• 締切済み

豚汁について

ウチでは豚汁を「とんじる」と言ってますが、本当は「ぶたじる」なのでしょうか?各家庭で呼び方が違うとか地域によって違うのでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• ubvfsi
回答No.111

北海道ですが「とんじる」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も北海道です。回答が100件以上も頂き全ての方にお礼をすることが出来ず申し訳ありません。こちらでまとめてお礼申し上げます。皆様回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.110

「とんじる」です。 なんとなく田舎や年配の方が「ぶたじる」って言っている気がします。 また、囲炉裏のような場所で大鍋でグツグツ煮込むのだと「ぶたじる」って言いますよね。

• xor_dev
回答No.109

静岡出身ですが「とんじる」ですね。 豚汁を「ぶたじる」と呼ばれる方は生まれてこの方みたことありません。

回答No.108

東北です。「とんじる」といってます。

回答No.107

地域によって違うのかもしれませんね。 私は関西に住んでいますが「とんじる」と呼んでいます。 同居している家族も「とんじる」と呼んでいるので、自然と身についたのかもしれないです。

回答No.106

地域柄なような とんじるといいます!

回答No.105

私の近くではとんじるとと言いますね。 京都です。

• kjk40
回答No.104

「とんじる」派です。 「ぶたじる」はあまり聞きませんね。

回答No.103

私はとんじると呼んでいます。 ぶたじるでも違和感は感じませんが。

回答No.102

私は豚汁と読みます。 いくらなんでも豚汁と読む人は少数派ではないでしょうか?