• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThinkPadT42p(2373-KTJ)メモリ

ThinkPad T42p(2373-KTJ)に1GBメモリを増設しようと思っています。安価なものでBuffalo D2/N533-G1Gがありますが使用できないかが良く解りません。データを確認するとデータレート533MHz対応のDDR2-200pin S.O.DIMM規格となっています。 対応表で使えるものはDDR333 SDRAM(PC2700)、200Pin S.O.DIMMとなっています。 転送速度には下位互換みたいなものがあってもデータレートが違うので不可という理解で良かったのでしょうか? 初心者なので解りやすく説明をしていただけると助かるのですが、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。 ThinkPad T42p(2373-KTJ) http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYP0-0318B69 Buffalo D2/N533-G1G http://m.buffalo.jp/product/memory/so-dimm/d2_n533/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です  URLが、うまく貼り付けできないので バッファロー社 対応製品検索 > 検索結果より 抜粋 IBM 2004年07月12日 発表 ThinkPad T42p 2373-KTJ ■メモリー 対応製品      対応状況 対応製品 対応状況 MV-DN333-A512M ○ MV-DN333-A1G ○ DN333-A512M     ○ DN333-A1G ○ DN333-256M     ○

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。感謝、申し上げます。 同じ200pinでも規格が違うのですね。勉強になりました。DDR(1)で探してみます。 これから、少しずつ勉強していきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>ThinkPad T42p(2373-KTJ)に1GBメモリを増設しようと思っています。 (PC-2700 DDR SDRAM) 対応メモリ 参考 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=46975&category[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true >転送速度には下位互換みたいなものがあってもデータレートが違うので不可という理解で良かったのでしょうか? >Buffalo D2/N533-G1G PC2-4200 DDR SDRAM いえ 規格(形状)の違いがあり、刺さりません hinkPad T42p は、DDR (1)SDRAM D2/N533-G1G は、DDR「2」SDRAM 規格があえば、転送速度には下位互換があるので、取り付けできる認識でよいと思います ちなみに (PC-2700 DDR SDRAM) 上位  (PC-3200 DDR SDRAM) ーPC-2700の速度で動作 下位  (PC-2100 DDR SDRAM) ー規格どおりの(PC-2100)速度で動作

共感・感謝の気持ちを伝えよう!