• ベストアンサー
  • 困ってます

語学CDの編集ソフト

  • 質問No.8415446
  • 閲覧数473
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

語学CDをxアプリに落として、ウオークマンに移して聞いています。
日本語の訳を途中で追加で録音して、ウオークマンで聞きたいと思い、ソフトを探しています。
audacityというソフトが音声の追加などもできるように思いますがよく使い方がわかりません。
audacityでできるのであれば、使い方を教えてください。
あるいは、パソコンが得意でない人でも簡単に音声追加ができるソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

>CDをPCに入れてみましたが、マイミュージックへデータを落とす
>方法がよくわかりません。基本的なことなのでしょうが、これも
>教えてもらえるとうれしいです。

何のソフトを使うのですか?

xアプリではなく「 Windows Media player 」を使ってください。
「 Windows Media player 」を使って取り込んだファイルも
xアプリに取り込むことができます。
お礼コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございました。Windows Media Playerでやればうまくいきました。
そのあとは、Xアプリのパソコンからの取り込み>フォルダーを指定にチェックを入れる>フォルダーを選択、でいいのですよね。
いろいろと大変お世話になりました。本当に感謝です。ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/07 22:28

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

>教えていただいたソフトで音声データを取り込もうとしても、
>マイミュージックのホルダーに入っていないと取り込めない
>ように思っています。

そういうことではなく、取り込みの仕方が特殊なのです。
「取り込む時のファイル形式」をATRAC(Advanced LossLess)に
設定してあると、拡張子は.omaとなります。

「取り込む時のファイル形式」をAACに設定してあると、拡張子は
.3gpとなります。

たぶん、ATRACの設定で、拡張子は.omaになっています。

.omaファイルは特殊すぎてほとんどの編集ソフトでは処理できません。

>もう一度CDを借りてきて、Xアプリにではなく、音楽データとして
>PCに保存しなければならないのでしょうか?

一度、Xアプリで音楽CDを作成して、.mp3形式で取り込みし直すといいです。

CD-RWディスクを使えば、「このディスクを消去する」という操作をすれば
何回でも書き込みできます。
補足コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

いろいろ教えていただきありがとうございます。今、CDーRWが手元にないので、別の語学CDでやってみようと思い、CDをPCに入れてみましたが、マイミュージックへデータを落とす方法がよくわかりません。基本的なことなのでしょうが、これも教えてもらえるとうれしいです。
投稿日時:2014/01/07 20:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 63% (984/1561)

No.6 追記(作成の流れ)
CD一枚あたりのフォルダ作成(結合したファイルの保存場所)
若しOpenMG Audio拡張子は「oma」の場合は変換します(MP3に)
MP3 Conversion Tool(変換はアルバム単位指定が良い)
Windows7でも動作しますが終了時に、おかしなダイアログでます(無視)
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

mp3DirectCutでカット(分離)
Sony MediaPlayerX内のMP3を画面にドロップ
カットして別名で保存(ファイルから選択部の保存)
説明みたら難しそうですが簡単です(カットのみの場合)
開始位置設定が始まりで終了位置設定が終わり
(再生しながらでもマウスでの移動でも可能)色が変わる、そして保存

既に録音したファイルと結合
MP3結合(ソフト色々)mp3DirectCutでも可能ですが難しいかも?
https://www.google.co.jp/#q=MP3%E7%B5%90%E5%90%88

音楽で言えば一曲あたりで保存したファイルを(数曲)
CD一枚あたりのフォルダ作成にいれてXアプリのライブラリに
ドラッグして転送
それとウォークマン側で分かり易いファイル名を表示したいなら
ID3タグの編集ソフト要します、例えば
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

mp3DirectCutのダウンロードは検索内の
MP3 音楽料理教室 作成編
(mp3DirectCut のダウンロード)
URLの中の「MPex」がDLリンクです
DOWNLOAD STARTENでダウンロード
( mp3DirectCut v2.19 - 288 KB )
  • 回答No.6

ベストアンサー率 63% (984/1561)

No.2です(当方ならの場合)
>ウオークマンの型版はNW-A808

この機種は無理です(表示出来ない)
転送も古い機種なのでATRAC方式のハズ

音声録音ソフト Audacity の使い方 (動画で説明)
http://www.youtube.com/watch?v=dkok2OyCr1A

>語学CDをxアプリに落として

取り込みしたファイル次第
(多分初期設定はATRACのソニー独自のファイルかも?他のソフトでは未対応)
OpenMG Audio拡張子は「oma」
拡張子が表示されない場合は?
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html

取り込みはMP3を推奨です
なのでカット(分離)し易い(ソフトはmp3DirectCutが簡単)
カットしたファイルと Audacityで録音ファイルを結合して
Xアプリのライブラリにドラッグして転送ですね
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html#import4_3

mp3DirectCutで検索(使うなら成るべく新しいバージョンを)
https://www.google.co.jp/#q=mp3directcut+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
補足コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

いろいろと細かく教えていただきありがとうございます。Audacityの動画はわかりやすかったです。Audacityでも日本語訳の追加編集が比較的簡単にできそうですね。次回こちらでも試してみたいと思います。
投稿日時:2014/01/07 20:37
  • 回答No.5

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

>xアプリに入っているCDは音声ファイルとして分離できるのでしょうか?

この意味がわかりません。
補足コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

どのように表現していいのかわからず、申し訳ありません。
教えていただいたソフトで音声データを取り込もうとしても、マイミュージックのホルダーに入っていないと取り込めないように思っています。xアプリから取り込む方法がわかりません。自分では、Xアプリの音声データをマイミュージックのホルダーに移さないといけないのかと思っています。どのようにすれば、教えていただいたソフトへXアプリから語学音声データをとりこめるのでしょうか?何もわからなくて申し訳ありません。
投稿日時:2014/01/06 22:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

『 WavePad 』では
「ファイル」をクリック
「ファイルを開く」を選択して編集したいXアプリに取り込んだ
データを指定すればいいです。

Xアプリに取り込んだデータを左クリックしながら『 WavePad 』に
ドラッグしてもいいですが、初めに書いた方法が基本です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

>語学CDはXアプリに入っているのですが、そのファイルをこのソフトに
>取り込む方法がわかりませんでした。

Xアプリで取り込んだデータは
「ツール」をクリック
「設定」を選択
「ファイルの保存場所」をクリックすれば
どこにデータがあるのかわかります。

ここに保存してあるデータを読み込んだ(開いた)らいいだけですが、
わかりませんか?
補足コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。Xアプリのデータの保存先がわかりました。ただ、その語学CDのホルダーを開いてみると何のデータもでてきません。もしかして音声データのファイル形式を選ばないと出てこないのではと思って、いろんなファイル形式を選択してみましたがでてきませんでした。もう一歩のところなのですが、わかるとうれしいです。
投稿日時:2014/01/07 05:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (984/1561)

ウオークマンの型番不明なので対応するのか判らないですが
そんな面倒な事しなくても提案できるとしたら(当方なら)
語学学習する人は、たいていCD音源を再生し
メモ帳等で日本語の訳を記述して再生してる画面に
このメモ帳で記述した日本語を表示しています
MP3等再生しLRCファイル(同期テキストファイル)を画面に表示
補足コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

失礼しました。ウオークマンの型版はNW-A808で数年前に購入したものです。再生画面にメモを記入する方法があるのですね。ただ私のウオークマンは少し前の型なのでできないような気もします。また、いつも歩きながらウオークマンを聞くので、画面を見ると危ない気がします。やはり日本語訳を音声で挿入できるとうれしいです。
投稿日時:2014/01/06 20:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (1341/1932)

無料ソフトの『 WavePad 』音声編集ソフトです。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

まず有料版ソフトと同じ機能のある“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
(最近はもしかしたらちょっと違いがあるかもしれません。)

また、NCH toolbar 等がインストールされる恐れがありますが、
そのようなソフトをインストールしないように注意してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まずファイルを読み込んだ(開いた)ら、
途中に追加の場合は、追加したい位置まで再生し、停止します。
そして 「編集」->「ファイルを挿入」->「現在位置」で、挿入したい
日本語の訳の部分を指定します。
次に
「ファイル」->「名前を付けて保存」します。
補足コメント
quetal1

お礼率 11% (1/9)

素晴らしいソフトを教えていただきありがとうございます。「ダウンロード」をクリックすると無料版がダウンドロードされました。ツールバーはチェックをはずすことでインストールしないようにできました。語学CDはXアプリに入っているのですが、そのファイルをこのソフトに取り込む方法がわかりませんでした。とりあえず別の楽曲ファイルを取り込んで、「音声を録音」をクリックすると自分の音声を挿入することができました。これであればパソコンが苦手な私でもできそうです。あとは、Xアプリに入っている語学CDをどうやってこのソフトに取り込むかです。xアプリに入っているCDは音声ファイルとして分離できるのでしょうか?それとも、もう一度CDを借りてきて、Xアプリにではなく、音楽データとしてPCに保存しなければならないのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。ご面倒をおかけし申し訳ありません。
投稿日時:2014/01/06 20:26