• ベストアンサー

XP の再インストールができず困っています!

XP の再インストールを行うと、キーボードレイアウトファイルKBDJPN.DLLを読みこむことができません。セットアップを続行できません。コンピュータをシャットダウンするかまたは再起動してください。とメッセージが出てしまいます!対処法を教えて下さい。regedit を起動させて、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411内を確認してもKBDJPN.DLLはありました。宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami_m
回答No.3

#1です。 では、Windowsが起動してからの状態ではなく、 CDブート後にファイルの読み込み中で止まってしまい 先に進まないということですね。 ファイルの読み込み画面で停止してしまうという 原因については、いくつか考えられます。 しかし、「常に同じ箇所で停止してしまう」という場合は 絞り込まれるかと思います。下記についてもご確認ください。 ・CD-ROMメディアに傷がある ・周辺機器が接続されていることにより停止 今頂いている情報ではこれくらいしか考えられませんでした。

ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

ceronias
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の項目は両方クリアできていると思います。というのはCD-ROMに関しては肉眼で見る限りでは傷らしいものは一切ついていません。また何かありましたら宜敷くお願いします。

その他の回答 (4)

• kaha
回答No.5

「RAIDのドライバ」のことはよく知らないのですが、「RAIDのドライバ」の方をを外し、元々のHDDだけを繋いだ状態に変更すれば、新規インストールできるように思うのですが。 その「RAIDのドライバ」のHDDが原因ではないでしょうか?それのWindows XP への対応状況がメーカーのWEBサイトに掲載されているかチェックしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.asp
ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

• yami_m
回答No.4

XPではなかったのですが、同様の件でMSのナレッジに あがっていました。W2Kではないですよね・・・? ご参考までにご参照ください。 またマシンの標準OSはXPだったですか? 元は別OSでUpdateされているとかではないですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239722
ceronias
質問者

お礼

ceronias
質問者

補足

はい。おっしゃる通り元のOSはWin98です。スペックはPentium(2)333、メモリも128×2、ハードディスクもRAIDのドライバを入れて、日立製のHDD80GBを増設していて元々のHDDはIDEケーブルのコネクタと電源もはずしてあるのですが、、、、また何かありましたら宜敷くお願いします。

• kaha
回答No.2

WindowsXPを起動している状態から、OSのCD-ROMで再インストールをしているのではありませんか?その状態からではパーティションの設定をする画面にたどりつけなくて正解かもしれません。 ちゃんと電源ON後ハードディスクからでなくて、CD-ROM、又は、フロッピーディスクの起動ディスクから起動し場合の再インストールでないとその画面にたどりつくことは出来ないと思いますよ。

ceronias
質問者

お礼

ceronias
質問者

補足

kahaさん、お返事ありがとうございます。もちろんCD-ROMをセットして再起動させていますよ。黒色画面から青色の画面になり左上に「setup」の文字が表示され、画面下で様々なファイルを読み込んでいる表示が表れた後に、質問文にあるメッセージが表示されてしまうのです。宜敷くお願いします。

• yami_m
回答No.1

ceroniasさん、こんにちは。 OS再インストールは上書き再インストールをしようと しているということでしょうか。 何が原因でOS再インストールに至ったかはわかりませんが、 上書き再インストールでうまくいかない場合は、 フォーマット再インストールを実施するしかないかと思います。

ceronias
質問者

お礼

ceronias
質問者

補足

厳密にいうと OS 再インストールをしたかった訳ではなく、OS の修復がしたかったのです。要はパーティションを削除したりするセットアップ画面にたどりつきたかったのですが、先ほども書きましたように続行できないとたどりつけないので困っています。宜敷くお願いします。