• ベストアンサー

鏡を見て Looks nice!

お化粧などをして、自分で鏡を見て、「よし! 可愛い!」 というふうに独り言を言う場合に発する言葉は Looks nice! というふうに三単現のSがつきますか?  I look nice. の省略形なので Sはつかないのでしょうか。 それとも自分の姿を客観的に表現するとか、もしくは慣用的に Looks nice. とつぶやくものでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuntoma
回答No.12

自分がメイクした後は(it) looks nice!になり、sが付きます。 このitは、化粧そのものについてを指しており、「(メイクが)ばっちり決まった」という意味を込めて言います。 相手を褒める場合のYou look nice today!のlookは、化粧ではなく本人そのものを指しています。つまり「(あなた自身が)今日は可愛く見える」という意味なので少し違います。 その点I look niceだと自分自身の事を自分で可愛いと言っており、変になります。

chibiarako
質問者

お礼

なるほど、化粧そのものを褒めている形になるのが一般的と考えるわけですね。 すっきり解消しました ありがとうございました

その他の回答 (11)

• sknuuu
回答No.11

自分の姿を鏡で確かめて(自分に言い聞かせる) (I) Look nice(don't I?) 鏡の自分を別人化して(ほめる) (You) Look nice. 鏡に映った姿を第三者的に評価 (It) Looks nice. #7さんを支持です Aという人が写っている写真を見て 必ず、You(A) look nice. と言わなきゃいけない? Aさんも含めていい写真であれば It looks nice. と言うこともあるでしょう そもそも、つぶやきに正しいか否かはなく、その発話する人の自由にまかせる部分では? 笑

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

• klzvb
回答No.10

短縮なら主語がIなのでつかないと思います

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

つきませんが、独り言なのでそんなに気にしなくてもいいような・・・

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

つかないです

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.7

省略した語によります。 (It) looks nice  なら s あり。   (I) look nice なら s なし。     自分の姿を客観的に表現する人も、「ああ、私、本当に美しいわ、惚れ惚れしちゃう」という人もいるようです。違う人が言分けるのではなく、同じ人物でも、その時の気分次第でいろいろのようです。

chibiarako
質問者

お礼

いろいろなシチュエーションがあるんですよね ありがとうございました

• mmurik30
回答No.6

自分に関して言うときは、 3単元のsをつけないで、 I look nice というか、 言い聞かせる場合は You look nice というべきです。 IとYouはそれぞれ1人称と2人称なのでsはつきません。

chibiarako
質問者

お礼

たしかに自分にむかって「あなたきれいよ」って言うこともありえますね ありがとうございました

回答No.5

その通りです つきません

chibiarako
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

つかないですよ。

chibiarako
質問者

お礼

もう少し説明欲しいです

• kritika
回答No.3

つかないですね

chibiarako
質問者

お礼

すいません、確認させてください。 その場合は Look niceとつぶやくのが通常ってことでいいんでしょうか。

• meti009
回答No.2

sはつかないと思います

chibiarako
質問者

お礼

確認させてください。 その場合は Look nice. で良いってことですか?