• ベストアンサー

冬の東北道

1月下旬に東京から東北道、磐越道を使いアルツ磐梯までスキー旅行をしようと考えてます。 車で行きたいのですが、夏タイヤとゴムチェーンで行けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

行けるか行けないかで言えば、行けます。 危険か危険じゃないかで言えば「メチャ危険なのでやめた 方がいい」です。これは滑る云々の問題ではなく、「高速 で速度が上げられず、速度差で追突される危険が大きい」 からです。 それと、高速道路だと、チェーンの着装区間が長く、チェーン の摩耗も大きいです。摩耗が進むとチェーンは切れてしまい ますので、そうなると高速上で立ち往生です。 高速を行くならスタッドレスで、どぞ。

wakuwakuakb
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険そうなのでスタッドレスを買うか迷ってました。 スタッドレスを買ってゴムチェーンも持って、精神的なストレスを持たずに行こうと思います。