• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本での、典型的なエリートコースの例

  • 質問No.8414930
  • 閲覧数1104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 82% (89/108)

・普通の小学校? →灘中→東大法学部→財務省
・祖父の代からずっと、幼稚舎から慶応→卒業後?
・祖父の代からずっと、幼稚舎から学習院→卒業後?

?マークの部分ってどうなってるのが典型ですか?

あと、絵に描いたようなエリートコースってこれ以外にもありますか?
例えば幼稚園からお茶の水ってのはそれ程でも無いんでしょうか?
地方都市だと何がありますか?
関西では甲南とかが金持ちなイメージですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 2% (5/215)

・祖父の代からずっと、幼稚舎から慶応→卒業後は政治家

が典型的なエリートだと思います。
お礼コメント
tolva

お礼率 82% (89/108)

なるほど、早慶出身の代議士は多いですね
学習院はどうでしょうか
投稿日時:2014/01/05 15:44

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 5% (10/178)

おそらく小学校自体は各々の地元の小学校になるのが普通なのでそこの部分は典型と言えるようなものもないと思います。
また中高に関しても関西は灘ですな関東は開成でしょうからそこもばらつきがでるかなと思います。
お礼コメント
tolva

お礼率 82% (89/108)

小学校は私立以外は典型無しですか
投稿日時:2014/01/05 15:49
  • 回答No.13

ベストアンサー率 4% (16/390)

どこの学校とかほとんど関係ありませんよ。
家柄と姻戚関係が最も大切です。

例えば「細川護熙」元総理はスーパーエリートです。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 8% (10/121)

本当にエリートだったら、海外、例えばオックスフォードとか
ハーバードとかに入れるんじゃないですかね。

そして、親の事業を継ぐ前に、グループの会社経営してみたりして
その後に親の事業を継いでいくんじゃないですかね。

トヨタの今の社長なんかこんな感じのイメージありますが、
  • 回答No.11

ベストアンサー率 1% (1/84)

会計士や弁護士ですかね?
  • 回答No.9

ベストアンサー率 1% (4/203)

やはり一般的な観念から考えると、医者、官僚、弁護士あたりがエリートコースといえるのではないでしょうか。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 1% (1/68)

『典型的』という表現が引っかかりますが、
東大という文字が一つあるだけでも違うと思われるでしょうね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 3% (21/628)

幼稚舎から慶応→卒業→政治家
お礼コメント
tolva

お礼率 82% (89/108)

はい、典型的ですね
投稿日時:2014/01/05 15:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (21/271)

・普通の小学校? →灘中→東大法学部→財務省
・祖父の代からずっと、幼稚舎から慶応→卒業後?(←うーん、アナウンサー?;;)
・祖父の代からずっと、幼稚舎から学習院→卒業後?(←学者?研究者??)

エリートに全く縁がない私のエリートのイメージって、こんなもんです。。。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 4% (3/62)

本人の能力によるでしょうね。
親族が会社経営者の場合は跡継ぎになるでしょうが。

ただ東大入学者の半数の親は年収1000万超らしいので、やはりエリートは血筋から産まれるんでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 2% (1/47)

久留米附設中高⇒東大中退⇒ベンチャー設立⇒東証上場
開成高⇒東大法⇒裁判官⇒最高裁判事
お礼コメント
tolva

お礼率 82% (89/108)

久留米附設中高ってそんなに有名ですかね。。
投稿日時:2014/01/05 15:46
13件中 1~10件目を表示