• 締切済み

IPアドレスは接続機器の抜差しで変わってしまう?

Webサイトのアクセス数を確認する為に、i2iを利用しており、自分が閲覧した分を含めない為の機能として、「管理者除外」というものがあり、自分のIPアドレスらしきものを登録しています。先日まで正しく除外されていましたが、その後自分が見た分もカウントされるようになってしまいました。 下記は、個別のパソコンを特定する2種類のIPアドレスなどです。(数字の部分は仮のものに置き換え、アルファベットと記した部分は私のプロバイダーと県名を表すアルファベットが記されています。) 接続元ホスト名  FL1-123-456-789-01アルファベット.ad.jp 接続元IPアドレス 123.456.789.01 IPアドレスを、見るたびに変わってしまわないように指定する方法はあるのでしょうか? それぞれの文字群のどの部分にどのような意味があるのでしょうか? 自宅の電話に接続しているインターネットの機器の差込を抜差しすると、IPアドレスが変わってしまうと聞いた事があり、今回も抜差しているのでその影響でしょうか? よろしくお願い致します。

  • hpmake
  • お礼率81% (105/129)

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>接続元ホスト名  FL1-123-456-789-01アルファベット.ad.jp 接続元IPアドレス 123.456.789.01 このアドレスはどこかのWebサイトのアドレスでしたらありえます、Webサイトには複数のアドレスを所持していますので接続の度に変わることはありえます。 プライベートアドレス(貴方のPCに割り振りされるIPアドレス)でしたら接続の都度変わるのは考えられません、グローバルIPアドレスのこではないでしょうか、これでしたら個人契約であれば固定で使用はできません。 グローバルIPアドレスとプライベートIPの違い。 下記URL一例、ご自身でも検索されてみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004098

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.3

>IPアドレスを、見るたびに変わってしまわないように指定する方法はあるのでしょうか? 以下のような「固定IPアドレス」のサービスに加入する必要があります。 http://store.ntt.com/lp/b-ocn?sccid=c_ppc_g_pc_bocn&wapr=52cb666e これは「自宅にサーバーを設置する」とか「社内に自社サーバーを設置する」など、IPアドレスを固定しておく必要があるユーザー向けのサービスです。 このようなサービスに加入しない限りは「グローバルIPアドレスは、何かの拍子に変わってしまう」のが当たり前で、これを避ける事は出来ません。 なぜなら、グローバルIPアドレスは、プロバイダなどの回線業者から「割り当てを受ける物」であり、割り当ての方法は「プロバイダ任せ」であり、ユーザーがどうこう出来る物では無いからです。 >それぞれの文字群のどの部分にどのような意味があるのでしょうか? 何の意味もありません。プロバイダが、他社と重複しないように適当に決めているだけの文字列です。 >今回も抜差しているのでその影響でしょうか? ただ単に「抜き差ししてしまうと、IPが変わってしまう確率が高くなるだけ」です。 抜き差ししていなくても、変わってしまう時は変わってしまいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

IPアドレスを、見るたびに変わってしまわないように指定する方法は、IPアドレスの固定という設定が有ります。よく使われるのがLAN接続のプリンターの共有のとき等です。 それぞれの文字群のどの部分にどのような意味があるかというと、ただの番号ですので、特に意味はありません。 自宅の電話に接続しているインターネットの機器の差込を抜差しすると、IPアドレスが変わってしまいます。今回も抜差しているのでその影響でしょう。 特に電話へのルーターなしのモデムのみの直接接続やケーブルテレビのインターネット接続等のルーター無しの接続では、接続するパソコンを変えただけでパスワードを要求されますので、ご注意下さい。なお、ルーターがあっても各機器ごとにIPアドレスを固定しない限りIPアドレスは変わる恐れがあります。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

インターネット接続を一旦切断すると、プロバイダーとの特約がない限りは、同じIPアドレスになる保証はありません。 これは逆にハッカー対策にもなるので一概に短所ということにはならないと思います。

hpmake
質問者

お礼

やはり、接続をやり直すと変わってしまうのですね。ハッカー対策にもなっているという側面もあると知り、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレス?

    ○○○.△△△.□□□.×××←数字が入ったやつとか p△△△-×××-●●●・・・・.ne.jpってIPアドレスって言うんですか? それで最近思ってるんですが、これって変えられないんですか?掲示板に書き込みしたとき、自分のが表示されて、しかも県名が入ってて気になってるんですけど・・・。もし変えられるなら、やり方教えてください。お願いします。

  • IPアドレスについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。もしかするとカテゴリも不適切であるかもしれませんが、お許しください。 インターネット接続時には端末にはIPアドレスが割り振られると思いますが、LANケーブルの抜き差しを行ってもIPアドレスは変わらないのでしょうか? LAN回線→スイッチングハブ→パソコンA/パソコンB/パソコンC…(ハブに20台接続されると仮定します) 上記の構成の場合、パソコンAがaというIPアドレスだったとして、AのLANケーブルを抜いた状態で、パソコンBをインターネットに接続した場合、Bにa(先ほどパソコンAに割り振られたIPアドレス)というIPアドレスが自動で割り振られることはあるのでしょうか。(意図的に設定変更はしないとします) また、スイッチングハブの入力側を抜き差しした場合、IPアドレスはそれぞれのパソコンに抜き差しのたびにまったく違うIPアドレスが割り振られるのでしょうか? 周りの方からパソコンはIPアドレスを覚えているから、そういう現象は発生しないということでしたがそれは正しい認識なのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • IPアドレスがおかしい?

    自分のIPアドレスを確認する為にコマンドプロンプトでipconfigと入力して確かめてみたら 自分のIPアドレスと変なアルファベットのIPが出てきました。 今までこのようなことはなかったので不安になり質問しました これ変なIPは一体なんなのでしょうか? Ethernet adapter ローカル エリア接続:    Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.3.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::20a:e4ff:fe65:2d74 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.3.1 Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:    Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 2001:0:cf2e:3096:0:fbf5: IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::ffff:ffff:fffd%5 Default Gateway . . . . . . . . . : :: Tunnel adapter Automatic Tunneling Pseudo-Interface:     Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5efe:192.168.3.2%2 Default Gateway . . . . . . . . . :

  • IPアドレスがおかしい。

    自分のIPアドレスを確認するサイトでIPアドレスを確認すると 220.211.87.XX のように表示されるのですが、DiCEでIPアドレスを 取得すると 5.173.143.XXX のようになります。 よって、外から自分の自宅のPCに接続できない状態です。 解決する為には、何を確認すればいいでしょうか。

  • IPアドレス

    途中でIPアドレスとサブネットマスクが変わってしまい ローカルエリア接続が 制限があるが接続中とでて ネットにつながらなくなります。 モデムに直結しなおせばIPアドレスが元の状態に戻るのですが そのうちまたIPアドレスが変わってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 固定IPアドレスからグローバルIPアドレスへ変更するには?

    光ファイバーとIP電話を仕様してネット接続している為固定IPアドレスだと思うのですがそのIPアドレスをグローバルIPアドレス〔一定でないもの〕に変化させるにはどうすればいいですか。ルーターなんか接続すればいいんでしょうか。回答、お願いします。

  • IPアドレス 開放書き換え

    前にちらっと「LANケーブルの抜き差しをすれば、IPアドレスの開放&書き換えはされているから、リリースやリニューをしてもあまり意味がない」とどこかで聞きました。こえは本当でしょうか?説明されているサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? 自分のPCで試してみたけど、IPアドレスは192.168.0.2のまま変わりませんでした。

  • IPアドレスの仕組みについて

    初歩的な質問なんですがIPアドレスは何を表しているのでしょう? 表現がややこしいのですが、先日私が運営してるサイトのアクセス解析を見てたところ、 私と似たようなIPアドレスの人がいてあれれ?って思ったんです。 IPアドレスが接続するたび違うものを振り分けられるのは知ってるんですがそれでも少し気になったもので。 i***-***-***-***.s**.a***.ap.plala.or.jp ↑最初の*の部分は私とは違う数字だったのですが .sから後が全く同じだったのでちょっと怖くなって。 多分同じプロバイダを使ってるのだろうということは わかるんですが、その前の数字などは何を表してるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忍者のアクセス解析でIPアドレスについて

    ブログをしているのですが、 昨日から忍者のアクセス解析を始めました。 そこでちょっと分からないのですが、 自分がブログを開いた時はカウントしないようにしたいので IP除外で、自分のIPアドレスを登録しました。 が、1日に何度か私のIPアドレスが変わっているようで、 私が閲覧したのもカウントされています。 また、私のIPアドレスは変わっているのに、 アクセスログの、<何回目の訪問>の回数は、ちゃんと増えています。 これは何故でしょうか? IPアドレスが変わっていても、同じ人が見に来たとカウントされるものですか? また、IPアドレスがしょっちゅう変わるのなら、IP除外って意味ないですよね? 自分のIPアドレスが変更されないようにする事はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IP アドレス 更新できません

    IP アドレス 更新できません  デルのノート710mを 再インストールして、xpサーピスパック3まで終わり  ソースネキストウイルスソフトをインストールして 登録の所で サーバーが混み合ってますとでて  10分ぐらいあと 繋ごうとアクセスすると同じように 混み合ってるとでました  ローカルエリア接続で IPアドレスの更新が出来ません ネットワーク管理者に問い合わせとでます  ハブでデスクトップも繋がってますが、そちらはネットもメールもできてます ランの差込口の接触が   わるいのでしょうか?   ワイヤレスの方も同じ様に ワイヤレスでのIPアドレスの更新が出来ませんと  なります もう1度   インストールをし直したほうがいいのでしょうか?    対処方法あればご指導ください