• ベストアンサー

交通事故(加害者)に対する警察からの処分について

aoimoriの回答

  • aoimori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

過失の割合がどうなっているかわかりませんが、確実にいえることは、診断書の内容です。全治2週間以内であれば、免許の点数は最高で5点ひかれます。全治30日以内であれば6~8点になります。(免停1ヶ月…講習を受けて1日)それ以上は免停2ヶ月です。ですので、警察が長所を作るのに持っていいった診断書と過失の割合(100対0かそうでないか)によってひかれる点数は異なります。それは警察の事故担当者に聞けばわかると思います。そして、その診断書にかかれている治るまでの期間と、過失の割合によって罰金が変わってきます。10万~50万円です。cdffdeepさんの話から全治1週間だとすると、点数は最高5点で罰金は多くても30万円以下です。もしかすると、罰金はないかもしれません。早く知りたい場合は警察に連絡して事故番号を聞き、事故後1ヶ月位したら、居住地の裁判所に電話して事故番号について問い合わせてみると基礎になったかどうかがわかるはずです。

参考URL:
http://www.x-rjq.com/control/fuka.html
noname#7640
質問者

お礼

母は、人身事故の加害者になったのは今回が初めてで、過去3年以上無違反だったのですが、その辺りも考慮してもらえるのでしょうか・・・。とにかく、具体的な金額まで教えて頂き、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 加害者の・・・・・

    今年の5月1日に主人が出勤途中に追突事故を起こしてしまいました。こちらは乗用車で相手の方は原付でした。その場で直ぐに低調に謝罪し警察に連絡し念のために人身事故ということで届出したらしいです。 当日の夜に家族総出で、お菓子持参し低調に謝罪しました。相手の方はとても紳士的な方「そんな気を使わなくてもいいですよ。誰も起こそうとして事故したわけじゃないんだから」と言ってくれて、一安心しました。10日ごとに主人が相手の方に、体調の具合を聞いて謝罪してました。相手の方は「本当にこんな電話いいですから、どうぞ気を使わないで」と言ってくれてましたから、その後は連絡をしていないようです。 今日、保険会社から連絡がありまして、被害者の方が4ヶ月以上たった今でもムチウチと腰部捻挫で休職して通院してるらしいんです。 事故は、信号待ちで停車中クリープ現象で1mほど進んでしまい、コツン!と当たった程度で、相手の方の原付も見た目には全くキズも凹みもなかったそうです。 もっと凄い追突ならわかるのですが、この程度の追突で、こんなに長く休職・通院するなって、私にしたら信じられません。 最近知ったのですが、被害者の方は公務員だそうです。 前置きが長くなりましたが、教えてください。 (1)被害者が痛いと言えば、休職・通院できるのですか。 (2)保険会社の人とかが、詐病とかの調査はしないのですか。 被害者の方が紳士的な方だっただけに、なんかショックです。。。。。

  • 交通事故の行政処分

    車の運転中に、交差店内で原付バイクと接触事故を起こし相手は肋骨骨折で、全治2ヶ月の診断書が出ています。警察の話では、自動車運転過失傷害で行政処分があるとのことです。免許の停止は、わかりましたが罰金はいくらぐらいなのでしょう。教えてください。

  • 交通事故の加害者について

    6月に自転車と自動車(相手)の事故にあいました。 こちらは骨折してしまったので、警察に出す診断書は『2ヶ月の治療をようする』になってました。 過失割合は3:7(相手)です。 こちらとしては、相手を恨む気持ちは一切ありません。(事故原因はこちらにありますので) 入院中も2週間に1回位のペースでお見舞いに来てくれました。退院してからも自宅のほうにもきてくれましたし・・・「あとは保険屋さんにまかせてくれていいんですよ」と何度いったことか・・・また、来月自宅に来るそうです。おそらく完治するまで来ると思います。 誠意は十分伝わってますよ~!!あとは保険屋さんに補償してもらうから大丈夫です。と言いたい!!(笑 そこで気になるのが相手の刑事処分・行政処分です。どのようになるのでしょうか? よく、示談書があれば罪が軽くなるというようなことを聞きますが、12月にボルトを抜く手術を予定してますので、示談はできません。 あとは、嘆願書?みたいのを書けばかわりますか? 本当に、示談書1枚で罪がかわるのであれば、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • 交通事故加害者が診断書を警察に提出…。

    先日、原付にて出勤時に事故に遭いました。相手は中年女性が運転する乗用車です。状況は当方の右側を同じ方向に走っていた乗用車が、交差点直前になって急にウインカーを出し、こちらが左折に巻き込まれる形で約一週間の打撲、創傷を負いました。ところが事故の翌日、なんと加害者が警察に首の捻挫で全治二ヶ月との診断書を提出したそうです。こんなケースは警察でも、自動車の保険の担当者に相談しても「聞いたことない。」と言われてしまいました。こちらとしては、無理な請求など考えてもないのですが、相手の出方に困惑と腹立たしさを感じます。当方は原付については自賠責保険の加入のみなので、自分で相手方保険会社と交渉に当たらなければならないのですが、どのような態度に出ればいいのでしょうか?過失割合は通常2:8、良くて1:9になると思いますが、加害者の医療費についてもこちらの負担分が発生するのでしょうか?長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    今朝、車を運転していて、原付との事故を起こしてしまいました。 私が車道へ出るときの出会い頭です。一旦停止した後で低速だったこともあってか、相手の方も病院へは運ばれましたが、打撲程度で済んだようです。警察、保険会社へは連絡し、一通りの事は済ませました。 この場合、警察から会社の方へ連絡が行くことはあるのでしょうか?隠したいわけではありませんが、ご存知の方、回答お願いします。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の示談金について(加害者側です)

    半月ほど前、身内の者が車対原付で事故を起こしました。 狭い路地の緩やかな左折で向かってくる被害者の原付を見落としてぶつけたようです。 歩いているくらいの速度でぶつかり、相手はぶつかられて足を地に着いたくらいで原付もミラーが横を向いた程度です。 警察には「相手が大丈夫と言っているから、そういう風に処理します」といわれたとの事。(人身にはしないという事) 3、4時間後相手方から電話で示談の話が来て、 「10万円で示談してやる、嫌なら人身にしてもいいのか、免停は困るだろ」というような事を言われたそうです。 その金額が高額だったこと、相手が高圧的だったことで、身内の者は「10万円は高くて払えません。人身で構わない。治療費等は保険料で払いますので病院に行って下さい」と言ったそうです。 その後、保険屋が交渉していましたが、相手が「人身にしない、示談で」と言った為、保険屋はこれ以上介入出来ませんとのこと。 被害者はそれまでに病院に一度も行っておらず(理由は忙しいから) 示談の言い分は「そちら(加害者)の為だ、誠意を見せろ」という事です。 こういった状況の示談金で10万円は高いと思うのですが、相場なのでしょうか? 御意見、よろしくお願い致します。

  • 人身交通事故の被害者ですが、当方にも警察からの処分はありますか?

    1月の終わりに交通事故に遭いました。 夜間住宅街の小さな交差点での事故です。 双方幅員は同じ、一時停止指示無しの見通しの悪い交差点での事故なのですが、私が左方側、安全確認、一時停止、交差点内徐行を行っていて、ほとんど交差点を渡りきっておりました。 右方の相手車は徐行せず、道路を右側に寄り、30キロ以上ノーブレーキで私の右後部に突っ込んできました。 事情聴取では、携帯電話に気を取られていて、私には全く気づいていなかったとの供述でした。 相手は怪我なし、物損のみ。当方、物損及び肘掛に左肋骨を打ち全治2週間の怪我。 よって人身事故になりました。 保険会社の話では過失割合、当方15:相手85になりそうだとの事です。 この場合、相手には行政処分(免許の点数等)があるそうですが、私にも行政処分が下るのでしょうか? 警察の方は「あなたにも多少でも過失がある限り、行政処分があるかも?しかし、はっきりとは私にも分からない。」と言う事でした。 不安です。どなたかご存知の方、経験した方、お答え頂けますでしょうか。

  • 交通事故による過失割合について

    母が交通事故で入院しました。 母は原付バイクで、赤の点滅信号を横断中、 相手方は車で、黄色の点滅信号を横断中の接触でした。 母は一旦停止して渡り出し、渡り終える頃にバイクの後ろを 当てられたと言います。 しかし、警察は特に母の証言を聞くこともなく、赤の点滅信号だった方が 悪いとの見解で、相手方の保険会社も一切支払わないと言います。 先生によると、左足の骨折で、しかも上から重たいものが乗った 形跡のある骨折の仕方なんだそうで、母も上からタイヤが乗ってきたと 言っていました。 こんな場合でも、こちら側が全面的に悪くなってしまうのでしょうか? また、警察は原付の傷を調べたのかどうかは分かりませんが、 少し怠慢ではないのでしょうか? 手術もしないといけないと言われましたし、痛い思いをして 全額こちら側が負担するのは、あまりにも理不尽だと思ったのですが、 何か解決する方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。