• 締切済み

ワインの試験突破方法について

現在、ワインの試験を突破するために勉強している者です。来週に2次試験があるのですが、傾向と対策がつかめずに困っております。どなたか(業界関係者の方とか?、既に試験合格者の方とか?)良いアドバイスを頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もう2次試験終わっちゃってますよね?ごめんなさい。合格者でも関係者でも無いんですが、良いですか?わたしも今ソムリエにむけて勉強中です。今年なんてとうてい無理なので、来年か再来年をめどにがんばってます。 日本ソムリエ協会主催の試験対策講習会には行きました? http://www5a.biglobe.ne.jp/~vin/ サイバー模擬試験やってくれます http://www.sakejapan.com/sc/index.html 香りのサンプルとかワイン産地解説地図とかいわば虎の巻が購入できます 参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 仮免学科試験突破のコツってあります?

    現在、仮免学科試験の勉強をしているのですが・・・なかなか合格点の45点に達せません。そこでアドバイスを貰いたいのですが、何か効率の良い勉強方法やコツとかってありませんか?

  • 英検準二級の二次試験について教えて下さい!

    現在中三なのですが、6月にあった英検準二級に合格でき、来週二次試験があります。 そこで質問なのですが、二次試験はどんな勉強をすれば良いのでしょうか? 一次試験が終わってからほとんど勉強していないので、今日から始めようと思うのですが、どんな勉強をすれば良いのかわかりません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです!

  • 小学校教員採用試験の勉強方法

    こんにちは。 自分は既に大学を卒業し、今現在は小学校の教員採用試験を受けようとしている者です。 そこで、これから教員採用試験に向けて勉強を始めようと思っているのですが、その具体的な勉強方法が分からず悩んでいます。 合格された方や今勉強を進めておられる方、それ以外の方でも結構ですので、おすすめの勉強法やアドバイス等を教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • どうしても英検2級一次試験が突破できない(涙)

     私は2年前(高2~第1)から英検2級に6回挑戦していますが、ことごとく不合格に終わっています。  その度合いは不合格C→B→B→A→A→Aともう一伸びがあれば突破できるといった感じです。最近受けた英検では、自分の弱点(第2問~第4問C)がわかったのでそこを残り40日弱で強化しつつ、第1問やリスニング対策をしていきたいとは考えています。  しかし、これだけ不合格を重ねると、自分はもう準2級が限界ではないかとも思い始めています。英検の1週間前にはパソコン技能検定II種があるので、もう英検は2度と受けないと決断してそちらに回るべきか、これが最後のつもりで7度目の正直にかけるか迷っています。  もし英検の勉強方法で弱点強化において効率的な勉強方法があれば説明していただけないでしょうか。あまり時間がないので即断即決しなければならないので。  自分勝手で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ワイン・ワインエキスパートに向けての本

    普段ワインは「おいしいお酒」としか思っていませんでしたが、 『初歩からわかる超ワイン入門』を読んだところ、ワインの 奥深さにとても魅力を感じ、ワインエキスパートの存在を 知りました。 そこで、平成21年度は終了してしまいましたが、平成22年度 のワインエキスパート試験を受けてみようと思い、来年は 講師や生徒との交流も兼ねて、ワインスクールへ通う予定です。 しかし、まだワインスクールまで期間があるので、少しでも ワインの勉強をしたいのですが、ネットで調べると当然ながら ワインの本はたくさんあります。 また、試験対策向けでは2009年版なので2010年版を待って 購入するのがよいのでしょうか? まだ『初歩からわかる超ワイン入門』しか読んでいないので、 内容が難しすぎるのも困りますし、次にどの本を購入しようか とても迷っています。 ソムリエ・アドバイザー・エキスパート検定経験者の方、 ワインスクールへ通う約3ヶ月間で読んでおくとよい本はあり ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英検準2の2次試験

    僕は、今中3です。6月の英検で準2を受験し、合格点ギリギリで1次試験を突破しました。 しかし、2次試験が7月半ばにあります。問題集を買ったのですが、内容がかなり難しくて、よくわからないところがあります。 あと1週間しかありませんが、合格できるような勉強法がありましたら、教えてください。

  • ソムリエ試験の勉強法

    ソムリエ試験を受けてみようかと思っています。 実務経験は3年あります。ワインも公私で飲んでいますので土台となる知識は持っていますが料理の知識が不十分のような気がします。 しかし、ただ勉強すると言ってもどこまで知っていれば試験対策として有効なのか際限がわかりません。 ワインのセレクトなどは出題傾向などを探れば見当がつきますが、料理となると無限にあるわけで、ワインの試験だから「洋」の食材しか出ないのか?、「和食」や「中華」は出題されないのか?、世界の料理を全て食べるなんて不可能だし、食べたことのない料理が出てきたらどうしよう、とか。 「白ワインは白身魚などの料理に合う」みたいなある程度のセオリー知識以外でどのような勉強をどの程度すればよいのか教えてください。

  • LPIC101の試験に落ちました・・・

    こんにちは 始めて利用します。 私はLinuxサーバーの運用3年目です。 自分の力がどの程度なのか知りたくなり突発的にLPICを取得することを決めました。 約3年の運用経験があるので茶本をさらっとなめるのみの対策で受験しましたが合格点にわずか及ばず落ちてしまいました・・・ そこでお聞きしたいのですが、同じように取得を志していらっしゃる方、現在どのような勉強をしていますか? また、取得済みの方はどのような対策をして試験に臨みましたか? 次は万全の対策をして必ず合格したいので、どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 公務員試験のため退職する

    現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。 私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。 ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。 国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか? 仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。 (2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか? (3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

  • 英検準1級・1次試験の勉強法

     英検準1級を2度受験したのですが、あと一歩で1次試験の合格ラインに到達することができません。過去問の分析以外にどんな勉強をすればいいのでしょうか。 おすすめの勉強法や参考書・問題集などについてアドバイスいただければ幸いです。10月の試験には何としてでも1次試験は突破したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう