ショートボブのセットについての悩み

このQ&Aのポイント
  • ショートボブのセット方法についてお悩みです。
  • 寝癖やボリュームの違いを解消する方法を教えてください。
  • リーゼのクリームとアイロンを使用していますが、後ろのセットがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートボブのセット

私は中学二年生で、運動部です。 私は先月にショートボブにしました。 切ったばかりの時は簡単にセットできました。 でも、最近は寝癖で後ろ髪に枕のあとがついてはねてしまって… それが、直しても見た目に違和感があったり、横髪?は左右のボリュームが少し違ってて時間が立つとボリュームが際立ちます。(太めで量が多い髪なので、切ってもらった時に結構裂いてもらったのですが……) 私のセットは、リーゼの手ぐしで内向きになるクリームでやや内向きにします。 そのあとアイロンで左横、左後ろ、右横、右後ろの順で美容師さんがやってたように丁寧に少しずつやってます。 横がうまく行っても後ろがなかなかうまくできません。 どのようなセットをしたら、ボリュームや寝癖のはね、を解消できるでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.1

夜、髪を洗った後のブローをしっかりとしてください。 ブローが甘いと寝ぐせやボリュームが出やすくなりますので、芯まできちんと乾かすと、翌朝もきれいなスタイルが造りやすいですよ。

Ayanoooooo
質問者

お礼

わかりました!! 回答ありがとうございました! いままでタオルドライのあとに洗い流さないトリートメントをつけて乾かしてから、少しだけ最後につける。 って感じでした。 昨日からしっかり、ブローもして形をつくってます!!

その他の回答 (1)

  • natunatuo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.2

アイロンではなく、ロールブラシとドライヤーでセットしてみてはいかがでしょうか。 内側に巻き込むようにブラシを動かして整えながら、ドライヤーの熱をあてたらうまくいくと思います。 ボブのセットは大変ですが、キレイに決まるととってもかわいいですよね。 頑張ってください。

Ayanoooooo
質問者

お礼

なるほど!!! 回答ありがとうございました!! 休みの日とかに練習してみようと思います!!!

関連するQ&A

  • ショートボブとパーマのセット

    昨日人生初のショート+パーマに挑戦しました。 輪郭を包み込むくらいの長さで丸みを持たせるために毛先のみに軽くパーマをあてました。 ブローの仕方が重要との事だったのですが、今日やってみたらうまく出来ませんでした。 美容室がえりはツヤがあって丸みのある内側に流れるような感じだったのですが、自分で今日乾かしてみたら外側にはねるし(毛先まで重みがあるので目立つ)パーマのせいか横に広がるし(ワックスつけると更に広がるような・・・)、髪の毛もぱさぱさに見えます・・・ ショートのボブって扱いにくいヘアスタイルなのでしょうか? どうしたら綺麗にまとまるのかわかりません・・・ 今までロングでアイロンで伸ばすだけの簡単なセットだったので、こんなにうまくいかないと嫌になってしまいそうです・・・ アドバイス下さい><

  • ショートヘアーのアレンジ

    今ショートヘアーで(結構短い)少しくせ毛なんです。。 くせ毛はゆるいのですが、髪が顔の輪郭にくっつく感じなんです。(横髪をまっすぐ下ろしたいんですけど、顔にぴったりくっつく) 正面から見ると上はボリュームがあるのですが、横髪にボリュームがないんです・・ 軽くパーマをかけるといい感じになると思うのですが、学校が厳しく何も出来ません・・ アイロンではねさせても逆の方向にはねたりさらに内側にはねちゃったりするんです・・ どうすれば横髪にボリュームが出るでしょうか?? ちなみに横の髪の長さは口くらいまでの長さです(短いです・・)

  • くせ毛でショートボブってどうだろ

    前回の質問で髪を切ることにした私です。 肩下の長さとくせ毛が鬱陶しくなってきたこの頃、いっそのことショートにしてしまおうと決めました。 それで質問なんですが、 うねる広がるタイプのくせ毛だと、どんな風にカットしてもらえばいいんでしょうか。 前髪は頬骨までぐらいの長さにして流し、後ろ髪は下の方に少しボリュームのある顎ぐらいの重いショートボブがいいなーとか思ってるんですが、そんなんくせ毛でもできるのか…… イメージ通りの髪型は出来るのか、無理だったらどういうカットがいいのか、また、ショートにした後の手入れ方法など、意見をどしどし下さいませ。 ちなみに私の特徴は、 ・くせ毛(うねる広がるタイプ) ・色は暗めの栗色(というかそのまんまの色) ・髪質は気持ち柔らかいかなぐらい ・面長(面長はショートが似合わないとか聞くんで心配です) ・ハーフ顏(だがしかし断じて美人ではない、美人になりたい) ・身長高め 今日明日に切るつもりなので回答待ってますッ!!

  • 横髪のボリュームを・・・

    私は微妙に後ろ髪が首の根元につくくらい(わかりにくいですけど)で、横髪が顔よりちょっと長めの長さなのですが、横髪のボリュームがあまりありません。 ショートに近い髪型でレイヤーを入れてるので下に行くほど髪の量が減っているという感じです。 頭は大きい方なのでてっぺんにはボリュームを付けずに、横(耳らへん)にボリュームを付けるにはどうすればいいでしょうか?? ふわっとさせたい感じです。

  • もっさりした髪の毛を切ると綺麗に生えてきますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前に髪を切りました。その時に口で注文したためか、曖昧な表現になってしまい、変な髪型になってしまいました。 (その時は、「前下がりボブで、後ろはすいて、横髪もすいて下さい」と頼みました) その時はまあよかったのですが、今はおかしな髪型になってます。 肩に届くか届かないかの微妙な髪型です。 そして、もっさりしてるのかしてないのか分からないような髪型です。 トップはぺたんとしており、横髪は若干はね、後ろ髪は左右にわかれ気味です。後ろ髪は首につかず、ういてます。 明らかに髪型がおかしいので、美容院に行こうと思っています。 髪は伸ばしたかったのですが、このもっさりなままだと嫌なので。 それでですが、このもっさりをなおすには、その部分全てを切ってしまわないと駄目ですよね?ショートにする覚悟は出来ています。 でもこのままショートにしても、もっさりが直るか心配で。 どう切れば、もっさりはなくなり綺麗に生えてきてくれるでしょうか? まとまらない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 縮毛ボブのスタイリングについて

    私は天然パーマで縮毛矯正をかけています。 髪型は方ギリギリつく位の軽めのボブで、 朝はプロダクトのヘアワックスでクシュクシュっとして毛束感を出しています。 しかし、髪の毛が伸びてくると毛の重みのせいか、朝ヘアワックスをつけてフワッとさせても、 毛束感が薄れて、午後にはスタイリング前のストンとした重めのボブになってしまいます。 プロダクトのヘアワックスはもともとそこまでスタイリング力はないと聞いていたのですが、 1日ふんわり感を持続させるにはもう少しスタイリング力のあるヘアワックスにするしかないでしょうか? 一応VO5のスプレーは持っていますが、自分でスプレーするのが難しくて、 パキパキの毛束ができるだけで、うまくキープしてくれませんでした。 (なんというか、頭の表面だけパキパキで、中はぺしゃんこでムラがある仕上がりに… スプレーした後に触れないので扱いが難しく沢山余ってます) 一応スタイリングの手順として、 1.寝癖がある時は濡らしてブローする。 2.アイロンで伸ばす 3.プロダクトのヘアワックスを小指の爪位取って伸ばし髪の毛の内側からクシュクシュして持ち上げて、 手櫛で整える。 上記のような感じで朝はやっていて、 夜、シャンプーした後は乾かす前にミルボンのトリートメントを塗って乾かしています。 (朝もトリートメントつけた方がいいですか? ヘアワックスもつけるのでベタベタになりそうで今は怖くて付けていません…) 午後までふんわり毛束感を持続させるには、 キープ力の多少あるヘアワックスに変えれば解決するでしょうか? また、ヘアセットの順番はこんな感じでいいのでしょうか? 長くてまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、 改善できるところがあれば直したいです。アドバイスお願いします!

  • ブラシやクシで髪といてますか?

    ショート〜ボブで数年過ごしています。 ブラッシングは髪に艶が出るから毎朝しよう、みたいなのを10年前くらいにはあちこちで見ていたのでいつもそうしていました。 こういう動物の毛がいい、とかイギリスで流行ってるサラサラになるブラシが良い、とか聞いて買いつい最近も替えた所です。 が、美容室で 「とかすとトップが潰れて重い感じになるから要らないよ」 「ドライヤーで乾かす時に手櫛でささっと整えるだけで艶出るから大丈夫」 と言われ(何ですってー?!)となっている今です。 (ボリュームあるので私の髪質では、ということかもしれませんが) そう言われてみれば…最近ブラシでとかして…とか美容記事で見たことないかもしれません。 そして私のトップはペタンコです…。 ショートで髪の毛軽く、縛ったりもしてないのにペタンコです…くっ。 下準備的な当たり前の事なので省かれてるんだな、と気にもしていなかったのですが ブラッシングってされますか? トップフワッとされているお姉様方、教えてください〜。

  • やっぱりワックスが使いこなせない…

    多い・硬い・太い・ウネる毛です。 髪型は、ごんごん梳いたショートボブ?です。サイドは前上がり気味です。 タイトル通り、ワックスが使いこなせません! まず朝、大爆発した髪を濡らして出来る限り寝癖を直します。同時にボリュームダウンを狙い、椿油を数滴つけてます。濡らすと真っ直ぐなのに乾くにつれ、ウネって来ます。まず根元からモワ~ンと浮いてきて、モミアゲはくるりん♪で、耳より下の髪は、ウネって更に外に散って行きます… ワックスをつけるときは濡れてる方がいいと聞いたので、寝癖直した後(あんま直ってないけど)、また濡らします。で、ナカノワックスのマットライトを小豆大、手の平に伸ばして使ってます。 ワックスつけて髪形を作り、さてドライヤーで仕上げです。…弱風にしても、髪が風で飛んでいきます、散って行きます(涙)熱くて手で押さえられないし。みなさんどうやってセットしてるんですか?仕方なく生乾きでセットした髪にスプレー(ケープ)を軽くかけてます。でも、家を出て数分歩いただけで、外の風を受けて見事に髪はウネり散りまくってしまいます。適度に毛束を作った時も、全てバッッと散り毛束ゼロ!潤い感も無く、毛先パッサパサ。 なんで…(TдT) あとワックスで「ハネるように癖付けしたい」ではなく、「真っ直ぐに癖付けしたい」ってのは、この考え自体無理でしょうか?(^_^; 長文でややこしくてゴメンナサイ。 言って下されば、補足もします。時間はかかるかも知れないけど…

  • 肩より少し下の長さ・うねり

    今までショート~ボブの長さが多かったんですけど 今回頑張って肩より少し長めくらいにのばしました。 ただ私の毛はくせがあって 後ろの毛のうねりと肩から先の毛がぱらぱらにいろんな方向にはねてしまうのに悩んでいます。 現在、少し髪の傷みが気になっています。 (お風呂場でのトリートメント、スタイリング前のトリートメントを頑張ってます) 髪の色はバイト先の制約もあって黒いです。 明るくしていた頃は、くせっ毛風にしていてもそれなりだったんですけど・・・。 あまりセット上手じゃないので ブローしてもうねりが綺麗に伸びないことがあるのと 毛先はどのようにしたらいいか悩んでいます。 (パーマを当てたりアイロンで巻いたりしたほうがいいのか?) セットしやすくてお勧めな解決法がありましたら 教えて下さい。

  • 段入りの髪型のアレンジ

    段入りの髪型のせいで色々困っています。 今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて 髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。 しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、 そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、 肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。 「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて あとおまかせをしてしまったら、 段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。 あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが 長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。 なので上部分がもっさりしてます^^; 美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが 帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。 一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。 何とか直せましたが頭が四角く見えます。 髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、 昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。 前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、 見ようによっては眉毛が見えてしまいます。 美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが この髪型に困っています。 どうアレンジすればちょっとマシに見えますか? また、寝癖の直し方など教えてください。 すみません、回答よろしくお願いいたします。