-PR-
解決済み

テレビとNTTの時報

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84156
  • 閲覧数598
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

テレビとNTT(117)では、時報がずれてます。117の時報が10秒早い。どうしてなんでしょう。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

電話の時報って、
 ぴっぴっぴっ・・・ぽーん
 「○時○分○秒をお知らせします」・・・・・(1)
 ぴっぴっぴっ・・・ぽーん    ・・・・・(2)
 「○時○分ちょうどをお知らせします」・・・(3)
 ぴっぴっぴっ・・・ぷっぷっぷっぽーん・・・(4)
という感じですよね。

推測ですが、「○時○分ちょうど」と言われた時刻を示している音を、(2)
のところだと勘違いなさっているのではないでしょうか?
(3)で「ちょうど」と言われた時刻を示す音は(4)ですよ。
3秒前から音が強くなるところです。(「ぷっぷっぷっ」のところ)
お礼コメント
noname#595

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:05:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常のテレビをお使いでしょうか?
衛星放送だとほんのちょっと送れることはあります。
しかし10秒送れるのはちょっと考えられません。
もし、CATVなどをお使いでしたらCATVの送出に問題があるかもしれません。

ビデオ機器などでもNHKなどの時報で時刻を合わせている物がありますので10秒は少し違いすぎますね。
お礼コメント
noname#595

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:08:10

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕のところでもずれていませんよ。

日本の標準となる時計があって、そこから電波が出ています。
その電波をキャッチすることで、ピッタリあわせることができます。
この電波をキャッチして正確に時を刻む時計を「電波時計」といいます。
腕時計タイプの電波時計は、普通に時計やさんなどに売られています。

で、NTTもTV局も「電波時計」のはずなので、あっていないってことはないです。
お礼コメント
noname#595

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:08:35
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

ええ?本当ですか?
私の地域(関東)では大丈夫ですよ。
NTTで時計を合わせていますが TV と同じです。
お礼コメント
noname#595

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:09:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

haru-pさんのレスにヒントがありそうです。
北海道や沖縄など、キー局よりずっと遠方の地域だと、
複数回の中継によるタイムラグが発生する可能性はある
でしょう(まあ、10秒というのはズレ過ぎだとは思うの
ですが…)。

お住まいはどこの地域で、どの局の時報を参考にされて
いるのでしょうか? それが判れば解明も早いと思います
よ。
お礼コメント
noname#595

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:07:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

10秒は、ずれすぎだと思いますが。
117の時報は1、2秒ずれていることがあるようです。

日本標準時の電子時計を比べてみるとちょっと
ずれるようです。(理由はわかりません)

ご自分のコンピューターで表示して確かめて見てください。
お礼コメント
noname#595

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:07:07
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (79/238)

hero1000さんのお答えが正解だと思います。
私も昔そのように思っていましたので。
「○時○分○秒をお知らせします」と言っています。
「しました」ではなく「します」なので
その後のぽーんがその時間ですね。
お礼コメント
noname#595

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:04:31
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (5/35)

私もhero1000さんに賛成です。時刻を行った後の4つ目のトーンがその時間です。
お礼コメント
noname#595

あ~、そうだったんですか。
子供のころから、間違ったまま大人になってしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:05:04
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.6の日本標準時の電子時計について補足します。
No.6の参考URLの時計は、
ネットワークの関係で、時刻が遅れる場合がありそうです。
お礼コメント
noname#595

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-02 09:06:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ