ガラケーとスマホのメール到達速度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへ、もしくはスマホからガラケーへのメール送信において、遅延や届かない場合があるのか疑問があります。
  • ガラケーの場合、スマホの知人とのメール連絡がスムーズに行えないため、問題の原因について知りたいです。
  • メールの送受信のタイムラグや相手との時間間隔のずれが原因か、それともメールシステム自体に問題があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーとスマホのメール到達速度

ガラケー・スマホ間のメールについて 質問させてください。 (LINEではありません。普通のメールです。) ガラケーからスマホへ、 もしくはスマホからガラケーへ メールを送った時、 かなり遅れて相手に届いたり、 もしくはこちらは送ったつもりでも 相手には届いてなかったりすることはありますか? 私は諸事情で未だにガラケーなのですが、 スマホの知人(隣県に在住)とメールで連絡する時、 どうもスムーズにできません…。 例えば、私が何らかのお知らせをメールで送った時、 相手からの返信が1週間~3週間ほど遅れて来るのです。 また、相手から私にメールが届いた時、すぐに気づいて読んでも かなり前のことがついこの間のように書かれてあることもあります。 急ぎの用事ではなく、お互いあまり気にしてないのでいいのですが、 お互いのメールが届くのが遅いのか、 それとも相手と私の時間間隔がずれているのか…。 (真相を直接聞いてみるほどの仲ではなかったりします…。) 以前、スマホの友人が「たまにメールが使えなくなる」と ぼそっと言っていたこともあり、そういうこともあるのかなと 思ってしまいます。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メールが遅れて届くことは、最近よくあります。 docomoを10年以上使い続けていますが、スマホにしてから、ときどきメールが遅れて届くようになりました。 最初に気が付いたのは、3年前の震災のときです。 兄からのメールが届くのに3日かかりました。 まあ、それは震災のせいだろうと思って、わすれかけていたのですが。 つい先日も、妻(docomoガラケー)からのメールが、1日遅れて届いたのにはまいりました。 昨日のメール見た?といわれて、docomoのiPhoneをみると、開いたときに着信しました。 iPhoneは15分おきに取りに行く設定ですが、その時に、通信異常でメールがエラーになると、サーバ側に保存されて、それはすぐには配信されないようです。 とくに3GエリアとLTEエリアが切り替わる際には、通信異常が発生しやすく、メールの遅配の原因になっているようです。

y8k1ltv8
質問者

お礼

なるほど、 やはり遅れて届くことがあるんですね。 通信異常が原因っぽいですね。 回答ありがとうございました!(^_^)

関連するQ&A

  • スマホのメール

    僕は未だにガラケーしか使っていませんが、 スマホの相手にeメール、cメールを送ると、「気づきませんでした」 と1日以上遅れて返信があります。 ガラケーでは必ず通知があり音もなるように設定してあるから、 気づきませんでしたはありえないのですが、どうして気づかないのでしょうか? それとも、ただ単に返信が遅れた言い訳でしょうか?

  • LINE ガラケー、ガラホ、スマホ

    ガラケーでLINEをした場合メッセージがくると20分に1回お知らせメールが届きますが、スマホやガラホの場合は普通のメールのように着信音がなりますか? またガラホの料金はガラケーとスマホどちらかの料金ですか?それともガラホ専用の料金プランがありますか?

  • スマホでガラケーへの電話の通知を知りたい

    もう少ししたら、スマートフォンとガラケーの2台持ちを考えている者です。 ガラケーはdocomoの契約にして、今使っているスマホは、安いMVNOのSIMを買って使う予定です。 その際、docomoのi-modeは契約しない事にしようと思います。 (スマホがあれば、フリーメールの確認が出来る為) 家の中でもスマホを持ち歩くのが癖になっていますが、 ガラケーとの2台持ちを家の中まではするつもりはなく・・・ でも、電話がかかるとしたらガラケーになります。 ちょいちょい確認するのは面倒臭いので、ガラケーに着信があったらスマホの方にお知らせが入るような事はできないだろうか? と、甘い事を考えています。 もし、それができるなら、今まで通りスマホだけ持ち歩けば良い事になります。(家の中でのお話です) 世の中、 2台持ちしている人って多いと思うので、 私と同じような考えの人って居ると思うのですが、そんなバカげた機能はガラケーには付いてないでしょうか?

  • ワイモバイル、スマホ メールが送れない

    このたびauのガラケーからワイモバイルのスマホにMNPにて変更しました。 そこで一点困っています。 メールアドレスを変更のお知らせをアドレス帳に登録している人に送ったのですが、10人に送ったところ、4人にはメールを送ることができません。 相手の人が迷惑メールのブロックしているのかと思って聞いてみたのですが、特にそんな設定をしていないということで、やはり送れません。 送れない相手はdocomoのガラケー、auのスマホ、です。 当方の機種はspray 402LGです。 メールはワイモバイルスマホで登録したyahooメールで送ってみて、ダメなのでGmailでも送ってみました。でも結果は同じでした。 なぜこうなるのか、全く理解できないのですが、どなたか対処方法をお知りの方、ご回答お願いします。

  • 格安3Gスマホとガラケーの通信速度について

     スマホで4G・LTEと3Gでは、数値上は10倍くらいの違いがあり、実際には5、6倍程度の違いに感じられるようですが、格安3Gスマホとガラケーは、ネットを閲覧したりする場合はどの程度の速さの違いがあるのでしょうか?   現在はガラケーを使っていますが、WEBをちょっとやっただけで月額6,000円近くなり、その割にガラケー対応してなくて見られないHPも増えているし、遅い時やつながりにくいことも多いです。  4GのLTEスマホも考えましたが、本体代も含めて月に7,700円以上かかり、しかも無料通話はつかないとのことでした。  そこでガラケーはほぼ通話とメールだけにすれば月に1,600円程度なので、格安スマホの月3,000円を合わせた方が、現在よりも安く、かつ少なくとも今よりはもっと快適にネットが見られるのでは、と思ったのですが・・・。  動画を見たりダウンロードすることは少なく、ふつうにHPを閲覧する使い方がほとんどで、時間にしたら1日に1時間程度です。  以前は3Gスマホは遅くなったりつながりにくい時もよくあったようですが、ユーザーの多くは4Gに流れたため、現在の3G環境は大分良くなったといううわさもありますが、どうなのでしょうか。

  • ガラケーから、もらった中古スマホに乗り換え

    現在はドコモのガラケーを使用しています。 娘がスマホを買い換えたので、不要になった旧スマホを 私が貰って使いたいと思っています。 そこで質問ですが (1)もらった中古スマホをドコモショップへ持ち込めば、  現在使っているガラケーからの乗換えは可能ですか? (2)その場合、月々の支払いはガラケーの時より上がりますかね? ちなみに、使用状況としてはほぼメール中心、たまに電話。 ネット通信は全くやりません。 スマホに乗り換えたい理由はラインをしたいから。いまのガラケーで ライン使用を試みましたが、どうしても出来ませんでした。 でも現在のガラケーよりも月々の費用が上がるのも嫌です。 家族みんなでファミ割契約しているので、ドコモ以外の通信会社 に変更するという選択肢は考えていません。 アドバイス頂けたら助かります。

  • スマホのLINEとガラケーのLINEについて。

    LINEでの使い方についていくつか質問があります。 ご存知の方、ご回答お願いします。 1、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(同じ海外 Wi-FiSPOT)は無料通話もしくは無料メールができるか。 2、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(日本 Wi-FiSPOT)は無料通話もしくは無料メールができるか。 3、スマホのLINE(海外 Wi-FiSPOT)→ガラケーのLINE(日本 Wi-FiSPOTでない)は無料通話もしくは無料メールができるか。 です。 恐らく、お互いスマホのLINEなら通話もメールもできるとは思うんですけど、 ガラケーの携帯でも無料でできるのかわからなくて‥ まず、ガラケーのLINEのシステムが理解できていないので‥ 無知ですいません‥ ちなみに、必要かどうかはわかりませんが、 スマホの方は、auのiPhoneで、 ガラケーの方は、auの携帯です。 後から高額請求にならない為に教えて頂きたいです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スマホとガラケーの通話手段

    相手がスマホを使いまくる今時の人です 自分はPCとガラケーしか使えないデジタルディバイドです なんとか四苦八苦して調べつつ相手とコミュニケーションとってます そんな中、相手から何となく通話垢の話とかをされました そこで、自分は「ああ、それを求めてるのか」と察しました 自分の察しが当たっているかどうかはさておき笑、 この場合、現在の相手の要望に適した行動としてどのようなことが考えられるでしょうか? 状況としては、 ・相手と自分はtwitter上でのみ現在つながっている(返信、DMなど:自分はPCで相手はスマホだと思います) ・相手は自分がガラケー使いでPCでtwitterにアクセスしていることを知っている ・相手はかなりSNS(twitter、lineなど)のことに精通している 現時点ではストレートにDMから電話番号を教えようと考えています つまり普通にガラケーから相手のスマホに電話するということです ただ、自分がまったくSNSについて無知なのでこれでいいのか少し不安で質問させていただきました どなたかご助言をいただけますと幸いに存じます よろしくお願いいたします

  • スマホからガラケーにした人いますか?

    auショップで、スマホのiphoneを検討したのですが やはり月料金がネックで、変えないで帰ってきました。 今納得しないでスマホにしても ガラケーに戻ってきそうな気がしてしまいます。 ちなみに、夫もガラケー、月4000円くらい。 私はメールし放題プランのガラケーで、 ほとんど通話はしないので月1000円弱しか請求きていません。 二人で5000円弱です。 質問 *やはりスマホって便利ですか? *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで 十分さくさくネットは出来ていますが 外出時もネットってそんなにするものですか? ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか?

  • ガラケーで使っていた

    もうよく覚えていないのですが、ガラケーを使っていた時に、デコレーションメールと言ったでしょうか?絵とか選んで送れる・・ていうやつなんですけど。ガラケーからスマホに替えるときに、もう全然使っていないけれどお金は払い続けていたみたいで、(たしか300~400円くらい)解約できないのかと聞いたら、ここではできないのでお家で自分でやってくださいと言われたのですが、ガラケーは解約してしまっているので、そのコンテンツ?っていうのですか?には、つなぐことが出来ませんし、どうやって解約しえいいのかがわかりません。 ガラケーもスマホもauです。どうにかする方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au