• ベストアンサー

うさぎの子育て

La_Moonの回答

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.3

うちでも昔ウサギを飼っていました。 で、繁殖させたいと親に言ったところ一晩だけオストメスを一緒にさせました。 そしてしばらくしてから、メスの小屋のはシートを掛けました。 私が、子供が産まれたかどうか覗こうとすると親に叱られました。「覗くと親ウサギは子供を殺しちゃうよ。」という感じだったかな?(25年も前の事ですので、叱られたという記憶しかないのです。) ただ、母が小さい頃もウサギを飼っていて、私と同じように覗こうとすると、母の父が「覗くな!」と叱ったそうです。 ウサギのこともが生まれても、覗いてはいけないということでしょう。 どれぐらいの期間覗いてはいけないのか? う~ん、分かりません。 スミマセンです。

sato-ponpon
質問者

お礼

そうですか・・・どのくらいのあいだ覗いてはいけないのか調べて、友達に教えておきます。  みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギが子供を産んだのですが・・・・

    こんにちは! 家で飼っているウサギが昨日3匹の赤ちゃんを産みました!! ただ、私も全く知識が無く、母親ウサギにも自覚があるのか良く分からないのです…。 しかも、昨日の時点で場所移動などをするのに、赤ちゃんに素手で触ってしまっていて、もしかしたら人のニオイがもう付いてしまったかもしれない状態なのです・・・。 今現在は、極力見たり、刺激しないようにしてますが、時々踏んづけているらしく、赤ちゃんが「きゅーきゅー」と泣いたり(結構激しく)するのでそう言う時にはゲージを開けたりしています。 正直、このままでは育児放棄してしまうか、事故で赤ちゃんが危ないような気もするんです>< どうするのがベストなのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

  • うさぎ

    次の部屋に引越しするまでの間の部屋を探していたところ、1ヶ月だけお部屋をかしてくれるといくお友達がいるのですが(彼女は1ヶ月出張で部屋をあけるため) その条件がウサギの世話をしてほしいとのことなんです。 私はペットを一度も飼ったことがなく、 冷たいと思われますが、正直、動物をみてもかわいいと思えません。 しかもそのウサギは部屋の中で話し飼いだそうです。 場所的にも期間もとてもピッタリなのですが ウサギだけが大きな問題です。 動物を飼った経験がない旨を話したら えさをやることと、週一でトイレの掃除をするだけだから大丈夫だと言われましたが。。。 うさぎを飼っているみなさま、どう思われますか??

  • うさぎの暑さ対策

    うさぎを飼って初めての夏がやって来ました。うちは家族全員仕事に出かけ、家を留守にする事が時々あります。うさぎの為にエアコンをつけっ放しか換気扇をまわしっ放しにしたいと家族に言ったら、猛反対されました。 今は、家の中の一番涼しいと思われる場所にゲージを置き、まわりにペットボトルを凍らせたものを置いてます。 ゲージの中には、大理石みたいな石を入れてます。うちは、こういう工夫をしているという方、アドバイスお願いします。

  • 野生の子うさぎが

    家の近くの溝でカラスに襲われていました お父さんがみつけ、ケガは少ししてたみたいですが走ったり怒ったりはしています。 1羽うさぎが家にいるので草など入れてるのですがまだ怖いのか食べようとしません; 本当にまだようやく目が開いたかなくらいの子で近くに病院もないのでどうしていいものか悩んでいます 水をおいてるんですがやはりまだ親のお乳じゃないといけないのでしょうか?? すみませんがアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • ウサギの出産について

    たすけてください! 今日私が飼っているうさぎが3匹子供を産みました。 この間は6匹生まれたのですが、全部死んでしまいました。 原因は母ウサギがもうあきらめて子供を食べていました(原因は不明ですが) 今回は小屋の外になげだされて死んでいました。 見つけたのが朝で、産んだのは夜らしいのですが、 親ウサギが殺したのかもう死んでいたのかはわかりません。 お願いがあります。 私はこのように9匹の赤ちゃんを犠牲にしてしまいました。 今度こそ成功させたいのです。 なので出産にあたりアドバイスをください!!! おねがいします。 あと、妊娠したと分かる方法ともうすぐ生まれるということを判断するにはどうすればいいかも教えてください!!!!!

  • うさぎが,,,

    先日お店で買ってきたうさぎが、たった1週間で死んでしまいました。 サイトなどでうさぎについてよく調べて、大切に飼っていこうと思っていた矢先でしたが.... 前日まではものすごく元気で、飛び跳ねていたのですが、なにが原因で死んでしまったのか分かりません。 家族が帰り道につんできた、よもぎをやったのがいけなかったのか、それともキャベツなど生野菜のやりすぎなのか.. うさぎを買っていらっしゃる方の、誠実な回答をお待ちしています。 今後に生かすために、ささいな事でも構いませんのでなにかアドバイスをお願いします。

  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • うさぎがなつかない

    家で飼って1年以上たってるメスうさぎです。 なぜかなついてくれません!かごの中で触るとおとなしくするのですがですが、 かごから出して触ろうとすると逃げます。近づいただけで逃げることもあります。 何かなつかせるいい方法ありますでしょうか? できたらアドバイス的な事でもいいので教えてください!

  • ウサギの種類

    初めてウサギを飼う事になり色々勉強をしているところなんですが、どの種類のウサギにするか決めかねているのでアドバイスを頂けたらと思います。 ペットショップなどを見に行きネザーランドトワーフかホーランドロップにしようかと思っているんですが、 室内外で幼稚園児の娘2人と母親の私が主に世話をするのでできれば人になつく種類(触ったり抱っこしたりできるウサギさん)がいいと思っているんですがやはりホーランドロップが良いのでしょうか? 本で読んだのですがネザーランドトワーフはなつきにくのでしょうか? また飼育でネザーランドトワーフとホーランドロップ難しい点などあるのでしょうか? 同じ種類でも性格などによって違うとは思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。