• 締切済み

早稲田大学教育学部か文学部

早稲田の付属校3年なのですが 早稲田大学教育学部教育学科教育学専修か文学部教育学コースのどちらに進学するか迷っています。 大学では教育学を学びたいと考えており、また教職課程もとろうと考えています。 二つの学部の学ぶ内容については 過去にこちらで質問させていただいたり、大学のHPを確認したりしてどちらも同じようなことが学べるということが分かりました。 そのうえで ◎教育学部 <良い?点> ・専門的な教授(の数)が文学部に比べて多い ・一年から専門的なことを学べる <悪い?点> ・出席が割と厳しい ◎文学部 <良い点> ・割と楽に単位がとれるというようなことをネットでも見聞きする <悪い点> ・希望するコースに進めるかは一年の成績次第 ・一年の間は第二外国語が大変 ・教職の授業は早稲田キャンパスなので移動が大変 などといった特徴があることが分かりました。 そこで質問なのですが (1)教職課程をとる場合、やはり教育学部だと忙しいのでしょうか? (卒業単位数的にはどちらも124だったのですが、厳しさという面において) (2)文学部に進んだ場合、教育学コースの人気はどの程度のものなのでしょうか? この二点について教えてください。 もしどちらかの学部に在籍して教職課程をとっている方がいらっしゃればぜひ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  時期的にお急ぎでしょうから、役に立ちそうな事だけ答えます。   教育学部教育学科教育学専修と文学部教育学コースですが、HPで見るとどちらも共通の学科があり、同じように見えますが、ねらいが違うようです。一般には分かりにくい部分です。  教育学科教育学専修では、教育学は学校教育とのかかわりを重視していると思います。また、3年、4年の専門教科に教育関係の重要な科目がすべてはいっています。教職課程については、無理なく取れると思います。それを忙しいと考えるかどうかは、各自の目的にもよるでしょう。教員免許をとりたい人にとっては、なんでもないことです。免許は、社会科です。  文学部教育学コースは、HPによれば、教育と社会教育(社会、コミュニティー)とのかかわりについて学ぶことにねらいがあるようです。免許は、社会科です。  教育学を学びとともに教職課程をとりたいと考えるのなら、教育学部教育学科教育学専修であろうと思います。その他のことについては分からないので、他の回答を待つか、自分で調べるのがよいいでしょう。     

marimo_0412
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 その他の条件も踏まえてどちらを第一希望にするか決めたいと思います。