• ベストアンサー

北海道旅行の際に…

JRの電車はトイレ付きなんでしょうか? 移動がJRばかりなんですけど、私はトイレも近いしお腹もすぐ痛くなったりするのでトイレの有無が心配です… ちなみにトマムから旭川に行くのはバス移動なんですけど、これはさすがにトイレは付いてないですかね(>_<)? トイレ休憩でなくても行きたくなったらどこでも降ろしてくれるものなんでしょうか(>_<)? 旅行を楽しみたいのにそこら辺がすごく心配で不安ばかりです… どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.16

>JRのトイレの有無というのはどうやって調べたのですか? 乗り換え案内で乗る列車を調べておき、Googleで【山陽本線○○行 トイレ】と検索をかけると、 ココのようなQ&Aサイトで「4両目にトイレありますよ」というような回答が見つかりました。 事前に列車を確定しておけば、検索で出てこなくてもみどりの窓口等に問い合わせれば大丈夫だと思います。 トイレ近くを陣取って、楽しい旅をして下さい♪ 

MN19720818
質問者

お礼

早速調べてみましたらいろいろわかりました(^_^) この度は本当に助かりました! 楽しく旅行行ってきます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (15)

  • map4
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.15

質問者さまの不安な気持ちよ~くわかります。 私も同じような体質で、過去に痛い目にあいました。 バスツアーに参加して突然お腹が痛くなり、途中で止めてもらいシューズショップに駆け込んだのですが使用中^^; 脂汗タラタラでした。 北海道でのバスツアーでは、途中で皆さん美味しそうにジャガバターやソフトクリーム、焼きトウモロコシなどを食べてらっしゃるのに、私は宿に着くまでじっと我慢! いつの日か、レンタカーでリベンジしてやると心に誓いました(笑) バスツアーは付き合いで仕方なく参加したものです。 先日JRの各駅停車に乗りましたが、事前にトイレの有無を確認し、トイレの有る車両に乗り込みました。 乗る前にうどんとビールを食し、乗ってからもビールを飲み、案の定お腹が痛くなりましたが事なきを得ました。 因みに、ストッパはお腹が痛くなった時に家の中で実験しましたが、私には効果がありませんでした。 (一般的には効果があるのかも知れませんが) 回答になってなくて恐縮ですが、事前によく計画を練られ、安心して楽しい旅ができることを祈ってます。

MN19720818
質問者

お礼

同じような思いの方からの回答はすごく心強いです! JRのトイレの有無というのはどうやって調べたのですか? 私もよく調べてから乗ろうと思います! よろしければまた回答いただけると助かりますm(_ _)m 旅行は楽しみなのにすごく自分が情けないです… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.14

札幌-小樽・岩見沢圏内の普通・快速にはトイレが無い車両が多いです。 赤い車体のには付いていることもありますが、最近見かけませんし。。。 特急ならば必ず付いています。 北海道中央バスの遠距離高速バスならトイレがついている車両があります。 ほかの会社のバスはわかりませんが・・・ バス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私もお腹がゆるくて長距離の移動は心配でしたが、乗車前にトイレを済ませておくと意外と平気でした。 トイレのことを忘れて眠ってしまえばすぐ着いてしまいます。 車内のトイレって汚くて気持ち悪くて利用したくないです。。。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) でもトイレがあるっていう安心感があればそれだけでも違う気がしますね! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.13

長い路線はついていますね                                                                                                                                                                                   

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • marsdt
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.12

おはようございます。 道民です。 JR北海道は全部トイレ付いてますよ(^^)。 バスは付いてないのもあります。トマム~旭川は乗ったことないのでどうかな~? こちらは寒いので暖かくして来て下さいね。 楽しい旅行になればいいですね(^^)。

MN19720818
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます(^ ^) すごく嬉しいです! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.11

やはり問い合わせるのが確実だと思います。トイレ問題は切実ですから… バスは「北海道アクセスネットワーク」のサイトの「お問い合わせ」で聞くと良いですよ。(リンク貼れなくてごめんなさい) お腹(おへその下あたり)にカイロを貼ると、少しはマシです。お試しください。

MN19720818
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございますッ。 具体的な内容、とても助かります! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • YorlAzm
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.10

公式サイトに乗ってませんか あまり無責任なことは言えないのでないと思って行動した方がいいかもですね

MN19720818
質問者

お礼

公式サイトには載ってない気がしまして… 見逃してるのかもしれないのでもう一度見てみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

JRには付いていたように記憶していますが、問い合わせてみるのがいいと思います。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 問い合わせてみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

JR北海道が運用している車両であれば、ほぼ全ての列車で編成中のどこかにトイレがありますから、心配はご無用です。最低限、最前部か最後部の運転席のある車両にトイレがあります。ただし和式です。また、紙があるかは不明です(最近行っていないので)。 心配なら、wikipediaで、特急以外の一般用運用車両を確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F JRは、札幌近郊以外は運転間隔が長く、トイレで下車すると、しばらく次が来ません。それに、無人駅や元は停留所だった駅も多く、トイレが無い駅も珍しくないです。もっとも、そういう駅は周囲に人家も少ないので強行措置も可能ではあります。 札幌の地下鉄、市電、函館の市電にはトイレはありませんが、駅間も短く頻発運転なので、最悪、降りて駅や近隣の商店で用を足してください。 バスは路線に寄りますが、高速バスの場合はトイレがある場合も多いです。

MN19720818
質問者

お礼

参考URL載せていただき助かります! さっそく調べてみます! 回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#194660
noname#194660
回答No.7

JRの特急は基本的にトイレが付いています。 JRの高速バスも付いているバスが多いですが、普通のバスになる場合もあります。 バスは休憩回数が多いので、休憩ごとに必ずトイレに行きましょう。

MN19720818
質問者

お礼

バスの休憩は2時間ごととかですよね(>_<) 心配です… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

長距離の電車には、だいたいトイレは付いていますが、汚かったりします。 事前に駅等に確認することをおすすめします。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 1月に北海道旅行を考えています。

    5泊6日で行こうと思っています。 行きたい場所は… 札幌(観光程度) 小樽(観光程度) 旭川(旭川動物園) トマム(スキー場(1日中)) 網走(流氷) …です。 どんな行程がいいでしょうか? トマムから網走まで行くのにかかる時間が思ってた以上だったので、挫折してしまいまして…苦笑 ちなみに道東フリーパスを買う予定ですので、移動はJRを考えてます。 よろしければ知恵をお貸し下さいm(_ _)m ご不明な点やご質問などあれば補足させていただきますので、ご回答を是非よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行のコーディネイト

    下記のようなスケジュールを立てています。 カップルで9月にいく予定ですが、これで移動に問題があるでしょうか? 移動は電車を予定していますが、車の方が。。。という意見もあれば、検討を考えております。 1日目 新千歳→小樽へ移動して、小樽泊 2日目 JR(又は高速バス)で富良野へ移動して、富良野観光・泊 3日目 富良野→美瑛(観光)→旭川→札幌へ移動して札幌泊 4日目 バス・JRで新千歳空港に移動 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行4泊5日一人旅

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 女性一人旅です。 (ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。) 4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。 ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。 1日目 新千歳空港朝7時頃着     バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊 2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。 3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。 ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。 4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。 5日目 10時頃旭川空港発 初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。 網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    8月末より、新婚旅行で初めて北海道に行きます。教えてください。 1.下記の日程で、ゆっくり観光できそうでしょうか?(支笏湖から、トマムが4時間くらい?が心配です) 2.おすすめの場所があれば、そちらもちらっと教えてください。 3.四日目は、旭川経由で、札幌へ向かった方がいいのでしょうか?(ちなみに、旭山動物園は行ってみたいのですが、混んでいるとよく聞くので、時間があまりないのかなと思って記入していません。8月末でも混んでいますよね・・) レンタカーを借りる予定です。 最後の札幌からの帰りはトワイライトエキスプレスで、決定事項です。(14:05出発) 他は、具体的には決まっていません。 ★一日目 関空から新千歳 (支笏湖温泉泊) 支笏湖の周辺を観光 ★二日目 支笏湖温泉からトマム (トマム泊) アルファーリゾート・トマム?でゆっくり ★三日目 トマムから富良野 (富良野か白金温泉泊) 富良野、美瑛周辺観光 ★四日目 白金温泉から札幌 (札幌泊) 未定です。札幌へは、夜に着いて、夜ご飯と寝るだけにしようかなと思っています。 ★五日目 札幌から大阪へ 午前中に札幌周辺観光  ネットで検索していると似たようなプランもあったのですが、自分で運転して行く!となると不安になってしまいました。 よろしくお願いします。  

  • 北海道旅行について教えてください

    1月10日~13日まで3泊4日で北海道旅行を主人と計画してます。 雪にはまったく慣れていないため、北海道中はJRで移動する予定です。そこで、プランを立ててみましたが、広い北海道、本当にこのプランでまわれるのか心配です。 10日(木):新千歳へ昼過ぎ到着。そのまま札幌へJRで移動。札幌観光後、札幌泊 11日(金):朝一、旭川へJRで移動。旭山動物園へ。旭山動物園は14時ごろ出発。JRで小樽へ。小樽泊 12日(土):午前中小樽観光。新千歳空港へ。新千歳空港から14:45発の登別無料送迎バスにのり、第一滝本館へ。 13日(日):9:30発の無料送迎バスにのり、新千歳空港へ。ゆっくり買い物後昼過ぎ帰途へ 雪道の運転にはまったく自信がありませんので、JRでの移動しか考えてません。そこで質問です。 1.上記プランで、無理はないでしょうか? 2.JR北海道の、「スーパー前売りきっぷ」を購入したいのですが、これは北海道でしか買えないのでしょうか?購入方法を教えて下さい。 3.その他、JRお得なきっぷ情報があれば紹介いただけると助かります。

  • 北海道旅行についてアドバイス下さい!

    初めて北海道旅行を3泊4日で予定している者です! 11/1(土)から4日まで夫婦で行くのですが、私がすべて決めなくてはいけなく・・もっといい案はない???状態になりまして・・よろしければアドバイスお願いします! 函館、小樽(旦那希望!)旭山動物園(私希望!)に行きたくプランを考えています。(この3つは絶対はずせませんっ!!) 移動はすべて鉄道やバスを利用し、レンタカーは最終手段にと考えています。(詰め込みすぎないようにと考えているんですけど・・) 1日目 羽田発ー新千歳 JRで札幌ー旭川 旭山動物園      JRで旭川ー札幌 札幌宿泊 2日目 札幌・小樽 小樽宿泊 3日目 JRで小樽・札幌ー函館 函館宿泊  4日目 函館空港ー羽田 函館と小樽は行きたい所がたくさんあるのですが、私の中で今のところ旭川は、旭山動物公園と旭川ラーメンしか考えていません。 (旭川の皆さんすみません・・) なので旭川には時間をかけず、札幌に宿泊しようかと思っています。 でも!旭山動物園だけはゆっくりと時間をかけたいので、旭川に宿泊か・・迷っています。(初日から疲れてしまわないかも心配です。) あと1日目を函館空港にしようと考えましたが、飛行機がキャンセル待ちで予約がとれないので最終日にしました。(でも19:40発と遅めのフライトで迷っています。)本当は往路、新千歳空港にしたいのですが、(便数やお土産が豊富なので)移動時間が長くなりますよね・・やはりこれがベストなんでしょうか・・すみませんが力をかして下さい!!

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 2泊3日の北海道旅行

    今週末の三連休に2泊3日の北海道旅行に行く予定です。(レンタカー付です。) 函館(夜景をメインにです)・札幌・旭川動物園・トマム(早朝に雲海テラス)に行きたいと思っています。 宿泊場所は2日間とも札幌です。 車移動を主とした場合の効率の良い行く方法を教えてください。

  • 北海道トマムについて

    9月下旬に北海道旅行を予定しています。 すでに決定していることは、 1日目 福岡→新千歳空港 14時着 3日目 新千歳→福岡空港  16時着 宿泊は2泊とも札幌市内です。 3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。 早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか? ちなみに、私は運転ができません! また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。 JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか? ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

  • 北海道のスキーリゾートで迷っています

    家族3人(こども1名、小五)と3月の3日~、もしくは10日~2泊3日で計画中です。 過去からの質問への御回答で雪質などは把握できました。 いまだに次の3箇所で迷っています 1.トマム 2.キロロ 3.ニセコビレッジ 迷っている点は次の内容です 1.ニセコは新千歳から遠く、2泊3日ではもったいない しかしバスは豊富 2.キロロ バスの時間、新千歳行きのが早くて最終日遊べない 3.トマム 新千歳までJRとなるので電車遅れたりすることは少ないのか少し不安 レンタカー移動は「冬の北海道を一般人は運転できないだろう」と考え、検討外にしています 妙案などあれば教えてください よろしくおねがいします