• ベストアンサー

会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。 休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。 公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。 でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。 悪くしてクビです。 できるなら避けたいです。 どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか? 親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi10000
回答No.18

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

その他の回答 (17)

回答No.17

有給休暇の修得には理由は必要ありません。                                                                                                                                                                                                                      

• kaz865
回答No.16

普通に私用で半休させてくれと言うのが一番妥当だと思います。結局、嘘や言い訳を重ねるのが一番信頼を失うことになりますよ!

回答No.15

葬式ですね 相手は意見を言う余地がありませんからね

回答No.14

葬式が一番 上司の人も気を使って深く追求しないでしょうし

• aozora76
回答No.13

『車の調子が悪いので、車屋に寄ってから・・・』(エンジンがかかりにくいなど) 実際にほんの少しだけ見て頂き、急ぎ足でその公的機関に行かれては!? 結果的についでに処理した形にしてしまえばどうかと!?

• hmutzc
回答No.12

家の都合でどうしても役所に行かないといけないので。 とかでどうでしょうか?

takokinngu20
質問者

補足

たぶん、僕の上司の性格上 「どんな都合よ?」って言われかねません。

回答No.11

法事くらいしかないのでは?

回答No.10

風邪で医者に行くではダメなんですかね

質問者

補足

会社が終わった後、夜間病院いってこいって言われそう そんな気がします。

回答No.9

葬式がいいですよ。半日と言わず一日休めます。あまり使いすぎて、後で痛い目を見ないように。

質問者

補足

僕実家と今住んでるがまぁまぁ遠いところなので、 葬式なんていうと、逆に1日だけで大丈夫か?って問題になります。

• kazu706
回答No.8

単に急用で半日休み取らせて下さいでいいんじゃ無いかな? 下手に嘘ついたら後々判った時に言い訳考えないといけなくなるし・・ そのくらいでクビになる会社は先行き不安だろーしね