• 締切済み

豚汁について

ウチでは豚汁を「とんじる」と言ってますが、本当は「ぶたじる」なのでしょうか?各家庭で呼び方が違うとか地域によって違うのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • ubvfsi
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.111

北海道ですが「とんじる」です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。私も北海道です。回答が100件以上も頂き全ての方にお礼をすることが出来ず申し訳ありません。こちらでまとめてお礼申し上げます。皆様回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.110

「とんじる」です。 なんとなく田舎や年配の方が「ぶたじる」って言っている気がします。 また、囲炉裏のような場所で大鍋でグツグツ煮込むのだと「ぶたじる」って言いますよね。

  • xor_dev
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.109

静岡出身ですが「とんじる」ですね。 豚汁を「ぶたじる」と呼ばれる方は生まれてこの方みたことありません。

回答No.108

東北です。「とんじる」といってます。

回答No.107

地域によって違うのかもしれませんね。 私は関西に住んでいますが「とんじる」と呼んでいます。 同居している家族も「とんじる」と呼んでいるので、自然と身についたのかもしれないです。

回答No.106

地域柄なような とんじるといいます!

回答No.105

私の近くではとんじるとと言いますね。 京都です。

  • kjk40
  • ベストアンサー率2% (1/35)
回答No.104

「とんじる」派です。 「ぶたじる」はあまり聞きませんね。

回答No.103

私はとんじると呼んでいます。 ぶたじるでも違和感は感じませんが。

回答No.102

私は豚汁と読みます。 いくらなんでも豚汁と読む人は少数派ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたのおうちの豚汁には何が入っていますか?

     豚汁って、けっこう家庭ごとの味があると思うんです。  うちではごぼう、ニンジン、まいたけなどが基本で、あとはある野菜  を入れてくってカンジなんですけど。  白菜またはキャベツだったり、ジャガイモだったりカボチャだったり。  あなたのおうちで「こういうのも意外にいいですよ」ってのがありま  したら教えてください。

  • もしかして: 豚汁 豚汁

    [もしかして: 豚汁 豚汁 ] googleでいれたら出てきた文字です。 入れるのはいれたももの、 なんて読むか教えてください。 カタカナかローマ字でお願いします。 なんか同じ漢字が続いているようにも見えます。

  • 豚汁・・・・・

    豚汁はどう読みますか?? ぶたじるですか?? とんじるですか?? くだらない質問ですいません。。

  • 残った豚汁に新しい豚汁をたすと…?

    昨日豚汁を作ったんですが、具だくさんにしすぎてしまいました。 汁はあっというまになくなり、今はほぼ具だけが残っています。 捨てるにはもったいない具の量です。 なにせ鍋いっぱいに作ったもので(汗 これに今日汁多めの新しい豚汁(具入り)を作って、昨日の豚汁の具を足そうと思うんですが 味がおかしくなってしまわないかと気になっています。 古い具もドロドロになっちゃうかも…? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 豚汁好きですか?

    こんにちは 今日の夕飯は豚汁にしようと思っているのですが・・ 豚汁がお好きな方にお聞きしたいのです (1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか? (2)具は何が好きですか? (3)野菜は何切が多いですか? (4)何か工夫をしていますか? 定番の豚汁・・・ 最近は豚肉を最初に炒めて(ブニブニ感をなくす為)作っていたのですが 年末にTVで、肉を炒めず、大きな豆腐がお椀の中に沈んでる豚汁が美味しそうでした みなさんの豚汁を教えて下さい よろしくお願いします

  • NHKラジオで話題に・・・豚汁は?

    「とんじる」「ぶたじる」 →どう呼んでいますか・・・ ◇お住まいの地域は(または、その呼び名を使っていた地域) ◇何故だと思いますか? 素材が違うのか・訓読みだから・地域の料理関係者の呼び方由来 トンカツトンペイ焼きと豚(ブタ)肉・豚丼(ブタドン)の使い分けの基準って有るのだろうか・・・

  • 豚汁 さてなんと読む?

    先日、子供達が「豚汁」をいただいてまいりました。 我が家では、このお汁を 「ぶたじる」 と呼びます。 そうだと「豚肉入っている」と子供にわかりやすいですし、 私の母も 「ぶたじる作った」 と申しておりましたので。 さて、みなさんはどうお読みになりますか? おそらく 「とんじる」 とお読みになる方がいらっしゃるかと。 正式名称ってあるんですかね? 地方によっては、違う名前もあるでしょうね。もしあればそれも参考までに教えてください。 (具材、レシピもあれば、今後の参考になりますので)

  • 皆さんご協力お願いします。 豚汁を「とんじる」「ぶたじる」どっちで言いますか?

    豚汁を「とんじる」「ぶたじる」どっちで言いますか? 出来れば回答の際 出身地 性別 大よその年齢を教えてくれると嬉しいです。嫌なら構いません  レポートにするので出来るだけ多くの人の回答願います。皆さんご協力お願いします。

  • 豚汁の作り方

    お味噌汁にマルシンのハンバーグを入れて煮たら豚汁になりますか? 温かいものが食べたいのですが、豚汁が良いです。 寒いですね。

  • 豚汁(とんじる・ぶたじる)は何味?

    わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか? 味噌、醤油、酒粕などなど 味噌ならどんな味噌ですか? それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。 それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう