• ベストアンサー

わけのわからない迷惑メール

携帯やスマホに知らない人(個人のパソコンや携帯アドレス)から、奇妙な迷惑メールがきたことはありますか? 文がめちゃめちゃで意味がわからなかったり、何の目的かもさっぱりわからなかったりするメールを受信した経験のある方は教えてください。 何かの宣伝や勧誘と思われるようなメールは除きます。 また、そういう経験のある方はたいていメールアドレスが原因だと思いますが、ご自身のメールアドレスの特徴について思い当たることがあったら、合わせて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz_marion
回答No.1

メルアドはどんなに頑張ってもソフトウェアで簡単に作成でき、かつそれを使って 一斉送信も可能です。 アルファベット26、数字10、その他記号数種を文字数に合わせて、全組み合わせを短時間で 作れちゃうわけで。ただ、@の前(アカウント)が長いのが効果的というのは、その分該当する アドレスにたどりつく可能性が少なくなるということです。 守るべき道は、基本全拒否、その中でも受信OKの条件を設定することにあります。 なりすましは防げませんが、迷惑メールから解放されるものと思います。 ワタクシは年に2回程度、なりすましで来るものがある程度で、特に問題はありません。

widechild
質問者

お礼

どんなアドレスでも迷惑メールを受信する可能性はあるのですね。 ありがとうございました。

widechild
質問者

補足

中には一斉送信でない、自分にしか来ない迷惑メールはありませんでしたか? 他に誰に送られたかはメールの詳細情報で確認できると思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

あります。 朝、会社のパソコンで、メールをチェックしたら、送信した覚えのない、自分からのメールを受け取りました。 それはウイルスメールでした。 無料のアンチウイルスソフトを入れていたのですが、それがよくなかったようです。 その手の、ウイルスメールは外国製で、日本語が正しく処理できないため、文字化けして届きます。 会社では、takahashiウイルスとして話題になりましたが、誰も、私のせいだとは思っていなかったようです。 自宅のメールアドレスは、会社に教えていないため。 おそらく、会社の誰か、外国のエロサイトをよく見る人間のメールから、私が感染し、私のアドレス帳から、会社の全員にウイルスメールがばらまかれたようです。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、文字化けによりわけがわからない文面になることがあるのですね。 ウィルスは怖いですね。