• ベストアンサー

大学受験 英単語

大学受験生ではまだ?ないのですが 英単語ターゲット1900のような単語帳を使う場合 すべてノートに写してから覚えるのですか? それとも、もともと穴埋めのような単語帳を買って覚えたほうがいいのでしょうか おすすめの覚え方や単語帳を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicoFM
回答No.1

ノートに写すのもいいですがやはり何度も繰り返すことが大事です。

akkyan1
質問者

お礼

すべて読ませていただきました 短時間でこれだけの回答がいただけるのはOKwaveさんだけですね・・・ 読んだり聞いたりして覚えるのは眼中にありませんでした>< みなさん本当にありがとうございました

その他の回答 (20)

• wotya21
回答No.21

どういう記憶方法が適しているのかは人によって違うと思いますが、私の場合はノートに写さず何度も繰り返し読むことで単語を覚えました。まずは単語を見た時に意味がわかるような状態にしてから正確なスペルを覚える方が効率よく記憶できたからです。 大学受験は長文読解の配点の比重が大きいので、綴りを完璧にする前にまずは意味を取れるようにした方が成績は上がります。

• akisane1
回答No.20

いやあのね、まともに中学レベルと高校1~2年の教科書レベルをこなした人間ならそんなことしなくてもチラッと見ただけで頭に入るようになるから。 まだばたばたするのは早い。

• iko9090
回答No.19

CDと併用するのが一番効果ありますよ。

• tomao21
回答No.18

書いて読んで聞いての繰り返しです。 長文を読んだ後にわからない単語をメモして オリジナルの単語帳を作るのもいいと思います。 時間を決めてやることが大事です。

回答No.17

意味を覚えるのが大切なので、書く必要はないと思います

• nograde
回答No.16

きちんと発音して覚えましょう。発音がわからない場合は先生に聞いておきましょう。

回答No.15

英単語は書いて覚えるより、声に出して覚えるがほうがいいです。

回答No.14

単語帳のすべての単語をノートに写すのは時間がもったいないと思いますよ。 自分が受験生のときは、分からなかった単語に印をつけながら繰り返し読んで勉強していました。 単語帳を読むのは電車の中とか寝る前とかのちょっとした時間を使うといいと思います。

回答No.13

自分で単語帳などを作って作りながら覚えていくのが一番効率がいいのではないかと思います。 誰かが作ったものより自分が作った物の方が愛着もわくと思いますよ。

• goosukago
回答No.12

ノートに写してからでは非効率なので、穴埋め形式のものがお勧めです 僕はネクストステージの単語帳を使っていました 赤いシートを使って単語を隠すことができます