携帯のみの所有で固定電話限定0120にかけたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯のみの所有で固定電話限定0120にかけたい。携帯電話でフリーダイヤルが利用できない場合、ナビダイヤルを利用しているが、それを改善したい。
  • 過去にはパソコン上で固定電話に電話できるサービスがあり、同様の方法で固定電話専用のフリーダイヤルにもかけられないかと考えている。
  • スカイプのようなサービスを利用すれば、固定電話専用のフリーダイヤルにもかけられる可能性があるのではないかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のみの所有で固定電話限定0120にかけたい

携帯電話のみの所有です。    よく、フリーダイヤルで携帯電話は不可というのがありますよね  しぶしぶ、ナビダイヤルにかけています、  この状況なんとかなりませんかね?    昔、ただTELというネット回線を利用してパソコン上から固定電話などにも電話できたサービスがありますが、ああいう形でパソコン上でマイクを利用して固定電話のように電話利用できませんか?  そして、そこからなら固定電話専用のフリーダイヤルにかけられることはないでしょうか?  例えば、スカイプで固定電話・携帯電話に電話をかけることも可能なサービスがありますが、あれを利用すれば、固定電話専用フリーダイヤルにもかけられるでしょうか?

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

公衆電話からかけたらいかが?

質問者

お礼

シンプルに考えるとそうなりますね 試しに公衆電話でやってみたら10円帰ってきました。 これからは公衆電話でやりたいと思います

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>この状況なんとかなりませんかね? それを選択しているのは、通信インフラではなく、電話を受ける側です。 電話を受ける側は、フリーダイヤルの場合、受信する側で、発信地域なども限定が出来ます。 携帯電話では地域の限定が出来ない事、通話料金が高い事で、接続を拒否する設定にしている所が多いわけです。 地域が限定できないと理由から、050などのインターネット電話なども拒絶していることが多いです。 相手側に携帯電話でも接続出来る様に、変更をお願いするくらいしかないでしょう。 ダメだと言われたら、「そういう人からの電話は受ける気がない。」と言う事であきらめるしかないでしょうね。

質問者

お礼

IP電話に加入しようかと思ったのですが、050もNGとなるとさほど意味なくなりますね ケータイでかけるより、安くはなるので意味はあるとは思いますが

• asciiz
回答No.2

0120フリーダイヤルは、利用者からみると「無料電話」ですが、正確には「提供者が通話料を払う電話」です。 提供者が0120番号を設置するときは、まず基本の固定電話回線があり、その番号に対して、0120番号を付与してもらう事になるのですが。 その0120番号に対して、提供者ごとに、「市外局番による着信可否」「固定電話回線・IP電話回線・携帯電話回線など、回線種別での着信可否」などを設定できるようになっています。 これにより、0120番号設置による急激な費用高騰を、ある程度防げるようになっているわけです。 >フリーダイヤルで携帯電話は不可というのがありますよね ということでこれは、提供者が「携帯の通話料は高いから、ウチで負担する気はない。ふつうに掛けろ」と言っているわけです。 「ただTEL」もちょっと調べてみましたが、事業者が夜逃げしたようですね。 長続きしない(あるいは、初めから継続不可能な)ビジネスモデルだったので、すぐに無くなってしまったというわけです。 そんな物の後釜を探しても、見つからないでしょうし、見つかっても、またすぐになくなってしまうでしょう。 インターネット回線と固定電話回線は完全に独立して構築されているので、必ず電話事業者を経由する必要があります。 ---- と言うことでこちら側で取れる手段としては、 ・無料通話分のある携帯プランで通話する ・IP電話契約で通話料を下げる ※要PC・スマホ 等があると思います。 IP電話の通話料は、普通の固定電話よりも安い程ですので、0120番号にも大概かかるのではないかと思いますが、やはり提供者ごとに設定できる以上、保証はできません…。 でもまあ、IP電話で一般電話に掛ければ、携帯通話料よりは安いわけですし。 (スマホで使えるIP電話契約の例) >FUSION IP:IP-Phone SMART >http://ip-phone-smart.jp/ 月額基本料0円、一般電話・携帯電話あて 8.4円/30秒 >NTTコミュニケーションズ: 050Plus >http://050plus.com/ 月額基本料315円、一般電話あて 8.4円/3分、携帯電話あて16.8円/1分 など こちらなどは、割安ながら通話料はかかり、その料金のなかで事業を運営していくビジネスモデルが成立している会社ですから、半年や一年で無くなってしまうとは考えられません。

質問者

お礼

ケータイからかける通話料は大変な額になるでしょうから、仕方ないとも思いますけどね スマホにしようかと検討しているので、使えるバリエーションが増えそうです。 検討したいと思います