• ベストアンサー

ブラウン管のフライバックトランスの端子

端子の極性などを調べるのに 24V電源を使って テスターで測るという方法を みたのですが テスターしか 持っていません リーズナブルな方法は あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.1

一等簡単なのは、テレビメーカーから回路図を入手することです。 回路図には内部接続図が付いています。 テレビの回路図はテレビメーカーから入手できます。 トランスメーカーに問い合わせても、多分テレビメーカーの特注品だから、教えてもらえないでしょう。 フライバックトランスは、アノードキャップで約DC30kV出力されますが、そのとき1次側のパルスは1kVpk程度です。 多分24V電源を使ってテスターで測るという方法は、1次側に24Vつないでアノードキャップに何V出るのか計るんでしょう。 リーズナブルな方法は、テレビ修理教科書を購入し、高圧・偏向回路をよく理解しないと難しいでしょう。 20年ほど前、アキバのジャンク屋で購入した白黒TV用フライバックトランスを使って、12V入力で0~数kV出力の高圧電源を作ったことがありますが、高圧・偏向回路をよく理解して作ったんで楽勝でした。 これが数10kVになると、間違って触ると指に穴が空いたり、色々まずいことになるんで、高圧・偏向回路の理解なしで触るのはお勧めできません。

Gen_bamboo
質問者

お礼

ありがとうございます 高圧電源にして遊ぼうと思っていたのですが 電気基礎と 電気工事士2種程度の知識では厳しいですよね 勉強してからにします