• ベストアンサー

ふりがなの「ルビ」って次のどれ? 指? 帯? 宝石?

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

英国や米国では活字の大きさを宝石の名前で表現していた時代があったのだそうです。 「るび」は英国で5.5ポイント活字がルビーと呼ばれていた事に由来します。 邦文タイプの5号活字の振りがなには7号活字というものが使われていたのですが、その後ポイント活字が普及してきて 7号活字とほぼ同じ大きさの5.5ポイント活字がとって変わりました。5.5ポイント活字は英国では「ルビー」ですが、米国では「めのう」(agate) だったそうです。米国式が一般化していれば、ふりがなは「あげ」だったかもしれないですね。 あ、もしかして三択クイズの答え探しですか?詳しい情報はお呼びでなかったかな。

pm2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 はじめて「教えてgoo」を使ったのですが、回答の早さにおどろいています。 とても詳しい回答で知識が増え、ためになりました。 「あげ」案も面白かったです。 ありがとうございました。