• 締切済み

宿題

学校の宿題で作文が出ました 題材はお菓子のことです。 どうすればいいでしょうか

みんなの回答

• rbp53
回答No.43

駄菓子が工場でどのように製造されているかをまとめ、そのことに対し、すごいと思った点などをまとめるといいでしょう。

回答No.42

お菓子のレビューでも書けばいいと思います。 amazonに書く感覚で。

回答No.41

どうしても食べたかったお菓子と出会えた話はいかがですか。 なんでそのお菓子が好きなのかとか。

• TANUHACHI
回答No.40

実はね、この作文を出した意図は別の所にあるの。題材は「お菓子のこと」ってなっているけれど、「お菓子の何について」とは指示されていない部分に気付いて、「自分でテーマを決めること」とそこから「読み手側に、あなたの言いたいことをどうやって具体的にそして説得力のある方法を使って伝えますか」というのが、本当の宿題なのね。  だから、先ずは「お菓子」について、あなたが知っている様々な言葉を一枚の紙に全部書き出してみましょう。中には『ヘンゼルとグレーテル』に登場する「お菓子の家」や一休さんの話に出てくる「水飴」もあるかもしれません。「お菓子から想像できる言葉」ならば『アンパンマン』や『ドラえもん』を中心にすえたり、お母さんがあなたのために作ってくれる手作りの美味しいお菓子の話もあるかもしれません。そうしたあなた自身の物語を綴ることで質の高い作文を書くこともできます。一枚の紙に書いた数々の言葉はそうした「魔法の杖」に似ているのかもしれません。その魔法の杖を使って、読む人に魔法を掛けてみようと考えてみませんか?  あるいは「なぜ学校にお菓子を持って行ってはいけないのか」などの問題の立て方もあるでしょう。それをテーマにするならば、それがいけない行動であることを説明する理由や逆に持って行っても問題はないとの主張を裏付けるだけの根拠を説明せねばなりませんね?  「作文を書く」ことは単に原稿用紙のマス目を文字で埋めることではなく、そこに使われる言葉と言葉の関係や文と文そして段落と段落の関係がキチンとした説明に基づいて綴られているかどうか、こうした部分を理解できているかどうかを知るための手掛かりともなります。  多分、その宿題を出した先生は「クラスのみんなが何を考えて、どう表現するか」から一人一人の生徒さんのことをもっとよく知りたいのだと僕は思います。  ならば、あなたも正直に「私のお菓子に対するイメージ」を、あなたが持っている全ての言葉を使って具体的に綴れば、きっと素敵な作文を書けると思いますよ。

• oignies
回答No.39

自分の好きなお菓子をその理由とともに記せばそれだ けで作文になります。

回答No.38

お菓子と母、とかお菓子とご飯、のように、お菓子と○○とやると話が広がり書きやすくなります。

• efuyama
回答No.37

自分が好きなお菓子について書いてみてはどうですか?

回答No.36

お菓子にまつわる家族や友人とのエピソードを書く お菓子の歴史(たとえばポテトチップスとかチョコレート)を調べて思ったことを書く アイデアの一つとして参考になれば。

回答No.35

どうすればって やるしかないでしょう、 スーパーやコンビニなどで お菓子を買ってレビューしたらどうですか?

回答No.34

流行のお菓子をレビューしていく作文を書いてみてはどうでしょう? きっと花丸貰えますよ。