• ベストアンサー

一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.6

確定申告時にローンの金利分は必要経費になっているはずです。 一括返済すると、その金利分の必要経費がなくなります。 つまり、課税対象額が増えるということで、納税額が増えます。 借主が退去ということになれば、敷金は返さなければならないでしょうし、退去後の補修も必要です。 もちろん、入居中の設備の修繕も必要になるかもしれません。 というわけで、一括返済はお勧めしませんが、ある程度を繰上返済することで期間短縮になりますから、今後の人生設計と考え合わせて、ということになるかと思いますが。

bon_smile
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今は特に生活に困るほどではないのですが一括返済してしまって税金が増えるのも困りものですね。 検討して考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

生活に余裕があり、一括返済できるのならしてしまったほうがお得です。  これからの政治の舵取りを考えてみると、消費税が上がり、物価が上昇し、給料が上がる……予定です。  つまり相対的にお金の価値が減っていきます。  なら、さっさと使ってしまった方が良いのではと愚考します。

• calpice
回答No.4

キャッシュフローがプラスでしたら、無理に返さなくてもいいのではないでしょうか。 それよりは貯金を他で有効活用した方がいいと思います。

bon_smile
質問者

お礼

そういう手も有りますね。 ありがとうございます。

回答No.3

一括返済できるのならその方が良いと思います。 利子はばかに出来ません。 しかし、節税対策などを考えているのなら別です。 もしそうであれば、税理士など専門家に相談なされるのが良いと思います。

• hanikana
回答No.2

とりあえず半分返済するだけでも利子がだいぶ減ると思います。

回答No.1

手持ちのお金が心配なのなら、半分が一番良いのではないでしょうか?