• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手に銀歯にされました)

勝手に銀歯にされました

robinronの回答

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.25

未だにこんな昔ながらの歯医者があること自体驚きです。 私が通ってる歯医者は、初診の時どういう治療をするかの説明をくどい程します。 また毎回その日の治療の説明もします。 何をするにしても、説明があり、私の同意を求めてきます。 しかもわかりやすく丁寧に説明してくれ、治療中も痛みを感じることはほとんどありません。 即刻歯医者を変えたほうがいいと思います。

nnn82_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしようと思います

関連するQ&A

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯を変えるには・・・

    銀歯を白いものに変える事はやってもらえるんでしょうか?? 私は虫歯が多く,治療してもらったのですが,見える所も銀歯になっている所が多いので,せめて見える所だけでも白いものに治療しなおしたいのですが,普通に歯医者さんでやってもらえるのでしょうか? 又幾らぐらいかかりますかねぇ??? 3~4本あるのですが・・・

  • 銀歯が痛む

    5歳の娘のことですが、虫歯を治療して銀歯をかぶせたのですが(2か月前)最近食べるたんびにズキンズキン響いて痛むようです。治療してもらった歯医者に行った所何の異常もないとのことでした。しかしますます痛がり困っています。ああ言われた以上同じ歯医者には診せずらく、他の歯医者にいった方がいいのか悩んでます。しかし今の所は子供の扱いがとてもうまく全く恐怖心を抱いていないようなのでコロコロ歯医者を替えたくありません。素人考えですが最初治療した段階で虫歯が取りきれていなく銀歯をかぶせた中で進行しているのではないかと想像しているのですが。。どなたか詳しい方、お返事お願いします。

  • 虫歯になったら銀歯になるのでしょうか?

    虫歯になったら銀歯になるのでしょうか? 奥から2番目と3番目の間が虫歯になりました。歯医者によると保険での治療は銀歯とのことですが、最近ではあまり銀歯にしないと噂を聞きました。保険での治療では銀歯にするしかないのでしょうか?

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 銀歯にするメリット・デメリット

    高校一年生の女子です。 ここ1ヶ月くらい歯医者に通い、虫歯を治療しています。 今日は右上の奥歯を治療したのですが、 そこは広範囲にわたって虫歯になっていたらしく、 歯医者の先生に 「詰めるのがもう限界。次ここが虫歯になったら銀歯になる」 と言われてしまいました…。 確かに、その歯は何度か虫歯になったことがあるし、 今日の虫歯はかなりひどかったようなので 先生の言うことには納得できます。 でも、やはり銀歯には抵抗があります… 小学校低学年の時には銀歯が二本あったのですが、 乳歯だったので今はもうありませんし、銀歯にした時の記憶はおぼろげです; 治療過程はどういったものなのでしょうか? 治療する時はそれなりに痛むものなのでしょうか? また、銀歯にすることによって生じるメリット・デメリットは? 歯医者の先生にきけばわかることだし まず虫歯にならなければいい、という話ですが、 1日中ずっと不安になっているので質問させていただきます…。 回答よろしくお願いします。

  • 銀歯を白い歯にするか迷っています。

    超長文になりますがすいません。 奥歯(上)に1本だけ銀歯があります。 半年前に始めて通った歯医者で、 「銀歯の中で虫歯が進行している歯は多い。 虫歯になっているか否かは、銀歯を取ってみないと分からない 銀歯の中の歯の寿命も左右の歯の寿命も縮めることになるので、白い歯に変えたほうがよい。 銀歯が金属アレルギーの原因となることもある」と言われました。 大げさだと思うし、商売っ気にビビってきっぱり断りましたが、一理あるかもとずっと気になっています。 もうすぐ検査してもらいに歯医者に行くのですが、たぶんまた勧められると思います。 (今まで歯にお金をかけてきているので、見込み客と思われていると思います) 事情があり、歯にお金をかけられるチャンスはこれを逃すともう一生ないです。 でもそもそも、そんなにお金をかけるべきなのかというところからして迷っています。 見えないので、審美的なことは一切必要ありません。 色々考えすぎて、自分ひとりでは答えがでません。 ぜひ詳しいかた(専門家以外のかたも大歓迎)に意見をお聞きしたいです。 まずは私の考えを聞いてください。 <現状維持がいいかなと思う理由> (1)思い出せる範囲で、銀歯の歯に痛みがあった記憶はない。(神経は取っていなかった気がします) (2)半年前、歯茎チェックもしてもらったが、銀歯のところの歯茎の異常は指摘されなかった (3)銀歯を入れてから確か20年くらい経つと思うので、耐久性はばっちり。 (4)オールセラミックは、いずれ割れるかも? 割れたとき、再度オールセラミックにできる可能性は極めて低い。 ジルコニアオールセラミックは持つかもしれないが高すぎて論外。 (5)金銭的に豊かなわけではない。(手取り15万くらい)  (が、今なら払えないわけでもない。) (6)引越し予定があるので、何かトラブルがあっても見てもらえない。  かといって引越し先で変える気はない。(田舎なのであまりいい歯医者がなさそう。) <白い歯に変えようかと思う理由> (1)医者には言っていないが、実はかなりの金属アレルギー。 銀はOKだけど、金、プラチナ含め、色々とNG。 ここ5年くらいで急にアレルギーになりました。 ただし、口内に金属アレルギーの症状と見られる腫れ等はありません。 (2)歯にお金をかけられるチャンスはこれが最後。  一生のことなので、後悔するよりは飛び込むべき? (3)銀歯の中で虫歯が進行しているかもしれないという不安。 <その他の案> 他の歯医者に行き、銀歯を外してもらって虫歯チェックしてもらい治療し、新たな銀歯を入れてもらう。 ↓ に対する不安点(第一候補だけど、これが一番不安) (1)仮に今の銀歯で金属アレルギーの症状が出ていなかったとしても、新しい銀歯ではどうなるか分からない。 (2)銀歯を取るときに歯を削ることに対する不安 (3)銀歯はヘタな人が付けると虫歯になるとネットにありました。  新たに被せるまでに、新たな虫歯の原因をつくる可能性もあるのではないかという不安 長々と読んでくださり、ありがとうございました。 私はどうすればよいと思いますか?(><)

  • 銀歯の時とセメントの時の違いは?

    今日、何年かぶりに歯医者に行ってきました。 ふと、思ったのです、 私が小さい頃の歯の治療というと、 1回目に虫歯を削って型をとって 2回目に型から作った銀歯をするって感じでした。 が、大人になって歯医者に行ってから、 1度も銀歯に遭遇しません。虫歯があっても削って セメントみたいな白いのをつめて終わり。 白いし、1回ですむしうれしいのですが、 昔みたいに銀歯にはもうしないのかな?銀歯の時代は終わった? 今でも銀歯ってありますか? セメントの時と銀歯の時ってどう違うのでしょうか?