• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不安で苦しくて辛い時に安心をくれる曲集

不安に襲われたり、眠れないときに、 安心をくれる曲を教えてください。 選曲の理由とエピソードも 添えていただけると助かります。 iPhoneかXperiaでダウンロード購入して聴ける曲だと、 なお嬉しいです。(両方持っています。) 今、一番私が癒されているのは、 NHK連続テレビ小説『瞳』 (2008年度前期)の サウンドトラック集です。 舞台である東京・月島の雰囲気は 実際にはあんな感じじゃないし、 札幌から上京した瞳の北海道弁は ハチャメチャで面喰らいました。 だけど、ドラマの暖かい里親家庭が羨ましく、 感情移入して見てしまいました。 月島五丁目の長屋の皆さんの生活が、 まるで自分の周りの出来事のように感じます。 (現実の月島は四丁目まで。) 今年2014年の春、 里子の友梨亜が高校を卒業し、 月島の一本木家を巣立つはずです。 (もちろんドラマ上の架空人物です。) 瞳ちゃんは今頃何をしているのでしょうか? (瞳ちゃんより一歳下の、瞳を演じた女優さんからは、 今や瞳ちゃんの雰囲気はあまり感じられません。) ※現実の東京都の養育家庭では 虐待死亡事件も起きた。(泣) 『瞳』の曲を聴くと、気持ちが安らぎ、 リラックスして体の緊張も解け、 安心して眠れます。 あなたにもそんな曲集はありますか?!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「イマージュ」シリーズはどうですか? 過去に10作品ほどソニーから発売されています オススメがありすぎて書けません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 イマージュ、、、Sonyのmoraから買えるんですかね? 見てみます。 今はXperiaで音楽を聴いています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

GLAYのBELOVEDです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 有名なアーティストですね。

  • 回答No.1

ラ・カンパネラ/Listz(フジコヘミング演奏) 不安から安心へ向かう人もいれば、不安から不安に向かう人もいます。 精神状態の状況に流される曲であると感じています。 ちなみに、私はまどろみに向かってしばらく聞いていました。 結果うつ病をゆっくり発症したようです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 変わった名前のアーティストですね。 曲も変わってそう。