英語強化・教員私費で英会話受講も

このQ&Aのポイント
  • 文科省教育プランで小学校で英語開始年齢引下げ
  • 私費で英会話受講する教師も
  • 教師の中でも実力・努力・実績重視を鮮明にし、既得権益の如く給料泥棒の教師連中を排斥していく
回答を見る
  • ベストアンサー

英語強化・教員私費で英会話受講も・・・

本日読売新聞朝刊3面 ・文科省教育プランで小学校で英語開始年齢引下げ・・・ ・私費で英会話受講する教師も・・・ いいですねえ! 教育界で希望の持てる久々の明るいニュースです! 現状の堕落・退廃しきった世間知らずの甘えた教師連中の尻にも、やっと民間並みにやっと火が点いてくれるかもしれませんね。(民間じゃ退社後に自己啓発で疲れた体に鞭打って自費で英会話や専門学校に通うなんて当たり前) こうやって、教師の中でも実力・努力・実績重視を鮮明にし、既得権益の如く給料泥棒の教師連中を排斥していくべしです。 文科省は斯かる政策に一層の拍車をかけていただきたいものです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか?  ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.2

質問者様の考え方、いいですね。 小学校で教える程度の英語ができない人が、教師をやっていることが異常でしょう。 給料が高くて休みも多いのですから、自費で勉強も当然だと思います。

sakura1231
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• customar
回答No.7

英語できます教師が幅を利かせるようになったら植民地の学校やないか。 既に無能というか公務員気質の教員は怠慢としてふるいに掛ければいいのです。それが出来ずグローバルなんて寝言です。 要するに役人の親玉である官僚、ゆとり文科省の反日的な政策を歓迎するのは本末転倒であり、その間抜けを繰り返した結果の現状なのにです。新しい事を始めずに単純に首にしたらいいのです。新しい予算取りになって何も改善せずに終わるという詐欺にまだ気がつけないかな。その手の誤魔化しの繰り返しだから教員が首にされないのです。ゆとりもそうだが最初の目新しさは同じで結果も同じです。 マジで教員をふるいに掛けたり文科省がするわけないでしょうに。どんどんクズ教員を増やした方が文科省は得なのです。その下準備です。予算も利権も間抜け有権者の社会問題意識からです。

sakura1231
質問者

お礼

はいはい。

• oignies
回答No.6

上の方の年代はそうでもないとおもいますが、80年代以降は教員 採用試験はかなりむずかしかったです。 カリキュラムの改定などがひんぱんなこともあり、また生徒指導な どがあることもあり、雑務がおおいこともあり、教員がらくなしごと とはとてもおもいます。めんたるやんで休職に追い込まれる教員 って最近すごくおおいんですよ。 親もモンスターで文句言いたい放題ですし、何かとたたかれます し・・・学力崩壊といいますけど、ほんとそのとおりですし。教室に はいったらまず、生徒をすわらせるのに一苦労だという話もきき ました。 そんな生徒を40人も一度に面倒みるのどれだけ大変かやったこ とのないかたにはわからないと思います。人格が未熟なこども 相手ってほんとう重労働ですよ。家のなかで子供が3人さわいで いたら逃げたくなるとおもいますが、それが、40人です。すこしは 教師に敬意をはらってもよいのではないでしょうか。

sakura1231
質問者

お礼

民間企業で働いてみますう~? ノルマ達成のために人格否定の罵詈雑言を浴び続ける日々、クレーム対応の山々、上司からの叱責、そして成果のあがらない者は肩たたきにあい失職・・・。 モンンスターペアレント~・・・、ガキの40人がたいへんだあ~・・・・ まあ民間でやれば、そんな言葉は二度と出なくなりますよ。

回答No.5

結論ありきの質問のように思います。 >現状の堕落・退廃しきった世間知らずの甘えた教師連中 自分のいる世界が全てではないということですね。「十把一絡げ」とはこのことではないでしょぅか?

sakura1231
質問者

お礼

結論ありきではないですよ。 ここで羅列されているご意見を客観的に読み直してみて下さい。 世間の実情を正確に反映した、説得力のある異論が一つでもありますか? 自分の考えに変更・修正の余地があろうかと、ここで質問させていただいているのですが、そのような説得力のあるご異論の回答って、皆無じゃないですか。

• customar
回答No.4

教師を淘汰するために英語学習を拡大するのはバカ日本人。教師を首にするために英語日本人を増やす?バカだろ。英語と関係なく普通に評価すればいいだろうが。英語に頼るのがキモいのですよ。ダメ民族の醜態です。

sakura1231
質問者

お礼

教師を淘汰するのが主目的なんてどこに書いてあるの? 本来のあるべき実力が求められる過程で、結果としてその努力を怠るものは、民間企業同様にふるい落とされていく、って話だろ。君、基礎的な国語から勉強し直したら? 英語に頼るのはダメ民族の醜態なのではなく、この急速にグローバル化していく世界で英語もしゃべればないことがダメ民族の醜態だろが。 君は、何? 資源も何もない日本国が鎖国政策でも取るべきだとか考えてるわけ?

回答No.3

>私費で英会話受講する教師も・・・ こんなの何十年も前から常識です。今頃ニュースにするとは、何か裏がありそうです。一番の罪悪は、この記事を真実だと思いこむ善男善女が、知ったかぶりをした、教師批判に転じることです。 >実力・努力・実績重視を鮮明にし、既得権益の如く給料泥棒の教師連中を排斥していくべしです。 大賛成です。定期的に学力検査をして、基準点に満たない場合は、減給とかにすればいいと思います。 つまり、「教師は」と十把一絡げに論ずるのではなく、個別に適切な評価する仕組みが必要なのです。

sakura1231
質問者

お礼

事実でないことを書き込んじゃダメですよ。 私も公私にわたって深く広く教育界・教師の現場に関わってきていますが、私費で英語教室に通う殊勝な教師など、極めて例外中の例外です。 それを「常識」だなんて・・・、失笑。

• oignies
回答No.1

わたしの年代では、高等学校の英語教員になれるのは、 東京大学卒業生だとか、外語大卒業生だとかでしたの で、学歴に比較して恵まれないのが高等学校教員だと いうイメージです。 民間よりあまえているといいますが、民間の大企業のほ うが、経費など自由になり、ぜいたくしほうだいの印象で す。 なので、質問者様の意見はすこしゆがんでいるとかんじ ます。

sakura1231
質問者

お礼

ん~、あの~、どう言えば伝わるのでしょうか~ 問題は企業の経費を使って英語のお勉強をするとかいう話しではなく、 お仕事が終わってから「自費で」英語教室に通うということです。 民間ではそうやって常に自己研鑽をつまなければ(勿論自費で)生き残っていけない。 教師という甘ったれた世界では、そんなことしなくても生きていける。 ・・・という客観的事象のお話しです。 理解できました?