• ベストアンサー

わけのわからない迷惑メール

携帯やスマホに知らない人(個人のパソコンや携帯アドレス)から、奇妙な迷惑メールがきたことはありますか? 文がめちゃめちゃで意味がわからなかったり、何の目的かもさっぱりわからなかったりするメールを受信した経験のある方は教えてください。 何かの宣伝や勧誘と思われるようなメールは除きます。 また、そういう経験のある方はたいていメールアドレスが原因だと思いますが、ご自身のメールアドレスの特徴について思い当たることがあったら、合わせて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz_marion
  • ベストアンサー率49% (73/147)
回答No.1

メルアドはどんなに頑張ってもソフトウェアで簡単に作成でき、かつそれを使って 一斉送信も可能です。 アルファベット26、数字10、その他記号数種を文字数に合わせて、全組み合わせを短時間で 作れちゃうわけで。ただ、@の前(アカウント)が長いのが効果的というのは、その分該当する アドレスにたどりつく可能性が少なくなるということです。 守るべき道は、基本全拒否、その中でも受信OKの条件を設定することにあります。 なりすましは防げませんが、迷惑メールから解放されるものと思います。 ワタクシは年に2回程度、なりすましで来るものがある程度で、特に問題はありません。

widechild
質問者

お礼

どんなアドレスでも迷惑メールを受信する可能性はあるのですね。 ありがとうございました。

widechild
質問者

補足

中には一斉送信でない、自分にしか来ない迷惑メールはありませんでしたか? 他に誰に送られたかはメールの詳細情報で確認できると思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

あります。 朝、会社のパソコンで、メールをチェックしたら、送信した覚えのない、自分からのメールを受け取りました。 それはウイルスメールでした。 無料のアンチウイルスソフトを入れていたのですが、それがよくなかったようです。 その手の、ウイルスメールは外国製で、日本語が正しく処理できないため、文字化けして届きます。 会社では、takahashiウイルスとして話題になりましたが、誰も、私のせいだとは思っていなかったようです。 自宅のメールアドレスは、会社に教えていないため。 おそらく、会社の誰か、外国のエロサイトをよく見る人間のメールから、私が感染し、私のアドレス帳から、会社の全員にウイルスメールがばらまかれたようです。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、文字化けによりわけがわからない文面になることがあるのですね。 ウィルスは怖いですね。

関連するQ&A

  • 迷惑メールが再び届くようになったのですが。

    ドコモの携帯電話を使用しています。(スマホではありません) 最近また迷惑メールが届くようになりました。 以前もたくさん来ていたので「宛先受信指定」で自分のPCからのアドレスを入れて設定したら迷惑メールが来なくなりました。 最近友人からのフリーメールアドレスから受信しなきゃならなくなったのでそれも宛先受信指定に入れたのですがその後位から迷惑メールがたくさん届くようになりました。 何故なんでしょうか? どうすればまた迷惑メールが届かなくなるのでしょうか?

  • 迷惑メールはどうやって送り付けられてくるのでしょうか?

    友人が新しく開設したミキシィの類のコミュニティに、頼み込まれて最近登録したのですが、たまに迷惑メールが携帯電話に入ってくるようになってしまいました。それまでは、ほぼ迷惑メールは受信していませんでした。 私は迷惑メール対策として、個別ドメイン指定受信と、個別ドメイン受信拒否、個別アドレス受信拒否などを設定しているのですが、それでも迷惑メールが受信される理由がちょっと分からなくて・・・。何か送り付けられる裏技でもあるのでしょうか(汗;) それと、そのような迷惑メールの送り主は、どうやって個人のアドレスを入手しているのでしょうか?もしかして、登録したサイトの運営者が、登録された存在していることが確認されたアドレスの名簿(?)を売っているのかなんて考えてしまいました。 何か知ってらっしゃる方、宜しければ教えてください。お願いいたします。

  • 迷惑メールについて教えて下さい。

    メールを一斉送信したのですが、どうも迷惑メールで送信はできますが受信されていませんでした。 自分の携帯メールに送ったのですが、送信はできますが受信できませんでした。 ちなみに、自分の携帯で同じような内容のものは受信できますし、迷惑メールに登録した事もありません。 メールアドレスで迷惑メールになってしまうのでしょうか? 迷惑メールで使ってはいけない言葉、、画像などあるのでしょうか? または、メールアドレス自体が迷惑メールになる事はあるのでしょうか? 基準が分かりません(-_-;)

  • 迷惑メール

     夫婦でVodafoneを使ってますが、妻の携帯に何と「彼女自身のアドレス」から Hな内容の(主に男性向けですが…)迷惑メールが何通も 届いて困っています。  彼女のアドレスはある国のあまり知られていない街の通りの名前を使っていてまずバレルことはありませんので、おそらく実際は彼女の携帯電話番号でメール送信してい るものと思われますが(Vodafone同士ならできますよね。)、 ここで質問です。 (1)、送信元のアドレス表示を受信先のアドレスにすること が出来るのですか?(実際、そうしてメールは送られてき ているのですが…) (2)、送信元のアドレスを確認することは可能ですか? (確認できたらきっとそこからのメールをカット出来ますよね。) (3)、そういった迷惑メールを受信できなくする方法ありますか?(本を見たけどよく、何しろ本人のアドレスできて いるものですから…) 以上、日に5~6通は届くようなので迷惑しています。 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 迷惑メールについて

    現在、auの携帯電話を使っています メールアドレスを変更しても迷惑メールが入ってくるのでauの店に行き、パソコンから送ってくるメールは自分の携帯電話からは受信できないように店員に設定してもらいました それから迷惑メールは入ってこなくなりましたがメールは受信さえしなければ受信料金は払わなくていいのでしょうか? メールを受信しなくても迷惑メールの業者がこちらにメールを送っている限り受信料金は払わないといけないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 迷惑メールを止めたい

    携帯の迷惑メール対策でPCメール受信拒否でも、PCメールが来ます。Softbank社内で個人情報や勧誘の為にアドレスを売買や提供している個人部署があるのでしょうか?あるいはサーバ担当が関与しているのでしょうか? 店舗で対策設定が正しい事を確認してもらいましたが、その場でも着信します。サービス部門へ電話で問合せしても。同等の返答です。Softbankのサーバ関係に相当の穴がありセキュリティが機能していないか。内部の者か部署が、勧誘メールを送信しているかどちらかしか思い浮かばない状況です。時間当たり30通 多い時間帯は50通来ます、すべて同じアドレスからです。アカウント確認でPCからと判断でき、PCメール受信拒否にしても来るのは、何が原因か?? 社内で発信してれば可能ですよね~ちなみにアドは mail@venetiagree.jp から来ます。ある意味 セキュリティ透過するスペシャルアドでしょうか?

  • 迷惑メールについての対策?

    オークションを利用していると、心無い人が迷惑メールを大量に送ることがあります。   私はYahoo!メールを使っているのですが、時々迷惑メールに分類が分けられず、受信箱に届く迷惑メールを誤って開けてしまうことがあります。   まあ殆ど援交の勧誘やブランド品の宣伝といった内容なのですが、やはりオークションを利用するなら、スパイウェア対策のソフトを使う方がより安全ですよね? 

  • ドコモへの迷惑メール

    よろしくお願いします。 最近、携帯電話をドコモに変えました。約30人に対し、番号とアドレスの変更通知を出しました。2日後くらいになり、どこかのサイトの勧誘広告のような迷惑メールが1日に約2~5通くるようになりました。 これは普通の状態でしょうか? アドレスはそんなに単純なものには設定していないと思うのですが・・・。 また、多くの方は、直接受信してしまうように設定しているのでしょうか?それともタイトルなどを見てから受信する設定にしている方が多いのでしょうか?(私は今回のことで後者に急遽変更したのですが・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

  • Hotmailの迷惑メール機能に登録しても届く迷惑

    Hotmailの迷惑メールに、宣伝のメールを「迷惑」だと登録すると、次回からは自動で迷惑トレイに届くようになるのですが、 ネッスルの宣伝 たびゲーター のみ、何度迷惑設定しても、受信トレイに来て、うんざりしています。 これらの会社はHotmailに宣伝費のようなものを払い、迷惑メールとして登録されないようにしているのでしょうか。 それとも、別の方がこのサイトで答えられているように、毎回違うメールアドレスから送ってくるので、迷惑設定できないだけなのでしょうか。

  • 迷惑メールにブロックされる確率は??

    個人携帯から企業(会社)パソコンへメールを送信しました。 (受信側パソコンはこちらの携帯アドレスの登録無し) その際、迷惑メールとしてブロックされ、受信されない可能性、確率はどのぐらいでしょうか。。。 送信先から返信が来ず、困っています。 なぜ迷惑メールでブロックされたかも?と思ったかといいますと↓ 私自身会社パソコンの使用時に、受信を待っていたメールが、迷惑メールフォルダに入っていたことがあった為です。 今回は携帯への返信が欲しい為、パソコンから⇒パソコンへの送信をしておりません。 こんな質問ですが、どなたかお教えいただきたいです!! よろしくお願い致します。