• 締切済み

あなたは日本に生まれてきてよかったと思いますか?

dirkschuneiderの回答

回答No.136

風光明媚で観光名所がたくさんある国だけど不安な面もなきにしもあらず。 地震大国、テロに対して無防備、北朝鮮のような脅威が背後にありながら有事への備えがない。 政治や外交が貧弱なので国際的評価が高いとはいえない。若者のマナーが悪い。 平和主義の精神はそのままに、有事への備えはちゃんとしておくべきです。それなくして治安が良いのが何になろうか。

関連するQ&A

  • 日本人として日本を、日本人を誇れますか?

    今海外在住の方、昔海外に住んでいた方、旅行で海外に行ったことのある方、海外未経験の方や色々な年齢層の方と色んな方がおられると思いますが皆さんにお聞きしたいです。 皆さんは日本人として日本、日本人を世界に誇れますか? 僕は日本人で生まれてからずっと日本で育ったごく普通の日本人です。 僕は日本、日本人をあまり誇れると思えません。 例えば海外の世界遺産を見に行っても絶対日本人の落書きがあります。「わが人生最良の日」と何百年も前の世界遺産に彫ってありました。本当にそう思って感動したならそんな大切なものにそんなことは出来ないと思います。 アメリカのグラウンドゼロにも男女の名前とハートマークかなにかの落書きがあったと聞きました。日本人の神経を疑いました。 日本の外交においてもどう考えてもまともに外交できているとは思いません。弱腰というか優柔不断というか。ガス油田問題でも中国は油田周辺に軍艦を航行させてけん制しているのに日本は受身だし。靖国問題でも中国韓国に反対されたら、参拝しない方がいいという意見が大きくなるし。法律的とか政治的に問題があるかは知りませんがもっと「日本人」というものを主張しないんでしょうか? 東南アジアの国では今も日本人が現地の少女を買いに行っているというニュースも聞きます。 日本人のステレオタイプといえば自己主張ができない、YES・NOをはっきり言わない、1人での行動よりも団体行動・・・ 他にもありますがやめておきます。他の国の方はもっと自分の国に誇りを持っているように思うし大事にしていると思います。 皆さんはどう思っているんでしょうか?教えてください。

  • どうして「日本(にほん、にっぽん)」と呼ぶのか?

    お世話になります。 どうして海外からは「Japan(ジャパン)」と呼ばれるのに、 国内では「日本(にほん、にっぽん)」と呼ぶのか 教えてください。 ※海外の方に翻訳して説明するので、 出来るだけ簡単にご回答頂ければ助かります。

  • 日本は”にっぽん”と”にほん”どちらが正しいのでしょうか?

    初めて質問させて頂きますがテレビのアナウンス等で良く”にっぽん”と言っていますが”にっぽん”と”にほん”のどちらが正しいのでしょうか?

  • 準日本人 日本人 純日本人

    3つの言葉を使い分ける人がいますが、 これらの言葉使い分けに、危険な臭いがします。 でも、もやもやとして、はっきり見えません。 どこが危険なのでしょうか? それとも、危険は無く、杞憂に過ぎないのでしょうか?

  • 日本とは何か 日本はいつから日本になったのか?

    日本は四方を海に囲まれている。鎖国という護身術を使ったりもした。韓国・北朝鮮が一種の中国であることが、間違いないのと同じく、日本も中国文化とは陸続きであった。 現在日本の情態は、中国とは別に進化派生し、もはや中国の一部とは言い難くなっている。 「日本とは、これである」 という独自性を示すものが有れば、エアコンのリモコンが見つからず、寒さに打つひしがれている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=A4pS3SNtlkU

  • 「この日本酒美味しいよ~」って思う日本酒は ?

    この時期寒いので、ご家庭で熱燗で一杯って事ありますよね。 私はずっと意識的に自粛しているのですが、もう解禁しようかなと。 そこでお尋ねします。 みなさんが「この日本酒美味しいよ~」って思う日本酒ありますか ? その時には添付のような枡で飲みますか ? そして最高のおつまみは何でしょうか ? http://kuchiran.jp/gourmet/sake.html https://www.youtube.com/watch?v=rU3g2WTO97E

  • にほんとにっぽん

    日本は にほんと にっぼん どっちが正しいのですか?

  • 「ニホン」か「ニッポン」

    タイトルのとおりなのですが、どちらが正しいんでしょうか? オリンピックなどスポーツのニュースの時にはテレビなどでは「ニッポン」と発音しています。しかし、日本人は「ニッポンジン」とはあまり言いませんよね。 企業名でも「ニホン」や「ニッポン」と読んだり様々です。この2つを区別しているものって何かありますか?

  • 日本から日本人を追い出そう

    在日特権を守る在日の会(在守会)公式HP http://zaisyukai.blog.fc2.com/ に書かれているスローガン「日本から日本人を追い出そう」は、矛盾していませんか? 日本人を追い出したら、食い物にできなくなるので…

  • 日本(日本人)の、ココが良い、ココが素晴らしい。

    お早う御座います。 朝、「白いご飯」を美味しく食べられて思いました。 「日本って、いいな・・・」 そこで、「衣食住、その他」、何でも構いません。 ★日本の、或いは日本人の、ココが良い、ココが素晴らしい。 教えて下さいますか?。 誠に勝手ながら、お一人様「ベスト3」までお願い申し上げます。 ちなみに自分でしたら、全て「食」関連ですが。 ●「ご飯」 ●「味噌汁」 ●「日本酒」 で御座います。