• ベストアンサー

関ヶ原、西軍清州攻略

関ヶ原の戦いで東軍は清州の兵糧で戦ったのは有名だと思いますが、西軍が開戦と同時にいきなり主力を清州攻略に向け東軍到着前に清州を攻略するのは不可能だったのでしょうか? もし清州を落とせれば、名古屋以西の西軍の優位は確定すると思います。 清州の留守部隊の戦力や清州の堅さがよくわからないのですが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izuhara
回答No.2

光成挙兵直後の清州城は福島正則の従軍でそれほど軍勢は多く残っていなかったと思われます。 清州を攻めるには二つのルートがあります。美濃路と伊勢路です。 このうち距離が近いのは伊勢路で、8月1日の伏見城攻略後、8月5日に毛利勢が伊勢に侵攻していますが、伊勢安濃津城攻撃に着手したのは8月24日でした。 福島正則らの清州到着は8月14日です。伊勢侵攻後、すぐに尾張に向かう手もあったでしょうが、途中の桑名城や長島城は東軍方で、背後の安濃津城や松坂城を放置しておくことは戦略上危険だったということでしょう。 一方美濃字路では、伏見を攻略した三成が近江佐和山に帰城したのが8月5日、美濃大垣城に入城したのが8月9日でした。時間的に厳しいところです。 伏見城攻略を置いておいて清州攻略を目指すのはやや冒険的な気がします。

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに日程を聞くと、いささか投機的というか無理に思えますね。清州では城を囲みつつかけつけてた福島本隊の迎撃なんてことができる地形でもなさそうですし。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

清洲は当時 ご存知福島正則の城ですよ 信長依頼の堅牢で守りは堅い 伊勢路を進軍中だった毛利・長宗我部が清洲を攻略する手はずだったが 伊勢路に展開していた東軍の部隊との戦闘に手間取り清洲攻略は断念しています

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。