EPSにした時の透明部分。

データ入稿型の印刷屋をネットで見つけ、イラストレーター9.0で制作したものを拡張子aiにてCDに入れて送ったところ、配置...

balloon さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001-06-01 17:24:48
  • 回答No.3
balloon

先ほどの回答に補足です。
使用しているOSがWindowsの場合には、テキストはアウトライン化しておいて下さい。
「配置はリンク」ということは、配置する際にリンクの窓にチェックを入れればOKです。
Illustrator保存時に、Illustratorのバージョンを選ぶところがありますが、その下に「配置された画像を含む」の項目のチェックがはずれていることを確認して下さい。
配置画像とIllustratorは必ず同じホルダーに入れておいて下さい。リンクですから、配置した元画像を一緒に渡さないと絶対に印刷が出来ません。元画像の保存場所も動かしてはいけません。
なお余談ですが、印刷屋さんの側からすると9.0はまだあまり歓迎されないことが多いので、9.0にしかないような機能を使っていなかったのなら8.0で保存しておいた方がよいでしょう。今回は先方が受けてくれているようなので、9.0でも良いと思いますが、印刷屋さんのバージョン確認をすることも必要です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。