コマンドプロンプトからの再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • lenovoG580(win7)の復元方法がうまくいかない場合、別のコンピュータでシステムインストール用のパーティションを初期化し、コマンドプロンプトを使用してリカバリファイルを呼び出す方法について詳しく説明します。
  • lenovoG580(win7)の復元用のOnekeyrecovery機能が正常に動作しない場合、別のコンピュータでシステムインストール用のパーティションを初期化し、コマンドプロンプト経由でリカバリファイルを呼び出す方法を解説します。
  • lenovoG580(win7)のOnekeyrecovery機能が機能しない場合、別のコンピュータでシステムインストール用のパーティションを初期化し、コマンドプロンプトを使用してリカバリファイルを呼び出す方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトからの再インストールlenovo

lenovoG580(win7)を使用しています。パソコンの調子が悪くなりパソコンに搭載されているOnekeyrecoveryという機能を使用して復元を試みましたがうまくいきませんでした。復元用のDVDを作成していなかったため,困っています。ハードディスクを別のコンピュータで見てみると,復元用のリカバリファイルが入っているパーティションとシステムがインストールされるパーティションともう一つパーティションがあることが分かりました。Onekeyrecoveryを使用してもうまく初期化できていないことが原因のようです。そこで,ひとまず,別のコンピュータに接続してシステムインストール用のパーティションを初期化した後,コンピュータにもどし,別のコンピュータで作成した起動ディスクを使うとコマンドプロンプトは使えることが分かりました。そこで,コマンドプロンプト上で,リカバリファイルが入っているパーティションから復元用のファイルを呼び出し,システムインストール用のパーティションへmsiなどの実行をさせることはできないかと思っています。セットアップ情報を開くよう指示されますが,うまくいきません。困っていますので,新しく買えばいいと言うことや復元用のDVDを手に入れると言ったアドバイスは結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もlenovoのPCを使っていますが、One Key リカバリーに失敗しました。 どうやら謎のパーテーションが複数あることが原因みたいですね。 私はすべてのパーテーションを削除、HDDをフォーマットし、 マイクロソフトのwin体験版を焼いてインストール、 プロダクトキーは底面のものを入力して直しました。 余計なソフトが消えて早くなっていいですよ。

ki_yo_tasan
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki_yo_tasan
質問者

補足

返答ありがとうございます。そんな方法もあるのですね。でも,Win7の評価版(エンタープライズって言うバージョンですよね)は,ダウンロードできないようになっているようです。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

> システムインストール用のパーティションへmsiなどの実行をさせることはできないかと思っています。 発想は良いと思います。 一つ気になることは、Windows の場合、レジストリのセッティングとペアで起動する場合があり、ダメ元で試すとすれば、下記のことを調査してみて下さい。 当方の場合、NECのパソコンです。 スタート → プログラム → 再セットアップメディア作成ツール → 再セットアップメディア作成ツール  ここの「プロパティ」をクリックすると、 リンク先が、 "c*\Program Files(x86)\mkrcvcd\mkrcvcd.exe" という表示があります。 そこで、エクスプローラで、 "c*\Program Files(x86)\mkrcvcd\mkrcvcd.exe" をダブルクリックすると確かに、「再セットアップメディア作成ツール」が起動します。 これを利用してみることは可能でしょうか。 貴殿は、技術的にも相当できそうなのでこの程度の「ヒント」で可能だと思われます。 lenovo のことは当方は持ち合わせていないので分かりません。 しかし、mkrcvcd という意味は、 「make recovery cd」と言う略語的に見え、メーカー共通なのかは分かりません。 これをヒントとして調査してみて欲しいです。

ki_yo_tasan
質問者

お礼

返答ありがとうございます。色々な方からのアドバイスではじめて知ることも多く勉強になります。すでにOSがインストールされていたデバイス(D:¥)は初期化されており,復元用のプログラムが入っている(E:¥)は,msiで解凍されていない状態のものです。ですので,うまくいきませんでした。

• kousan99
回答No.5

おなじ、PC使ってて、同じ現状になりました。 楽天で、OSメディア売ってたんでそれ買って再インストールしましたよ。 たしか、550 0円位で買いました。 HOMEからProfessionalに変えました。 ブート出来るバックアップを作っとかないとダメですね。 データは残るんで大丈夫なはず。 デスクトップはWindows.oldってとこにありました。

ki_yo_tasan
質問者

お礼

ki_yo_tasan
質問者

補足

返答ありがとうございます。kousan99様の言われているようにOSメディアを買って修復する方法も手段として頭に入れておきます。Onekeyrecoveryをする前に,データは,xpのパソコンにつないで取り出しました。

• nonamochi
回答No.4

こんばんは >Onekeyrecoveryという機能を使用して復元を試みましたがうまくいきませんでした。 と、言う事ですが、どの様に「うまく行かなかった」のかをもう少し詳しく教えてください。

ki_yo_tasan
質問者

お礼

ki_yo_tasan
質問者

補足

返答ありがとうございます。復元用の画面で進めていっても,初期化していますとのメッセージがかなり長い間出ていて,いきなりはじめの画面に戻って直ったと思ったら,初期化すらできていない状態(他のパソコンで確認したら)でした。うまく説明できていませんが…

• CVKU
回答No.3

通常、リカバリ時は、リカバリ用パーテョションが代理のOSとして、再インストールを行っています。 起動時にリカバリ用パーテョションからbootできれば再インストールできるのですが、質問者様のようにそれができないのであれば、MBRが壊れているとも考えられます。 MBRは起動ディスクの「修復」を利用して、修復できますので、一度試してみてください。

ki_yo_tasan
質問者

お礼

ありがとうございました。コマンドプロンプト上でMBRの修復を試みました。それは,うまくいったようです。色々勉強になりました。ありがとうございました。

ki_yo_tasan
質問者

補足

返答ありがとうございます。MBRの修復も試していませんでした。やってみようと思います。

• ueshita123
回答No.2

>新しく買えばいいと言うことや復元用のDVDを手に入れると言ったアドバイスは結構です。 じゃあ、元通りにはなりません 残るは、メーカー送りという手がありますが。

• mmcqcq
回答No.1

クノーピクスなどのCDからブートして起動できるOSを使って ハードディスクの内容を移し変える方法ではダメでしょうか?

ki_yo_tasan
質問者

お礼

クノーピクス試してみました。クノーピクスってLinuxだったんですね。以前,ほんの少しだけ触ったことがありました。隠しフォルダもすべて見えていましたが,クノーピクス上でmsiの実行がうまくいきませんでした。他の方に教えて頂いたMBRの修復も試してみましたが…だめでした。ありがとうございました。。

ki_yo_tasan
質問者

補足

返答ありがとうございます。方法が自分の力量でできるか判断して試してみます。