• 締切済み

警察官の質問に応じる義務

debugonの回答

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

まあね、職質は受けないに越したことはないですが、 警官は怪しそうな部分を見つけるのがうまい(訓練の結果?)ですからね。 無灯火も重点的にチェックしますが、カギを壊したように 見えるのは一番まずいでしょう。盗難の疑いの目で見ますから。 まずは、その「疑わしき」部分をなくして、 正々堂々街を歩く(走る)ほうが精神的にもいいと思いますよ。 参考に職質の対応の仕方?を載せておきますが、あまり 非協力的や挑発的な言い方では、公務執行妨害を適用される 可能性がなくはありませんので、そこは自己責任でどうぞ。

参考URL:
http://monkey.hoops.ne.jp/law/keihou_j.htm

関連するQ&A

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 警察官について

    今日、自転車を運転していたら警察官に声を掛けられました。 無灯火だったので仕方ないと思いましたが、防犯登録を確認だけさせてください。とココまでは普通のよくある?対応だったのですが、その後、空き巣かもしれないし、自転車泥棒かもしれないから、免許証みせろ!とか任意だけど、見せないならボディチェックするよ?とか強制的な警察官でした。警察官はなんでもありなんでしょうか?

  • 警察の職務質問

    警察の方によく職務質問(自転車の防犯登録確認)されるのですが、不快です。 警察署近くに住んでいるというのもありますが、3ヶ月おきくらいに、 「それ君の?」 「はい・・僕の自転車です。」 「名前は?」 「・・・。」 みたいなやり取りがあります。不快です。 若い男を見ると声をかけるんでしょうか?それとも私が怪しいだけでしょうか? 出来れば断りたいのですが任意なのでしょうか?強制なのでしょうか? いずれにせよなんだか悲しくなります。 警察の方や、私と同じような経験がある方の意見やアドバイスを待ってます。

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

  • 意図的でない窃盗。

    昨夜、電車に乗って帰ってきてそこから自転車で帰ろうとしました。 その帰りに警察の方に防犯登録をされました。 絶対に自分の自転車であったので正々堂々名前を言ったのですが違っていました。 どうも乗っている自転車に違和感が…。 よく見ると同じ型の同じ色の違う自転車でした…。 しかし、私は鍵をしていましたし、鍵を取り出してその鍵でその自転車の鍵を開けました。 つまり、私の鍵で他人の同じ型、色の自転車が開いてしまい乗ってしまいました。 そして防犯登録に引っ掛かり警察署まで行き写真と指紋を取られました。 そのとき窃盗罪と言われましたがやはりそうなるのでしょうか?? そうでないならどういう罪になるのでしょうか?

  • バイト先まで50分近くかけて自転車で通っています。

    バイト先まで50分近くかけて自転車で通っています。 元々鍵が付属していない小型の自転車のせいか、よく警察に止められるのですが防犯登録の確認せいで余計な時間をロスします。 盗んだ自転車ではないし調べられてやましいことは一切ないですし、、警察業務にはできる限り協力したいのですけど、毎回のように急いでいる時間に止められてはまいってしまいます。 それで遅刻になりそうなんですが何とか対処策がないのでしょうか? 例えば後で警察署にいくのでとりあえずバイト先のタイムカードおさせろ、とか警察に提案する・・・。 →一度やったら断られました。どうやら防犯登録の照合には強制的に応じないといけないようです(少なくとも戸塚警察の場合)。 あるいは、遅延証明みたいに「取り調べて遅延になりました」、とか警察が詫び文だすとか・・・、出勤時間に防犯登録の確認をするくらいならそれくらいして当然と個人的に思いますけど。 勿論防犯登録の確認の時間も踏まえて早く出勤すればいいのでしょうけど、他にもあかずの踏切があったり、単純に込んでいたりであまり変わりません。 (早くつきすぎても逆に時間をつぶすところがない現状です) 思いつく解決策としては都内なので電車でも通えますけど、運動のため自転車を活用しています。 また、100円のチェーンを二つ使い鍵にしているのでわざわざ自転車に鍵を付ける必要性に乏しいです。 因みに以前は実家近くの自転車屋で購入し防犯登録もしてもらう事で対処していましました。 (自転車屋のある県警での登録になるので警視庁は調べようがない。あるいは照合に時間がかかるので諦める)

  • 自転車の防犯登録は義務ですか?

    本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか? 何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は 1.自転車店へ持っていく 2.交番へ持っていく 2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか? 最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。 それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

  • 自転車盗難

    今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。 警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。 防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!? 去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。 自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 自転車窃盗の容疑がかかってます

    1年半ほど前に自転車屋で中古自転車を買い防犯登録もしました。 先日、警察の職務質問で止められて防犯登録を確認されたところ、自分の名前とは違う名前で登録されているので後日警察に来るようにと言われました。 警察にいくとその自転車の持ち主に連絡を取ると、去年つまり自分が購入した後に盗られたという被害届が出ているそうです(相手の詳しい事情は教えられないとのことでした)。 確かに自分が登録した防犯登録の番号や車体番号は今乗っているのとは違っているので、どこかで入れ替わったとしか考えられません。しかし今乗っている自転車と防犯登録で書かれている自転車はメーカーが違うので間違うということはありえないと思うのです(可能性は0ではないですが)。 自分としては自転車屋での受け渡しの時に自転車屋が間違って渡したんじゃないのかって警察に話したんですが、警察は被害届が出されてるのは買った時と数ヶ月違ってるからそれはないだろということでした。 入れ替わるとしても、自転車のタイプが同じだけならいざしらず、鍵も同じものが使えるという偶然はあるのかなって思ってます。ただ被害届けを出してる方は自分と同じ大学の学部の方らしいので自転車の停める場所が近くだったら間違える可能性はあるよねっていうふうに警察には言われました。 そこで質問なのですが、この場合に窃盗や遺失物横領罪の罪に問われるのかということです。自分でも調べたのですが、この2つの罪の場合には過失がないので故意かどうかということが問題になると思ってます。 仮に大学などで入れ替わってしまったとしても、自分には盗るつもりがなくて入れ替わってしまったのに気付かずに乗り続けてしまっていたとしたら罪に問われるのか、また故意じゃなかったと立証するのは可能でしょうか? 自分はいつも鍵をかけて駐輪しているので鍵のかかっていない自転車に間違って乗って帰ることはしません。もちろん、同じ型の自転車でも鍵が合わなかったら分かります。 警察はほとんど自分が盗んだという前提で話をしてきてるので、自分が盗んでるなら素直に認めますが、してもいない濡れ衣で前科になるのは嫌なのでなんとかして無実(仮に他人の自転車を間違って入れ替わったとしても故意じゃなかったということ)を証明したいので質問いたしました。 難しい事例でこれだけの材料では判断できないかもしれませんが、素人なのでどの点が重要で詳しく書くべきか分かりませんでした。もし、この部分が重要というのがありましたら指摘していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 防犯登録は警察でもできますか

    ネットの中古車店で買いました。 防犯登録をしたいのですが、そのお店で買ったのではないので、近所の自転車屋さんに持ち込むのは気が引けます。登録された情報は最終的に警察が利用していると思うのですが、警察自身では防犯登録の受付をしていないのでしょうか。もし受け付けてくれるなら、どこの警察・交番でもいいのでしょうか。それとも自分の住んでいる地域の管轄の警察署でないといけないなどのきまりがあるのでしょうか。 警察に電話する前に、こちらでわかればと思い、質問させていただきます。