30代半ばのフリーターが就職できそうな職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばのフリーターが就職するには、どのような職業がありますか?
  • 経験がフリーターに偏っている場合でも、採用されやすい職業にはどのようなものがあるのか知りたいです。
  • マイナーな職業や伝統工芸など、人材不足や年齢関係なく採用される可能性のある職業について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。 今年一念発起して就職したいと考えております。 そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、 採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。 他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。 もちろんそれも視野に入れようと思いますが、 そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので 世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。 テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。 そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、 こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。 目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。 どうかよろしくお願いします。 ※補足 今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。 資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。 現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。 寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。 30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。 しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。 確かに一部の営業職は常に需要があります。 例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、 仕事はかなりきついですよ。 住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。 当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

35歳以下なのでチャンスにかけたい気持ちです。 不動産以外で、メーカーや卸売等以外のハードでも続けられそうな営業職がないか調べてみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.14

宅配業者は如何ですか? 80代の母でさえ足が悪くなったので最近は通販でよく買い物をしていますから、今後も宅配の需要はあるのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

力仕事じゃなくこまめにお客さんを回る仕事ってことですね。 大型もいらなそうですし。 こんな仕事もあるんですね。 これもできそうかなと思える仕事の一つになりました。 感謝します。

回答No.11

サービス業や、建築業などは求人が多いし、未経験でも入りやすいと思いますよ。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

建築業は他の方も薦めてくださっているので、求人が安定した仕事なのだなと改めて思います。 サービス業、というのがどの範囲を指すのか今ひとつわかってないところがありますが、求人サイト等でサービス業で検索してみることにします。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.10

私も建築などの職人系の仕事が良いと思います。 この仕事は今後もなくなることはないし、若い人の参入が少ないのでますます不足するのかなと思います。 事務系などのオフィスワークは応募者が多いし未経験ではまず無理です。 人があまりしたがらない職種に目を付けるのがベストだと思いますが。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

確かに人がいる限り建築はなくなることが無いですよね。 職人といっても何職人がいるかまるで知識がないので調べてみようと思います。 会社の事務職は若くて女性が求められるというのはめにしたことがあります。 人があまりしたくない仕事、そういう角度からも情報収集をしようと思います。 ありがとうございました。

  • calpice
  • ベストアンサー率12% (19/153)
回答No.9

30代からでも、やりたいことを仕事としてもいいのではないでしょうか? 収入のためにであれば、税理士はどうでしょうか。 毎年1教科の科目合格を狙って資格を得るまでに5年ですが、個人事務所にすれば定年がないので稼ぐだけ稼ぐことが出来ます。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

そうですね、やはりしたいことをしたいというのはあります。 自分で生活を成り立たせながら勉強して高みを目指せるような資格があるのであであれば目標にするのは魅力的に感じます。 税理士はさすがに高望みすぎるように感じますが、やるのであれば目標は高くもったほうがいいのかもしれませんね。 悩みます。 今は悩みきろうと思っているので情報有り難うございました。

gyuhodesuyo
質問者

補足

図々しいですが、税理士ほどではなくて他にも凡人にでも目指せそうな資格職の情報をごぞんじでしたら教えてもらえると有難いです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.8

#1と同様です 建設業界は超人手不足です 順繰りに仕事は覚えて行けます 階段を段々に上がって行けたら、目標も出来る

gyuhodesuyo
質問者

お礼

登り始めると目標ができるものなのですね。 まず階段の一歩を登り始めたいです。 希望の湧く話しです。 ありがとうございます。

  • pointryo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

個人的な意見ですが、介護はとても大変です。労働内容と給与が見合わなく、きつくてすぐ辞めてしまう人が多いです。 それよりも准看護師がお勧めです!特に精神科!地域によるけど年収500万で仕事内容的にももう他の仕事は出来ないレベル。 看護学校に2年間通わなければならないけど、学校が病院での仕事(ヘルパー)を斡旋してくれるので働きながら通え、学費面も安心です。 学校の年齢層も幅広く20代から40代、50代の方も通われています。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

できればすぐに就職、を考えていたのですが2年自分で働いてその後のその待遇があるなら検討すべきだと思いました。 年齢層が広いのも魅力的に感じます。 貴重な情報ありがとうございます。

  • matumuha
  • ベストアンサー率1% (4/203)
回答No.6

知り合いに伝統工芸の職人さんがいますが、 10代から10年以上働いていても未だに一人前になれないぐらい厳しい世界だそうです。 正直30代から目指すのは無理があると思います。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

文化的で魅力的な仕事に思えるのにあとあと継ぎがないのはそういうことなのですね。。 10年で一人前になれないなら他を検討するしかなさそうです。 現実的な意見ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.5

工場の製造ラインでの作業はいかがでしょうか。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

フルタイムの仕事のつなぎにライン作業はやってみたことがあります。 軽作業だったのもあるかもしれませんが特に問題なくこなすことが出来ました。 他の選択肢の情報収集と平行して検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • nanamiju
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.4

介護職はこれから客がどんどん増えるので人手不足です 他に狙い目が無いならば狙ってみると良いかもしれません

gyuhodesuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ他にどんな職業があるかもわかっていない状態なので、他の情報収集を行いながら平行して検討したいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.3

介護士が不足してますので、介護士がお勧めです。

gyuhodesuyo
質問者

お礼

やはり医療関係が人手不足なのですね。 何年か続けると上位資格があるとのこと、検討させて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30の何もないフリーターでも就けそうな職業

    今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。 職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。 今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。 そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。 持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。 正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。 東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い… 男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。 自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。 この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代フリーター、病気持ちの彼氏の就職

    こんにちは。 私の彼氏は34才フリーターです。大学卒業後就職せず、フリーターとして10年以上接客業のアルバイトを続けてきています。 私と出会ってから、結婚を意識し始めたようで、ハローワークに通うようにはなりましたが、条件の合う仕事が見付からないようで、面接にもこぎつけられないことがほとんどのようです。 彼氏は生まれつき腎臓に病気があり、体が弱く、あまり激しい運動はしてはいけない体です。 私は4月から正社員になります。私の給料で彼を養ってあげられればまだいいのですが、安月給なのでそれも厳しいです。 フリーターであるという理由で親にも交際を反対されています。 彼の年齢的にも就職できる年齢として限界近いと思うので、私としても就職してほしいのですが、正社員経験もなく、免許も資格も何も持っておらず、体が弱い彼にも就職できるとしたら、どのような仕事があるのでしょうか? 周りにそのような状態でも就職できたという方や、職業に詳しい方いらっしゃいましたら、こんな仕事があるという情報や、どういう探し方が良いかなど、お教えいただけると助かります。

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業後フリーターをしてから就職。。

    現在、短大一回生です。 まだ就職をしたくないし、なりたい職業もはっきりとありませんので、 一年間フリーターをして色々と考えてから就職をしたいなと考えています。今から就職活動をすると、もうすぐしなければいけないし、 まだ準備もできておらず時間が欲しいのです。 この場合、中途採用になるのでしょうか? 良い企業に就職するのは難しくなりますか? 今、就職活動をしないと後悔するでしょうか。 浪人や留年をした人も、就職が他の人より一年遅れますし、一年ほどフリーターってありなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職に活かせる資格(30代半ば男性)

    知人の36歳男性のことでご相談させていただきます。 彼は大学卒業後、今まで公務員を2年やった以外、定職にほとんどついたことがありません。 派遣社員やアルバイトの工場内作業員として生活しています。 そんな彼ですが、年齢も年齢ですし、子どももいるので、そろそろ定職を持ったほうがいいと私はアドバイスしていますが、正直なところ、こんな職歴では正社員なんて無理でしょうか?または、正社員もリストラされるご時世に、正社員にこだわるのはおかしいでしょうか。 私は、何か資格を取ってみたら?と言っていますが、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 [質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか? [質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか? なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。 大学は国公立で文系です。勉強はやればできるみたいなのですが、弁護士や弁理士など、超難関試験は到底無理ですので除外してください。 例えば、社労士や税理士などは、もし資格があれば未経験で30半ば過ぎでも雇ってもらえるものなのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • フリーターやってますが就職したいです。

    一浪して、受験に望んだのですが、滑ってしまいました。経済的に二浪は厳しいので断り、専門も手続きが遅れた為、今フリーターをやっています。行こうとしていた専門はパソコン関係なのですが、別に特別好き、という訳ではなく、中学の頃からやっていたのである程度出来る、という理由で行こうとしてました。 今までも途中で物事を投げ出した事はないので、きっと職に就いたら頑張っていくと思います。 出来れば、これからの就職に有利な資格やオススメの職業などを教えてもらえないでしょうか?

  • 就職先はありますか。

    就職先はありますか。 5年以上書店でアルバイトしてきました29歳女です。 採用判断の際に書店員の経験を考慮してもらえる、土日休みの職業はありますか。 資格は普通運転免許とMOSのワードとエクセルです。