• 締切済み

幼稚園の担任について

今月、年中で入園した息子の先生は、とても評判が良くあません。まず、笑顔があまりなく、子供には、言うことを聞かないと、牛乳を飲ませないよ。とか、そんなおどしのような言い聞かせ方しかしません。先日も、家庭訪問があったのですが、着替えが出来ない、我が強い、けんかする、話を聞かない。等、悪いことしか言っていきませんでした。こちらも初めての家庭訪問で、とても楽しみにしてましたが、まだ入園して一週間しか経ってないのに、こんなに先生は要求するものなのでしょうか?同じクラスのお母さん達も、最悪の家庭訪問だった。と、言う声が聞こえてきます。同じ月謝を払って、かたや、笑顔の優しい先生、うちは厳しい冷たい先生。なんか、納得いきません。

noname#7843
noname#7843

みんなの回答

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

先生の性格にもよりますが、物事をマイナス思考に考える先生なら直接言っても反感を買うと思います。園長先生や主任の先生に「家庭訪問で悪い面ばかり言われ、褒めてもらえるところがなかったので、先生がどううちの子と関わって下さっているか心配なのですが」と相談してみるといいでしょう。 新任の先生ならば余裕がないだけだと思います。その場合は上の人には言わず、直接言った方が良いでしょう。 しかし、いずれの場合も入園して一週間の子供に多くを求めるのは間違っています。 先生はもしかしたら他の年少さんで一年園生活をしてきた子供と比較してしまって居るのかも知れませんね。 もう数ヶ月もすればお子さんも生活に慣れるでしょうから、言われたことに対しては心配する必要がありません。 あんまり神経質にならず、保護者は先生を育てる気分で鷹揚に構えている方が良いですよ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

これって愚痴ですよね?? 何を直ぐに答えてほしいかは分かりませんが、ここで愚痴を言う前に、幼稚園の方に相談してみてはいかがですか?? 同じクラスのお母さん達も~ とありますが、お一人で言うのが気が引けるようでしたら、その方とご一緒に言って見るとか。 一般的な意見としては、新任の先生だったらありえるかもしれませんが、そうでなかったら過去に同じ不満が来ているはずです。 きっと幼稚園としての対応もとっているはずです。 もしかしたら、別の部分でもっと良い面のある先生なのかもしれませんよ? まぁ、まだ一週間で判断するのはちょっと早い気もしますが、 お子さんや別のお母様達で、しばらく見守ってみてそれでもダメだったら幼稚園に相談してみてはどうでしょう?

回答No.1

この書き込みだけではわかりませんが、教員の中にはそのような方も多くいると思います。 もし、その先生が新任の先生でないのであれば、多少の問題であるかもしれませんが、新任であるなら不慣れなどが考えられます。幼児教育の場では、非常に先生の入れ替わりが激しく、数年で退職する方も多いので、不慣れな先生も多いと思われます。 自分の子供を幼稚園にだけに託するのではなく、自分の子供と、先生を共に指導し、育て上げるという風に考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 担任が替わりました

    年中になった息子の担任が替わりました。 3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。 替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。 まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。 2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。 (絵に表れていたそう) いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。 園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。 今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。 (園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです) 保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。 副園長、本人も自覚してますし…だって。 公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか? 毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。 別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。 うちの幼稚園はその半分。 担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。 今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。 恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。 小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。 でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。

  • 担任の先生がうちの母に惚れています。

    担任の先生がうちの母に惚れています。 現在小5です。母が先生と初対面の時、母を見た先生は赤面して顔がニヤけて取り乱していました。 先生は母に一目惚れしたのだと思います。 母と会う時、先生は嬉しそうです。 僕と話している時、母のことを話題に出したがります。 母の体調を気遣ったり、「お母さんに心配をかけるな」と言います。 歯医者に行くために午後の授業を一時間休むときも母が迎えにくるけど昼休みだったので自分で校門まで行こうと思っていたら、「お母さんに教室まで迎えに来てもらいなさい」と言ってきました。たぶん母の顔を見たかったのだと思います。あとは母の顔を見たかった。とにかく母に会いたかったのだと思います。 家庭訪問や期末面談も他の人より時間が長かったそうです。家庭訪問にも予定外の時間にも道に迷ったと次に行く人の家を教えてもらうと口実して何度か訪れたそうです。絶対母に会いたかっただけです。 子どもの僕が言うのも変ですがうちが母は美人です。今まであまり気づかなかったのですが先生の態度で気づきました。最近では特に女友達からうちの母が綺麗で羨ましいと言われます。 だから余計に心配です。先生が母のことを思っているというだけで嫌な気分になります。 家で母のことを思い出してニヤけていると思うと最悪です。具体的な行動はしていないと言ってもイヤです。来年度も担任という決まったと発表されました。来年度は母もクラスの保護者会の役員をすることになっているので不安で仕方ないです。 こんなに母のことを心配している僕はマザコンですよね? でも心配なんです。先生が母を思ってニヤけているのもイヤです。どうすれば良いでしょうか?

  • 保育園で3年間も担任が同じはありえる?

    5歳の息子を認可私立保育園に通わせています。担任の先生が入園時の2歳児クラスから同じで、なんとなく周囲の状況から察し、年長も同じ先生(25歳位)になりそうな感じ。 入園~2年間は、その先生は副担。年中の現在は1人で24人の園児を受け持っています。副担のころは、とても頼りない先生でしたが、最近はしっかりしてきており、たとえ年長で担任を持ってもやっていけるとは思いますが、子供も先生の欠点や抜け道を見抜いるし、子供の成長にとって、ずっと同じ先生だということは問題があるような気がしています。同じクラスを何年も持ってはいけないと、何かで聞いたことがありますが、そういう決まりみたいなものは存在するのでしょうか? ちなみに担任の選択は園長の独断で決まるようで、終了式後に先生方に発表されます。園長も問題ある人なんですが、先生方は雇われの身で園長には何も言えない状態。保護者として、担任についての意見や抗議をしてもよいのでしょうか? 幸か不幸か、入園式までは保護者会長をしているので、他の保護者の意見をまとめて、園長に意見することはできるかとは思うのですが…。あまり時間もないので、どうするべきか困っています。 保育園で先生をされている方、同じような経験をされた保護者の方、ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園の担任の先生

    今年の春から長女が年中に入園しました。 担任の先生は新任で、入園して1ヶ月ちょっとの間に家庭訪問があったり連絡帳でやり取りをしていて、うちの子が園に慣れなくて泣いていたときにも気にかけてくれたりと、今まではなんの不満もなくきました。 しかし、先日娘が園で無くし物をしてしまい、本人は置いた場所は覚えているとのことでしたので、「じゃあ、明日自分で探してみて見つからなかったら、先生に聞いてみたら?」と言っておきました。帰宅後、どうなったか聞くと「見つけられなかったから先生に聞こうとしたんだけど、ちょっと待っててって言われて、そのあとはわかんない」と泣いていました。無くした物がお気に入りだったこともあったからかもしれませんが、私としては「ちょっと待ってて」のあとになんの対応もなかったのかと少し不信感が残りました。が、娘の話すことが全てじゃないと思い、そのときは何も行動はしませんでした。先日参観日があり、園に出向いたときに、娘と先生が隣同士にいて(私は手の届くくらいの距離にいましたが2人は気付いていませんでした)娘が先生に「ねえねえ○○って知ってる?」と何度も聞いてるのに完全無視状態。こんなことが2度ありました。新任ということもあり、まだ余裕がないのかとも思いましたが、隣にいる園児の声も聞けないくらい余裕がないのかと思うと不安になります。 もちろん先生にとって娘は20人の中の1人です。いつも1対1で対応してほしいとは思っていません。でも、子供って何か言葉を発するのにも一生懸命ですよね。大げさかもしれませんが、そんな子供の気持ちを無視するようなことはしてほしくないんです。うちの子は私が「こうしてみたら?」って言うことは、だいたいやらないで帰ってきます。そんな娘が自分で考えて探して先生に聞いたのに、そんな対応?と思うと胸が痛みました。 私自身初めて子供を幼稚園に通わせているので、敏感になっているのかもしれませんが、みなさんはこのような場合担任の先生に伝えますか?それとも園長なり上の人に伝えますか?それとも何もせずにもう少し様子を見ますか?もちろん子供が話すことや自分が見たことが全てじゃないことは分かっています。なので、どのように対処していいのか悩んでいます。

  • 家庭訪問で…

    幼稚園教諭です。 今年度年少を担任しています。 入園から数日ですが、ものすごく手が出る人がいます。 既に引っかきで被害者が園全体で3名。 (顔に傷) 原因としては、不満を口で言うってことが全く身についておらず、力に頼ってしまう状態です。 入園式で既に怪我こそさせないものの目についた子を叩いたりしていて、現状も別に大した理由もなく手を上げることは多いです。引っかくだけではなく、道具を使って殴りつける姿も見られました。 入園式でお母さんの対応を見て、すごく気になったのが、全く叱らないんですよね。 かなづちトントンのおもちゃで、他の子の手とか思いっきり叩いたりしていたのですがお母さんは相手の子に「ごめんね~」と謝るだけで、本人には「ほら、あれあるよ~これもあるよ~」と気を逸らせるだけで… 手が出る場面が何度もあったんですが、結局叱ることはありませんでした。 園生活では私は絶対折れないので、とことん闘うつもりでいるのですが、さすがに家庭の協力がないと、これはちょっとまずいなぁと思っています。 そんなわけで、家庭訪問で、お母さんの子どもへの接し方など、ちょっと改善してもらえるようにお願いしてみようかなぁ。。。と考えています。 しかし、初めての入園の人のため、いきなり家庭訪問で、先生から面と向かって「教育方法を見直してください」的なことを言われたら、すごい傷つくかなぁ?と、いざ言うとなるとちょっと躊躇しています。 でも、既に家庭訪問行った他の家庭から、「あの子ってちょっと・・・」みたいな感じで言われてて、このままでいるのは間違いなく良くないとも思っています。 もう少し様子を見て、それでもダメならお願いするべきでしょうか。 それとも現状のひどさを伝えて、協力してもらうべきでしょうか? 保護者の方の意見も頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 5年生娘の担任が私の6年生時の大嫌いな担任になってしまいました。

    5年生娘の担任が私の6年生時の大嫌いな担任になってしまいました。 でも20年程前で、姓も、小学校も私のと違うし(同じ市内ですが)、ばれないだろうと思ってました。また私は普段は小学生の時(戸籍上)と違う下の名前の漢字を使ってたので、姓名別人のようになっていました。 その担任は50代の太った独身男性で、他の保護者からも生理的に受け付けられてないし、ヒステリーに怒鳴って評判の良くない先生です。私の子供時代も同じで嫌われていました。そこは田舎なので私は勉強は出来る方で、授業はまじめに受けていました。しかし可愛げがなかったのか、その先生からは何かといじめられ嫌な思いをしましたが、反抗的ではなかったので、自分の中に押さえていました。 すると、家庭状況調査書という子供と保護者、同居人の名前や連絡先を書き、1年生から流用されているカードが1人1人に戻された時、娘に「お母さんは、私の教え子じゃないかな、何か聞いてない?」と言ったそうです。そこには自分の戸籍上の名前の漢字が書かれていたので、それでばれてしまったのかと思いました。その書類提出時にまた娘に「どうだって?教え子だって?」と聞いてきたそうです。娘は首をかしげて分からない態度をしたようです。私はフルで働いており、4年生から懇談会など私の母親に出席をお願いしてたので、そこで母が教え子である事を認めました。そして家庭訪問はどうしようかと思っていたのですが、娘は先生に呼ばれて、「お母さん家にいるって?どんな風になったかなぁ。早く会いたいな。」と言ってきたそうです。また何かと娘に私の子供時代の話をするそうです。悪口ではないのですが・・。何だか益々気持ち悪かったので、母にお願いして私は仕事に行きました。すると、私の母親の事や父の趣味なども覚えていて、色々話して来たそうです。 普通、1生徒の事をそこまで覚えていますか?またまだ会ってもいないのに、教え子がいる事を突き止め、子供にあれこれ言ってくるものなのでしょうか?お隣のクラスにも父親が教え子がいるそうですが。 その後も、日曜の草刈りに参加した時も、終わってから娘に近づいて私がどこか聞いてきたそうです。娘は友達と約束もありうやむやに逃げたのですが、翌日、どうして私を紹介しないで行ってしまったのか、泣きそうに言ってきてびっくりしたそうです。 なんだかストーカーかセクハラのような気がします。昔いじめられた先生に、挨拶しないといけないでしょうか?生理的に嫌悪があるので、敏感に感じてしまう所もあるのですが、過去の生徒だからと個人情報をほじり返して、職権乱用にならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

    娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。 質問しても無視される。 良い行いをしようとしているのに注意される。 等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。 子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。 毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。 私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。 ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。 私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・ 何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

  • 幼稚園の問題児に困っています。

    4月から、幼稚園の年中に進級した息子がおります。 同じクラスのお友達『A君』の事で、困っています。 A君とは、お家がお隣りどうしという事もあって、入園前からたまに公園で遊ぶ仲でした。 その頃から、A君はヤンチャなお子さんで、お友達を蹴る殴る、突き飛ばす、木の棒を振り回す等の危険な行為が目立っていました。 A君お母さんは、『すいませんね』と一言謝ってくれますが、(謝るくらいなら、子供を常に見張っていて、手が出ないように気をつければいいのに。。。)と思うほど、子供を見ていない方でした。本人も、『わたし、ぼーっとする癖があって』とおっしゃってました。 入園して、年少も同じクラスでしたが、そんなA君だったので、園でのトラブルは絶えませんでした。 私ははお隣どうしで母どうしの年も近いので、度々A君お母さんから相談を受けていましたが、『ん?』と思う事多数。。。 例えば、『私だったら、子供が叩いてから謝るんじゃなくて、まず叩かせないように、子どもを止めるけどなー。』とアドバイスしたら、『へー。そんな考え方もあるんですねー。』と一言返されました。 その時は、ちょっとビックリしましたが、彼女も彼女なりの考え方があるんだろうと思い、突っ込まずに終わりました。 年中になり、クラス替えが行われ、メンバーも一新されて、さあ、新しいお友達作るぞー!と意気揚々だった息子が、ここ数日、『幼稚園に行きたくない。』と言ってきました。 息子に聞くと、A君が自分のところにちょっかい出しにきて、叩く蹴る、暴言を吐くのだそうです。 年中になり、クラス替えがあったので、クラスの半分は新しいお友達なので、A君はなかなか馴染めず、かつて知ったる我が息子のところに来てしまうみたいです。 暴言も、『お前、死ね』、『お前の弁当、臭そうだな』、『お前ら、消えろー』等の、ちょっと引いてしまうくらい汚い言葉です。 息子も、それが毎日続くので、ストレスが溜まってしまい、大好きだった幼稚園に行きたくないと言われた時は、私もショックでした。 先生にも相談しましたが、『どうしましょう。。。』と先生さえも戸惑っている様子。結局、うちがターゲットから外れても、また次の子に乱暴が行くから、なかなか対処できないんだ、、、と思います。 だからと言って、うちの子どもが犠牲になるの可哀想すぎるので、 息子には『A君が遊ぼうって言ってきたら、君は叩くし乱暴な事言うから、遊びたくない、ってハッキリ言いなさいね!』と、何とか自己防衛してもらうよう教えました。 が、あまり効果でず。。。 A君が、先生に『S君(我が息子)に、遊びたくないって言われたー!えーん!』と泣いて、先生に告げ口しにいくそうです。 A君とは、ちょっと距離を置かせたいのに、向こうから寄ってくるので、なかなか上手くいきません。 角をあまり立てたくないけれど、このまま年長まで続くのはあまりにも大変なので、最悪、引っ越して転園も考えております。 しかしできれば今の園で卒園させてあげたいという気持ちが強いです。 なにかアドバイスいただけたら、幸いです。 長文、駄文失礼致しました。 ※ちなみに、つい前日お迎えの時間に、A君が息子を蹴ったり私を叩いてきたので、A君の肩を掴んで、しゃがんで目を見ながら真剣に、『わたしと息子、何かA君に悪いことしたかなあ?何もしてないのに、どうして叩くの?やめてほしんだけど。』とキツめの口調で言ったら、笑いながらブーっとツバを吹き掛けられました。A君お母さんは、隣でため息のみ。謝罪無しです。 A君お母さん自身も、義両親との同居のストレスで精神を病んでいて、いま通院しているそうです。なので、もし私が彼女に何か言って、逆上して刺されたりしたら怖いので、A君お母さんには直接この事を言えません。 園では、どうやらA君お母さんには、何にも伝えてないようです。

  • 子供への助言

    年長さんになった娘が、友達に頭をたたかれているようです。 年少さんのときも、「嫌いだから遊ばない」と言われていて、あまり遊ぶことはなかったようです。 年中さんのときは何もなかったようですが、あまり遊んではいなかったようです。 娘は保育園で、2歳児クラスから入園しています。 年長さんになり、直接、「嫌い」など言われるそうで、娘いわく、「手を洗っていたらたたかれた」「本を選んでいたらたたかれた」「トイレに行くと○○がいて、横しか開いてなかったから入ったら、嫌いだから横にこないでと言われた」と言っています。4月に入ってからなので、二日おきくらいに何かある様子です。 娘は何もしていないと言っていますが、娘の言い分しか聞いていないので謎ではあります。 先生も知らない様子です。 私が迎えに行くと、「○○のお母さん~と笑顔で寄ってきます。」なので普通に話しますし、その子の親とも普通に話をします。仲いい方ですが、プライベートで遊んだことはありません。 私なりに助言はしましたが、皆さんでしたら子供にどのように助言しますか?

  • 新卒担任

    はじめて質問させていただきます。 小3の次男が新卒の担任にあたりました。 新学年初日に 『 私、AKB48にはいっていたのよ。お母さんたちには、絶対に言わないでね・・・。』 子どもが帰宅してから、『 ママ、誰にもいわないでね、言わなかったら教えてあげる・・・』 と言いながら教えてくれました。 私自身は、中学・高校時代にでも名前だけ登録していたのかな~・・・位に思っていたのですが、翌日には、その話が広まっておりまして・・・それは、そうですよね~子どもの口に戸はたてられません。・・・それから2週間ほどして子どもから『あれは、うそだって・・・』  その後も・・・保護者会で発表のあった宿題のやり方が、(1組の学年主任がきめたやり方)先生自体が把握されておらず、子どもたちがわかるわけが無い・・親の質問の連絡帳には、見たのかどうかの印もおされておりませんで・・質問をしに学校まで、複数の親が伺いましたが・・その度にやり方がかわり余計にゴチャゴチャでした。  家庭訪問で、1組の担任との話し合い等はしているのですか?の質問に『○○先生は、お忙しそうで、できけないのです・・・。』 と言われ,『ハア~!?』どういう事・・・?  5月に入り始めて土曜学級を、見に行ったのですが、1・2年の時より手のかかる男子が4名ほど(殆どが2組に入っていた) 親がいるにもかかわらず教室内をウロチョロウロチョロしている始末。 教室全体がざわざわしており、後ろまで担任の声が聞こえない等ビックリするばかりでした。 その後女の子の話では、『今日は、ママ達がいたから静かなほうだよ!!』 と聞いて又ビックリです。  他にも授業中に 『先生眠い眠い』連発があったり、女の子のいじめ問題、(一人孤立してしまう等)のことがあり、クラス半分位の親で少し話したのですが・・・『1組の担任に話してみたほうがいいのかな~』 の質問に、双子ちゃんの親からクラス便りで『 うちのクラスは、まじめでおとなしいクラスでよかったわ~』 等とかいてあったりしたそうです。  2組の親にしてみれば・・・『 おまえのクラスさえよければそれでいいのか~』 っていいたいです。指導すべき主任がそんな感じなので、相談にいっても・・・ ですよね~。 校長・副校長もなんとなく、自分たちが良いように見られればいいという感じで、相談しにくいのです。  このような状態で、1年間・・・下手すると2年間つづけて行く事に親たちはすごく不安におもっております。  どこの誰に相談したらよいのでしょうか? いきなり教育委員にも行きずらいですし・・・。  教えていただけないでしょうか?