• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皆さんのご先祖様のエピソードをお聞かせ下さい

平素お世話になっております。 いつもさまざまな質問に親身になってご回答いただき感謝しております。 さて、日本一有名なご一家「磯野家」のご先祖は、おはぎ38個食べてお殿様のおほめにあずかった磯野藻屑源素太皆(いその・もくずすたみな)という武士だそうです。 皆さんのご先祖様はどのような方でしたか? また、その方の知られざるエピソードなどがあればお聞かせ下さい。 以上よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azuki-7

百姓ながらとある戦で手柄を立て武士に取り立ててやるという殿様の誘いを断って農民に留まったそうです あぁ もったいない しかしその後ちゃんと1000石取りの武士になっていました さすがです

質問者からのお礼

確か、私の別の質問にもご回答をお寄せ下さった記憶があります。 お百姓さんから千石取りのお侍さんにキャリアチェンジするご先祖様とは、これまたすごい方ですね。 書き込みを大変興味深く拝見しました。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (14)

• 回答No.15

僕のご先祖様はほとんど戦で戦死しました・・・

質問者からのお礼

人は皆、いつか亡くなりますので。(合掌) ご回答ありがとうございます。

• 回答No.14

#8です 普通は「瓜を2つに割ったよう」と言います 「まっ2つ」ってことは本当にそっくりだったのです

質問者からのお礼

うん。知ってた。 (人´∀`).☆.。.:*・゜

• 回答No.13

小学生くらいの時はよく 「うちの家計は貴族だったのよ」とか「うちは戦国武将○○の血筋だ」とかの話題がでました。それで私も親にうちの祖先はなんだったのか母に聞いたところ 「たしか海賊だったわね」 翌日学校で「うちは農家だった」と嘘をついてしまいました。

質問者からのお礼

いまなら、ONE PIECEブームのお蔭でちやほやされるのではないかなとか思ってしまう私……。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.12

敵国に行きずっと隠れて生活していたそうです。戦争で

質問者からのお礼

小●田寛郎さんを地で行く感じですね…… ご回答ありがとうございます。

• 回答No.11

ご先祖様は昔、敵の城将を討取りました。

質問者からのお礼

スゲー!(鼻血

• 回答No.10

ご先祖様がコメツキバッタみたいに庄屋さんに頭を下げていたのをひいおじいちゃんが見ていたそうです。 いまが江戸時代なら、私は小作人でした・・・。

質問者からのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 民主主義バンザイを共に叫びたいと思います。

• 回答No.9

母親の祖父、自分からは曾祖父に当たる人ですが、太平洋戦争に徴兵されたものの船に乗る前に怪我して帰ってきたそうです。詳しいことは全く知りませんが、当時は肩身が狭かったかもなあ。

質問者からのお礼

あるんですよね。それ系のエピソード。 我が家も、祖父がとある戦線に変わってからは、毎日釣りして暮らしていたそうです。 でも、お怪我のお陰でご一家が続いているのかもしれませんので、まさに禍福は糾える縄の如しを地で行く感じですね。 すばらしい。

• 回答No.8

私の父は父を若くして亡くしました つまり婆さんとの母子家庭 最近,初めて遺影を見ました オヤジと息子,瓜まっ2つでした 仏壇を掃除しながらウケました(笑) 私もたいがい父親似なんですけどね それ以上先の御先祖様は知りません

質問者からのお礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 瓜真っ二つってことは、真っ二つに割れて、ぜんぜん似てないってこと!?Σ(´∀`;) そっちが気になる質問主より

• 回答No.7

最近知りましたが、ずっと昔から何代も続いた大工の家系だったみたいです。 兄弟や叔父が設計士なので、遺伝なのかも知れません。

質問者からのお礼

常々思うことですが、遺伝の影響もさることながら、数世代にもわたって一つの稼業を続ける粘り強さにびっくりします。 何代も大工を続けるってどんだけwww みたいな。 素晴らしいですね。ご回答ありがとうございます。 ご先祖様に質問主が感謝していたとお伝え下さい。 代々呑んだくれ家系の質問主より

• 回答No.6

農地改革で土地をとられたそうです。 知り合いは海賊をしていたと話していました

質問者からのお礼

奪われる土地を持ってるほど、セレブなご家系だったんですね。 我が家も海賊のご先祖を持ってみたいものです。(笑) ありがとうございます。