• ベストアンサー

フレッツTVで必要なもの

asciizの回答

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.1

フレッツ・テレビを契約すると、光回線の終端装置付近に、「アンテナ出力」の端子が出来ます。 通常ですと、屋根上に設置したアンテナからの線を、各部屋に分配したりするわけですが、フレッツ・テレビでは、この「アンテナ出力」からアンテナ線(同軸ケーブル)を伸ばし、必要なだけ分配して、各TVに接続します。 アンテナ線には、通常のアンテナで受信した地デジ電波と、同じ物が、出力されます。 ですので、地デジ対応TVのアンテナ入力に、同軸ケーブルを接続すれば、通常通りに地デジの電波をチューニングして、映すことが出来ます。 もし分配器が屋根アンテナを前提に配線されていたら、少し、接続の変更や追加機器が必要かもしれません。 (下の参考図) 最近の住宅ですと、屋根からのアンテナ線を、一度配電盤の所まで引き込んでから、分岐している場合もあり、その場合だと、アンテナを付けるのでもフレッツTVを契約するのでも、同じ元に着けられたりします。 ---- なお、TVをネットワークに接続したいなら、それはそれで、ルータからTVまでLANケーブルを伸ばす必要があります。 各部屋までLANケーブルを伸ばしたり、あるいは無線LANコンバータ等を使って、無線でルータと接続することになるかもしれません。

amun
質問者

お礼

図まで提示していただき、大変分かりやすかったです。 まだ建築工事前なので、アンテナ出力を1本引き込めば宅内で分岐するよう あらかじめ工務店に依頼しておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フレッツTVと光TVの基本放送プラン

    フレッツ光でインターネットを使用しているのですが、地デジ対応のために、フレッツTVを申し込もうと思っています。 質問ですが、フレッツTVは地デジアンテナ不要で地デジが見られるということで月額682.5円かかります。但し、工事にかなりかかると思われます。 光TVでは、地上デジタル放送のみ受信の基本放送プランが1050円とあります。この場合は、工事は不要です。 我が家の場合、通常の放送のみ見られればそれでいいのですが、どちらがおすすめでしょうか。

  • 地デジ対策について質問します。現在、NTTのフレッツ光でインターネット

    地デジ対策について質問します。現在、NTTのフレッツ光でインターネット・IP電話の契約をしています。そこで、「地デジも光で!」と思ったのですが、残念ながら私の住んでいる地域は、サービスの対象外になっています。そこで、ケーブルTVに入ろうかと思っているのですが、(1)コストを考えると、地デジだけをケーブルで契約するのと、インターネットもNTTからケーブルに乗り換えるのとどちらが賢いのでしょうか?インターネットのプロバイダーを変えるとアドレスが変わるので、できればそのままがいいのですが・・・。(2)工事ですが、NTTの光を引いていても、屋外の工事は別途必要になるのでしょうか。(3)うちの中で、5か所でTVを見ているのですが、どんな工事になるのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、よくわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVのままか?フレッツTVか?

     中古一戸建住宅に引越しましたが、以前に電波障害があった地域のためケーブルTVにしてあると前住人が言ってました。実際TVをつなぐと地デジのみ観ることが出来ますが、BSは観ることができません。転居前の住居では、NTTのBフレッツによる光回線でBSも観ていました。新居をケーブルTVのままにするか、いっそフレッツTVにしてBSを観るか悩んでいます。後者では工事費もかかります。  どのように選択すれば良いのか、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • フレッツ光TVに付いて

    IOデータのLCD-DTV223XBEを使用していますが、知り合いに譲って フレッツ光TVで利用して貰おうと思っています。「画質はどんな程度で しょうか。たとえば普通にアンテナから引き込む場合と比べて」 必要な機器はNTTで用意してもらえるのでしょうか。それとも自分で 用意するものがあるのでしょうか。地デジ・BS・CSを視聴を希望され ています。一戸建てで光フレッツを引き込んであります。それと、光TV を視聴する料金は月額いくら位でしょうか。又、注意する事がありまし たらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・

    ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・ 福岡のケーブルテレビのインターネットを 使ってパソコンがめちゃめちゃ遅く感じます。 そこで、フレッツ光に変えようと思うんですが、 <今の環境> ケーブルテレビのTV番組とネットの両方を利用 <望む環境> ケーブルテレビのTV番組はそのままで ケーブルテレビネットを解約し フレッツ光のネットをしたい。 こんなことって出来るでしょうか? もし、出来たとしてもいくらぐらいの 工事費(一軒家)や解約費がかかるでしょうか? ご指導をお願いします。

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • フレッツ光で地デジ

    フレッツ光で地デジが見られるサービスが始まりましたが、 実際アンテナを交換して地デジを見る場合と フレッツ光のサービスを利用して地デジを見る場合と どちらがお得なのでしょうか? アンテナ工事不要で地デジは一見お得のようにも見えます。 現在我が家では地デジは見られる環境ではありません。 フレッツ光を使ってインターネットはしています。 プラス682.5円で地デジが見られるならお得ですか?

  • NTT西日本のフレッツTVのTV接続について。

    NTT西日本のフレッツTVのTV接続について。 NTT西日本のHPではTVのアンテナ端子への接続は分配器になっていますが、分波器ではないでしょうか?フレッツTVに申し込みました。工事はまだ先ですがTVの工事は自分でする旨で申し込みました。 分配器、分波器どちらを準備しておけば良いでしょうか?

  • 光TVを見るには

    光TVを見るにはどうしたらいいですか?機器が苦手なので全く知識がなく、またフレッツのカスタマーセンターに電話しても込み合っているとのことで一時間以上電話が繋がらなくて、どれも基礎的なことかもしれませんが、解決できません。 現在の状況は ・今まで地元のケーブルテレビとCATV、電話、インターネットの契約をしていた(アンテナはCATVのものなので地デジ化にあたって新たなアンテナ工事などはしていません) ・電話とインターネットのケーブルテレビとの契約を解除し、フレッツ光ネクスト(西日本)、光電話、光TVをNTTと契約→CATVと光TVを一ヶ月ほど併用し、どちらか一方にするつもり ・設定時に入力が必要な契約番号などの書類は手元にある ・昨日NTTの回線工事と電話・PCの設定が終わり、ネット環境が整う(OCNのルーター、バッファロー無線LANルーターを二階の寝室に置いている) です。 契約にあたって、シャープAQUOS、LC20DZ3を購入しました。IPTVのチューナーは内蔵されており、チューナーは不要だとのことでしたが、これは寝室用のテレビとして購入しました。光TVは寝室よりもどちらかというと居間にあるパナソニックVIERA、TH-P42G2-Kで見たいです。 1.光TVは一台のテレビでしか見れないのですか? 2.居間のテレビはIPTVのチューナーは内蔵されている機種でしょうか? 3.内蔵型でない場合、契約に当たって購入したテレビとは違うものですが、NTTからチューナーをレンタルすることは可能でしょうか? 4.ルーターが2階の寝室、光TVを見たいテレビは1階の居間でかなり離れていますが、無線にすることはできるのでしょうか?その場合新に必要な機器はありますか? 5.そもそも、今後CATVを解約して光TVを見るなら、地デジを見るためにはUHFアンテナへの取り替えが必要ですか? 自分なりに調べてみましたが、分かりませんでした。専門の単語も全く知識がなく分からないので、どうしたら上記の問題が解決できるのか、分かりやすく教えてください。

  • フレッツ光・TVの住宅への引き込み箇所

    住宅を新築しようとしています。 担当のハウスメーカーでは情報分電盤なるものがあり、外部から引き込んだネット回線やケーブルテレビなどを集約して設置することができます。 昨日メーカーの方から、情報分電盤の場所はどこにしますか、と聞かれました。 新築後、インターネットと地デジはフレッツ光とフレッツTVにする予定ですが、回線が家のどこに引き込まれるのか、現時点では当然わかっていません。 NTTなどに問い合わせれば電柱の位置などから事前調査してくれるのでしょうか?