• 締切済み

ワインの試験突破方法について

現在、ワインの試験を突破するために勉強している者です。来週に2次試験があるのですが、傾向と対策がつかめずに困っております。どなたか(業界関係者の方とか?、既に試験合格者の方とか?)良いアドバイスを頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もう2次試験終わっちゃってますよね?ごめんなさい。合格者でも関係者でも無いんですが、良いですか?わたしも今ソムリエにむけて勉強中です。今年なんてとうてい無理なので、来年か再来年をめどにがんばってます。 日本ソムリエ協会主催の試験対策講習会には行きました? http://www5a.biglobe.ne.jp/~vin/ サイバー模擬試験やってくれます http://www.sakejapan.com/sc/index.html 香りのサンプルとかワイン産地解説地図とかいわば虎の巻が購入できます 参考になればうれしいです。