• ベストアンサー

修理費

車対車の事故です。 相手の修理費が出たのですが、バカ高い。 で、そんな金額払えないから、別の修理工場で見積もりをお願いしました。 ところが、そこでしか修理しないと言い張り、平行線なのですが、そこの工場から電話すると言っています。 もし、代理人になって交渉してきたら、この工場はどんな罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.3

#1です。 工場には示談交渉権がありませんから、 電話があった時点で断ればいいでしょう。 どんな罪になるかわかりませんが、 このようなことに拘っても解決しませんよね。 任意保険に入っているのでしたら 保険会社のアジャスターに車両の損害の確認と修理金額の確認をさせればよいでしょう。 それから保険を使用するか否か決められてはどうでしょうか。 ただし、保険契約内容によってはアジャスターが動いただけで保険を使うことになるかもしれませんから事前にご確認ください。

toro321
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>保険は使わず処理しようとしています。 そういう場合でも保険会社に事前に価格次第では保険を使わないと伝えて保険会社に交渉してもらう方が簡単ですよ。 保険会社は不条理な修理費用は支払いませんから適正と思われる算出になります。

toro321
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

法律の専門家でも、保険会社の人間でもないので、 ご了承下さい。 損害賠償の問題だと思うのですが、 「過失割合」とか何とか言うのってないんですか・・・? 焼け太りがあってはならないように、 今回も「不当利得」があってはならないでしょう? やはり、こちらは、正当に保険会社を通して 交渉すべきだと思われますが・・・ 同じ土俵に乗るようにまず持って行かないと いけませんね。 過失割合の問題が全然無視されてますもんね。 どうやら・・・

toro321
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

何に対する代理人か不明。 一般人に示談交渉権がありませんが、 工場は示談交渉をするのではなく理解を求めるものと思われますが? 別の工場で見積もりするために移送費用は誰が持つのでしょうか? 両者共に任意保険に入っていないのでしょうか?

toro321
質問者

補足

事故当人の示談交渉代理人です。 工場から電話してもらって、払ってもらうと、相手は言ってるんですが。 自走できます。 ドアがへこんだだけの事故なのです。 保険は使わず処理しようとしています。 相手11年目、こちら10年目の車同士で、単なる接触事故なんで・・・