• 締切済み

大学生でも小学校時代の学習机をずっと使っている

のですが、おかしいことでしょうか あと二年もすれば就職が決まればこの家ともさようならなので今から買い換えるのもアレですがPC等を置くのに向いていないんです。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.23

子供の時から使っている家具は家を出るまで使い続けるのがふつうだと思います。 あまりきにしなくてよいかと。PC用には専用の机を買えばよいのではと思いますが どうせいえをでるのであれば、いま買う必要はないかと。

  • nicoFM
  • ベストアンサー率5% (3/60)
回答No.22

全然おかしくありません。 学習机頑丈ですもんね。イスの高さも調整できるし、自分も使っています。

回答No.21

全然おかしくありません。 実家ならそういう人は多いと思います。

  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.20

大学生でも小学校時代の学習机を使っているのは、おかしい事ではないよ。むしろ、実家暮らしの学生なら、そういう人多いと思いますよ。 あなたが、どうしても気に入らなければ、新しいの買えばいいと思います。

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.19

特に問題ないと思います。 私も結構長く使用しましたが、途中で正面上の大きい本棚は取り外し可能でしたので外しました。

  • nanamiju
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.18

私も大学生ですがまだ学習机を使っています 別段使えれば良いのではないでしょうか

回答No.17

以外に多いと思いますね。私もそうですから                                                                                                                                                                                                                        

  • oko_v
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.16

自分も同じ状況です 机の前面の棚を排除すればPC等も置きやすくなりますよ

  • 1987max
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.15

変ではないですよ?私も大学まで使ってました。笑 一切使わないなら捨ててもいいですが、今家具を買うより2月末から3月ぐらいの新生活応援セールを利用した方が安く買えたりしますよ。

回答No.14

 私の友人で小学校からずっと同じ学習机を使っている人がいるのですが、彼の部屋に行くたびに、その学習机の周りに負のオーラというか、なにかどす黒いものが漂っている気がして(私の気のせいかもしれませんが)、あまり良い気分がしません。なにか物にはそれを使っていた人間の思いのようなものを吸収というか身に付ける習性があるのかもしれません。その友人はおそらくあまり宜しからぬことを考えながら、何十年もその机に座り続けてきたので、その思いが長年の間に机に染み付いたのではないでしょうか(彼は自分でダークな人間だと言っています)。よく神社などで筆供養や針供養など命のないものを供養する習慣がありますが、それも同じ原理に基づくものだと思います。物にも魂が宿るというか、より正確には使用者の魂が乗り移るということがあるのではないでしょうか。いささか長くなりましたが、これまでのいろいろな思いと決別して心機一転、新しい人生に踏み出すという意味で、質問者さんのこれまでのいろいろな思いが染み付いた机を捨てられるというのも、一つの考えだと思います。

関連するQ&A

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机について。

    高1です。私は最近、学習机を買い換えたいなと思っています。なぜなら、「今使っているのは、ちょっと子供っぽいな」と思ったからです。しかし今使っているものは、小6の時に買ったもので、まだ買ってから4年ほどしか経っていません。でも、子供っぽくて嫌なんです。友達の机を見ても、やっぱり違うなと思うんです。 私は、もともと身体が悪いため、バイトは出来ません。なので買い換えるとしたら、親に頼むしかありません。いいよと言うと思いますかね? ちなみに私が欲しいと思っているものは、19800円の、ニトリの「省スペースデスク」というものです。 値段的にもどうですかね…?

  • 学習机を買うか古いのを使うか悩んでいます

    来春小学1年生になる女の子がいます。 学習机をどうするか悩んでいます。 今、自宅に約30年前の学習机があります。 私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。 それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。 古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。 でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。 どう思いますか?

  • 学習机のリメイク

    13年ほど前、小学校入学時に木製の学習机を買ってもらい 今まで普通に使ってきたのですが 先日PCを購入しモニタを机に置いたところ、目からの距離が近すぎると感じます そこで机部分の少し上の棚を外して距離を稼ごうとしたんですが ネジだけではなく接着剤でも固定されているため手が出せない状態です どうにかして接着剤を剥がす方法はないでしょうか?

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • 学習机について

    現在、5年と2年の息子がいます。 二人とも学習机は購入せず、宿題はリビングでやっています。 来年、上の子が6年になったら、塾に行く予定にしているので、自分の机での勉強をさせようかと考えています。 入学時によく購入されるような学習机ではなく、もう少し大人な感じの机にしたいと思ってはいるのですが、お勧めの机はありますか? パソコン用の机だと、幅は広いが奥行きが無いので、 参考書や辞書を広げたりする時には使いにくいような気もします。 やはり普通の学習机の方が使いやすいでしょうか? 中学生ごろになって学習机を購入された方はどんな机を購入されましたか?

  • 学習机を買いたいのですが

    機能的なものから、カントリー調のものまでいろいろあって頭を悩ませてます。 無垢なカントリー調にしようかと思ってます。 今度1年生になる子にちゃんとしたものを買ってあげたいので、アドバイスください。

  • 大学時代に取っておくとよい資格、受けておくと良い検定とは?

    大学時代に取っておくとよい資格、受けておくと良い検定とは? 今、大学一年生ですが、先生から大学時代に資格を取っておくと良いと言われています。先生は何でも良いと言っていますが、何がオススメでしょうか? ちなみに教育学部に所属していますが、まだ教職につくかは決めていません。 TOEICなどには、すでに挑戦しています。 就職(?)に役立つものばかりでなく、趣味のような楽しめるものでもかまいません。 なるべく家で勉強でき、一年程度で取れるといいな、と思います。 皆さんの意見を待っています。 よろしくお願いします。

  • 学習机の処分の方法

    はじめまして、 わたしの家にはまだ6・3・3で12年使える学習机があります。 前の部分の板とその上の本立てのようなものと引き出し(3つ)は簡単に外すことができたので捨てたのですが、 他の部分は天板とくっついているのかどうやって家の外へ運べるのかワカリマセン。 こんな大きいものどうやって家に入れたか不思議なほどです。 みなさんはどうやって処分されましたか? あと、粗大ゴミの日に捨ててよいのでしょうか? それともどこかの業者に頼まないといけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう