• ベストアンサー

北海道旅行の際に…

JRの電車はトイレ付きなんでしょうか? 移動がJRばかりなんですけど、私はトイレも近いしお腹もすぐ痛くなったりするのでトイレの有無が心配です… ちなみにトマムから旭川に行くのはバス移動なんですけど、これはさすがにトイレは付いてないですかね(>_<)? トイレ休憩でなくても行きたくなったらどこでも降ろしてくれるものなんでしょうか(>_<)? 旅行を楽しみたいのにそこら辺がすごく心配で不安ばかりです… どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • map4
回答No.16

>JRのトイレの有無というのはどうやって調べたのですか? 乗り換え案内で乗る列車を調べておき、Googleで【山陽本線○○行 トイレ】と検索をかけると、 ココのようなQ&Aサイトで「4両目にトイレありますよ」というような回答が見つかりました。 事前に列車を確定しておけば、検索で出てこなくてもみどりの窓口等に問い合わせれば大丈夫だと思います。 トイレ近くを陣取って、楽しい旅をして下さい♪ 

MN19720818
質問者

お礼

早速調べてみましたらいろいろわかりました(^_^) この度は本当に助かりました! 楽しく旅行行ってきます! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (15)

• map4
回答No.15

質問者さまの不安な気持ちよ~くわかります。 私も同じような体質で、過去に痛い目にあいました。 バスツアーに参加して突然お腹が痛くなり、途中で止めてもらいシューズショップに駆け込んだのですが使用中^^; 脂汗タラタラでした。 北海道でのバスツアーでは、途中で皆さん美味しそうにジャガバターやソフトクリーム、焼きトウモロコシなどを食べてらっしゃるのに、私は宿に着くまでじっと我慢! いつの日か、レンタカーでリベンジしてやると心に誓いました(笑) バスツアーは付き合いで仕方なく参加したものです。 先日JRの各駅停車に乗りましたが、事前にトイレの有無を確認し、トイレの有る車両に乗り込みました。 乗る前にうどんとビールを食し、乗ってからもビールを飲み、案の定お腹が痛くなりましたが事なきを得ました。 因みに、ストッパはお腹が痛くなった時に家の中で実験しましたが、私には効果がありませんでした。 (一般的には効果があるのかも知れませんが) 回答になってなくて恐縮ですが、事前によく計画を練られ、安心して楽しい旅ができることを祈ってます。

MN19720818
質問者

お礼

同じような思いの方からの回答はすごく心強いです! JRのトイレの有無というのはどうやって調べたのですか? 私もよく調べてから乗ろうと思います! よろしければまた回答いただけると助かりますm(_ _)m 旅行は楽しみなのにすごく自分が情けないです… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.14

札幌-小樽・岩見沢圏内の普通・快速にはトイレが無い車両が多いです。 赤い車体のには付いていることもありますが、最近見かけませんし。。。 特急ならば必ず付いています。 北海道中央バスの遠距離高速バスならトイレがついている車両があります。 ほかの会社のバスはわかりませんが・・・ バス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 私もお腹がゆるくて長距離の移動は心配でしたが、乗車前にトイレを済ませておくと意外と平気でした。 トイレのことを忘れて眠ってしまえばすぐ着いてしまいます。 車内のトイレって汚くて気持ち悪くて利用したくないです。。。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) でもトイレがあるっていう安心感があればそれだけでも違う気がしますね! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.13

長い路線はついていますね                                                                                                                                                                                   

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• marsdt
回答No.12

おはようございます。 道民です。 JR北海道は全部トイレ付いてますよ(^^)。 バスは付いてないのもあります。トマム~旭川は乗ったことないのでどうかな~? こちらは寒いので暖かくして来て下さいね。 楽しい旅行になればいいですね(^^)。

MN19720818
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます(^ ^) すごく嬉しいです! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ad-b
回答No.11

やはり問い合わせるのが確実だと思います。トイレ問題は切実ですから… バスは「北海道アクセスネットワーク」のサイトの「お問い合わせ」で聞くと良いですよ。(リンク貼れなくてごめんなさい) お腹(おへその下あたり)にカイロを貼ると、少しはマシです。お試しください。

MN19720818
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございますッ。 具体的な内容、とても助かります! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• YorlAzm
回答No.10

公式サイトに乗ってませんか あまり無責任なことは言えないのでないと思って行動した方がいいかもですね

MN19720818
質問者

お礼

公式サイトには載ってない気がしまして… 見逃してるのかもしれないのでもう一度見てみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

JRには付いていたように記憶していますが、問い合わせてみるのがいいと思います。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 問い合わせてみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• ultraCS
回答No.8

JR北海道が運用している車両であれば、ほぼ全ての列車で編成中のどこかにトイレがありますから、心配はご無用です。最低限、最前部か最後部の運転席のある車両にトイレがあります。ただし和式です。また、紙があるかは不明です(最近行っていないので)。 心配なら、wikipediaで、特急以外の一般用運用車両を確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F JRは、札幌近郊以外は運転間隔が長く、トイレで下車すると、しばらく次が来ません。それに、無人駅や元は停留所だった駅も多く、トイレが無い駅も珍しくないです。もっとも、そういう駅は周囲に人家も少ないので強行措置も可能ではあります。 札幌の地下鉄、市電、函館の市電にはトイレはありませんが、駅間も短く頻発運転なので、最悪、降りて駅や近隣の商店で用を足してください。 バスは路線に寄りますが、高速バスの場合はトイレがある場合も多いです。

MN19720818
質問者

お礼

参考URL載せていただき助かります! さっそく調べてみます! 回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#194660
noname#194660
回答No.7

JRの特急は基本的にトイレが付いています。 JRの高速バスも付いているバスが多いですが、普通のバスになる場合もあります。 バスは休憩回数が多いので、休憩ごとに必ずトイレに行きましょう。

MN19720818
質問者

お礼

バスの休憩は2時間ごととかですよね(>_<) 心配です… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

長距離の電車には、だいたいトイレは付いていますが、汚かったりします。 事前に駅等に確認することをおすすめします。

MN19720818
質問者

お礼

そうなんですね(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m