鳥と思いましたが不登校でこの常態… 「不登校ってどれほど高校入試にどれほど影響を与えるのでしょうか?」 これが第一質問です。憧れの高校は偏差値を70も超えているのでやはりどうにも… 将来はしっかりと働いて親を老人ホームに入れさせてあげたい気持ちもあります。 なので公立の高校にできれば行きたいんです。 僕が住んでいる地区の公立高校情報は(1)は憧れの偏差値70以上の高校。 (2)は偏差値69の高校。 (3)は64の人気高校と言う感じです。 ---------------------------------------------------------------- (1)の高校は憧れですが難関なのでどうにも…(2)は家から遠いので…。(3)に行ければ自分的に頑張ったと言えますか…。 「公立で不登校が行ける訳がない。といわれると思いますが…」 内容が自分でもよく分からなくなってきましたがこのことで専門家や経験者にアドバイスを貰いたいです。 病気もありますが場合によっては頑張りますので。どうかよろしくお願いします。 それと通信制などはわがままですが考えにくいです。申し訳ないです。 これも余談ですが一年の一学期は全て無欠席無遅刻だったんです。意味はないと思いますが…

  • 不登校になりそうなJC2です

    不登校になりそうなJC2です。 一年生の二学期頃から週2、3のペースで学校へ行っています。 もうすぐ沖縄へ修学旅行へ行くのですが残念ながら一緒に行動できる友達と呼べる人は1人もいません。 しかし居場所は窮屈でも修学旅行へは行きたいです。 自己暗示など気持ちを保てるようなことはありませんか?

  • 中学3年生で不登校の高校進学

    こんにちは。 僕は中学1年生の二学期から学校を休むようになり、 二年生からまったく行ってません。 これは言い訳ですが二年生からの先生と馬が合わず、 ずっと休んでました。ですがもう高校受験、進路については考えています。 ですが頭は誰よりも悪いし、運動もダメダメ、成績は下の下の下です。 テストも受けてません。自業自得です。 北海道の札幌市の東区に住んでいるのですが こんな僕にでも行ける高校はあるのでしょうか? 高校受験時の不登校枠とは、なんでしょうか? 分かり辛い文章ですが暇なときに回答ください。

  • 不登校ぎみの子供の対応について教えてください。

    中一の男の子なんですが、二学期に入ってから、不登校ぎみで困っています。 登校する時間になると、腹痛が始まり学校に行けなくなります。 原因は、良く分かりません。ただ単に、夏休み明けという事も考えられます。 病院にも行きましたが、精神的なストレスからのものでなないか・・・と 腹痛を抑える薬も服用しています。 学校の先生にも相談し、何度も自宅の方にも来て頂いたり、電話でやりとりはしています。 先生は、どうにかして遅刻しても良いので、学校には来るようにと言うのですが、 それが、余計に息子にとっては、プレッシャーとなり、腹痛も強くなるように感じます。 思い切って、学校のことは忘れて、このまましばらく休ませたほうが良いものでしょうか?

  • 不登校ですごく悩んでます

    不登校ですごく悩んでます 長文すみません。。 私はいま中3で不登校です。 いままでの流れです。 中2の冬休みが終わって新学期に学校にいきました。 朝礼のときいつもどうり立って先生の話などを聞いてたんです。 そしたら急に気持ち悪くなって足が震えてきました。 ひとまず列の後ろにいって座って終わるのをまちました。 すると終わった瞬間いままでの気持ち悪さが全くなくなったんです。 その時はたまたまだと思ってたんですが、別の日、電車にのったり、授業をうけたりしてたらあの気持ち悪さがおそってきて 解放されると治るという状態が続きました。 最初はそれを我慢して学校にいってたんですが、だんだん耐えれなくなり不登校になってしまいました。。 逃げ場のないところが無理みたいなんです。 なんでそうなったのかが全然わかりません。 すごく悩んでたこともなかったし学校に行きたいと毎日思ってます。 でもなぜか体調が悪くなるんです。 ストレートに聞いて申し訳ないんですが どうしたらなおりますか? 病院にもいきましたが毎回ただ話を聞いたりして終わりで全然進展がなく行くのをやめてしまいまったんです。 経験者の方などがいれば アドバイスなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校で頭も・・・

    私ゎ 中学二年生で学校に行っていません 中学(1)年の三学期からちょくちょく学校を 休んでいて 中学二年の始業式に1日いったかぎり 今日まで学校に行っていません。 中学三年生にあっという間になってしまいます・・ そこで質問なんですが・・ 不登校で頭も悪く 学費のかかる高校もだめという 私に高校進学ができるんでしょうか?? おすすめの高校を教えて下さい あと・・ 1年の学費の平均ゎいくらぐらいなんでしょう

  • 不登校児の高校受験勉強教材

    こんにちは。回答者の皆様よろしくお願い致します。 中二の二学期より不登校になりまして、今年中三なのですが、 事情があって、10月まで学校に行けれません。 不登校の間は、自宅学習等していませんでしたが、 現在本人は、高校進学を希望して、わかる ところまでさかのぼって、勉強を再開しています。 こういうケースで、もし、いい教材、参考書などを ご存知の方が見えましたら、教えて頂けませんか。 似たケースを知っていて、「こういう風に勉強したらしい。」 とか、なんでもいいので、教えてもらえませんか。 よろしくお願い致します。

  • 不登校はなぜ問題なのですか?

    単純に、不登校問題って何がなぜ問題なのでしょうか? 学校に行かないというのはいけないことなのでしょうか? ネット上などで調べてみると、 「多方面あるいは将来の日本の発展にも影響を及ぼす可能性があり、 社会的にも深刻な問題です。」 と、不登校について書かれていましたが、 いまいち何がどう問題なのかよくわかりません。 そして、もうひとつ疑問なのですが、 海外では日本のように「不登校」という問題はあるのでしょうか? 不登校というのはいけないのかとふと思ってしまったので質問しました。 宜しくお願いします。