• ベストアンサー

修理費

車対車の事故です。 相手の修理費が出たのですが、バカ高い。 で、そんな金額払えないから、別の修理工場で見積もりをお願いしました。 ところが、そこでしか修理しないと言い張り、平行線なのですが、そこの工場から電話すると言っています。 もし、代理人になって交渉してきたら、この工場はどんな罪になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

#1です。 工場には示談交渉権がありませんから、 電話があった時点で断ればいいでしょう。 どんな罪になるかわかりませんが、 このようなことに拘っても解決しませんよね。 任意保険に入っているのでしたら 保険会社のアジャスターに車両の損害の確認と修理金額の確認をさせればよいでしょう。 それから保険を使用するか否か決められてはどうでしょうか。 ただし、保険契約内容によってはアジャスターが動いただけで保険を使うことになるかもしれませんから事前にご確認ください。

toro321
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>保険は使わず処理しようとしています。 そういう場合でも保険会社に事前に価格次第では保険を使わないと伝えて保険会社に交渉してもらう方が簡単ですよ。 保険会社は不条理な修理費用は支払いませんから適正と思われる算出になります。

toro321
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

法律の専門家でも、保険会社の人間でもないので、 ご了承下さい。 損害賠償の問題だと思うのですが、 「過失割合」とか何とか言うのってないんですか・・・? 焼け太りがあってはならないように、 今回も「不当利得」があってはならないでしょう? やはり、こちらは、正当に保険会社を通して 交渉すべきだと思われますが・・・ 同じ土俵に乗るようにまず持って行かないと いけませんね。 過失割合の問題が全然無視されてますもんね。 どうやら・・・

toro321
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#10926
noname#10926
回答No.1

何に対する代理人か不明。 一般人に示談交渉権がありませんが、 工場は示談交渉をするのではなく理解を求めるものと思われますが? 別の工場で見積もりするために移送費用は誰が持つのでしょうか? 両者共に任意保険に入っていないのでしょうか?

toro321
質問者

補足

事故当人の示談交渉代理人です。 工場から電話してもらって、払ってもらうと、相手は言ってるんですが。 自走できます。 ドアがへこんだだけの事故なのです。 保険は使わず処理しようとしています。 相手11年目、こちら10年目の車同士で、単なる接触事故なんで・・・

関連するQ&A

  • 修理をせずに保険請求は可能でしょうか?

    私は車両保険一般に加入しており、先日飛び石事故で車輌保険の請求をしました。(相手不明) 修理工場の見積りよりかなり保険会社が出した見積が低く23/10月登録の新車ですので全て交換で修理工場には頼んでいました。 工場の見積もり金額が手元に残るのであれば修理をせずに修理金額請求だけしようと思いましたが、 実際に修理するなら支払いOKと事でした。見積もり金額が高いから実際に修理なら支払いOKで修理しないなら保険会社が提示した金額とは納得出来ません。この先どう交渉すればよいでしょうか?

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 修理費の決定方法について

    修理費の決定方法について 車同士の事故に遭いました。過失割合は相手90です。 当方の車の損傷はリアフェンダ周辺で自走可能なため、事故後にディーラで 修理見積をしてもらいました。 しかしその後、相手の保険屋から、再度修理工場で相手の保険屋立会いのもと、 修理費の査定を行いたいと連絡がありました。私はすでに見積があり、ディーラに 足を運ぶのも二度手間で応じたくないと答えましたら、自宅で見せてもらうだけ でも構わないとのことでした。 当然、相手の保険屋は修理費を低く抑えたいと考えているはずですが、相手の 保険屋に車を見せることを断った場合、私にとってデメリットは何かあるでしょうか。 ちなみに当方も保険屋が交渉を代行しており、相手の車を見せてもらい、修理額を 決定したとのことです。

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

  • 車の事故後の修理で

    事故後の車の修理で困っています。 車の前の左ライトの周辺がへこむ事故をしました。 最初保険で修理すると修理工場に保険会社からもいいました。 修理工場では修理前と後2度聞きました。3~4万円ですということでした。一週間したら保険会社に15万円の見積もりが届きました。 なんでこうも金額が膨れ上がっているのか納得できません。

  • 車の接触事故の修理費用負担について

     知り合いが自動車の接触事故を起こしました。 知り合いの車に被害はなく、相手の車のテールランプに傷が付いた程度(割れていない)だったのですが、念のため警察を呼んで、傷がついた写真も撮って事故処理をしたそうです。  相手の方は保険で修理するといっていたのですが、後日届いた修理工場の見積りの金額があまり大きいため連絡をとったところ、5分の1の金額でいいから直接口座に振り込んでほしいといわれたそうです。  届いたのが見積書で、修理がまだ終わっていないので、振り込んだ後にまた請求が来たりしないのか疑問です。  どうすれば一度の送金で終わらせることができるでしょうか。

  • 例えば修理代が400万

    あくまで、例えばの話ですが、追突なりの事故によって過失割合が10:0で 全面的に相手の過失だったとします。 で、相手の保険を使って修理ということになるのでしょうが、 修理代が400万も掛かる車だった場合、全額出るのでしょうか? 対物無制限じゃない場合は、加入しているだけの金額なのでしょうが。 しかも、保険会社はケチ(失礼…)なので、自分の会社と提携している修理業者 で直させようとする会社もあるそうですね。 その場合、断れないのでしょうか? 一般的な修理工場での修理は無理だと言い張っても、相手の会社が頼む業者の 見積もり以上は出ないとか、そういうことがあるのですか?

  • 事故の見積もり金額が、どう考えても高い時には?

    事故の見積もり金額が、どう考えても高い時には? 車対車の事故を起こし、悪いのは、自分なので、修理代を払う事になったのですが、 どう考えても、見積もり金額が高いので、困っています。 問題は、任意保険に入ってないため保険屋に任せる事もできませんし、 自分の選んだ修理工場で修理もさせてくれと頼むと、ダメだというし、 適正な修理代金で示談するために、なにか方法は、ありますか?