• 締切済み

警察官の質問に応じる義務

debugonの回答

• debugon
回答No.4

まあね、職質は受けないに越したことはないですが、 警官は怪しそうな部分を見つけるのがうまい(訓練の結果?)ですからね。 無灯火も重点的にチェックしますが、カギを壊したように 見えるのは一番まずいでしょう。盗難の疑いの目で見ますから。 まずは、その「疑わしき」部分をなくして、 正々堂々街を歩く(走る)ほうが精神的にもいいと思いますよ。 参考に職質の対応の仕方?を載せておきますが、あまり 非協力的や挑発的な言い方では、公務執行妨害を適用される 可能性がなくはありませんので、そこは自己責任でどうぞ。

参考URL:
http://monkey.hoops.ne.jp/law/keihou_j.htm