• ベストアンサー

マンションを買う時の源泉徴収書

今、マンションを買おうと検討しているところです。 契約時に必ず24年度、と25年度の源泉徴収書が必要と不動産屋さんに言われました。 今手元にあるのが23年度と24年度の源泉徴収書です。事情ありで、25年度の源泉徴収書をもらえるか、もらえないか今微妙なところなんです。。。でも給料明細は持っていますが、これって大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>結局最後、源泉徴収書が必要という事ですよね? 所得税の確定申告の場合は給与所得者なら「源泉徴収票が必要」というように、割とはっきり決められていますが、ローンの審査においては融資を行う金融機関(銀行等)の判断によるでしょう。その金融機関の定めに従ってもらうしかありません。  しかし、必要になる可能性は少なくないですし、給与の支払者は発行義務がありますので、もらえるかどうか微妙と言わずにぜひもらってください。

betterfly
質問者

お礼

心から感謝いたします(⌒‐⌒) 分かりやすいご回答でスッキリでした。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「平成25年分 給与所得の源泉徴収票」は26年1月末までに給与の受給者に渡すことになっていますから、時期的に微妙なのはわかります。もらえるかもらえないか微妙という事情がそういうことであれば、「1月末までには提出できますので、1年分の給与明細で代用させてもらえないか」と事情を話せば中丈夫でしょう。’大’までは保証できません。 もっとも、源泉徴収票がもらえたとしても、ローンの審査が通るかは確約されたものではないでしょうから、あしからず。 無事審査を通過して購入できるといいですね。

betterfly
質問者

お礼

ご親切に教えて頂きまして、有難うございます(*^^*) そうですね、取り敢えず今月中は給料明細でやって貰います。 つまり結局最後、源泉徴収書が必要という事ですよね?

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

源泉徴収票は年度ではなく、「年」で発行されます。昨年、普通に会社勤めをしているなら必ず貰えます。何故、微妙なのかわからないのですが…遅くても今月末の給料日には貰えるはずです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう