• ベストアンサー

XP の再インストールができず困っています!

XP の再インストールを行うと、キーボードレイアウトファイルKBDJPN.DLLを読みこむことができません。セットアップを続行できません。コンピュータをシャットダウンするかまたは再起動してください。とメッセージが出てしまいます!対処法を教えて下さい。regedit を起動させて、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411内を確認してもKBDJPN.DLLはありました。宜敷くお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.3

#1です。 では、Windowsが起動してからの状態ではなく、 CDブート後にファイルの読み込み中で止まってしまい 先に進まないということですね。 ファイルの読み込み画面で停止してしまうという 原因については、いくつか考えられます。 しかし、「常に同じ箇所で停止してしまう」という場合は 絞り込まれるかと思います。下記についてもご確認ください。 ・CD-ROMメディアに傷がある ・周辺機器が接続されていることにより停止 今頂いている情報ではこれくらいしか考えられませんでした。

ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

ceronias
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の項目は両方クリアできていると思います。というのはCD-ROMに関しては肉眼で見る限りでは傷らしいものは一切ついていません。また何かありましたら宜敷くお願いします。

その他の回答 (4)

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.5

「RAIDのドライバ」のことはよく知らないのですが、「RAIDのドライバ」の方をを外し、元々のHDDだけを繋いだ状態に変更すれば、新規インストールできるように思うのですが。 その「RAIDのドライバ」のHDDが原因ではないでしょうか?それのWindows XP への対応状況がメーカーのWEBサイトに掲載されているかチェックしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.asp
ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.4

XPではなかったのですが、同様の件でMSのナレッジに あがっていました。W2Kではないですよね・・・? ご参考までにご参照ください。 またマシンの標準OSはXPだったですか? 元は別OSでUpdateされているとかではないですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239722
ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

ceronias
質問者

補足

はい。おっしゃる通り元のOSはWin98です。スペックはPentium(2)333、メモリも128×2、ハードディスクもRAIDのドライバを入れて、日立製のHDD80GBを増設していて元々のHDDはIDEケーブルのコネクタと電源もはずしてあるのですが、、、、また何かありましたら宜敷くお願いします。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.2

WindowsXPを起動している状態から、OSのCD-ROMで再インストールをしているのではありませんか?その状態からではパーティションの設定をする画面にたどりつけなくて正解かもしれません。 ちゃんと電源ON後ハードディスクからでなくて、CD-ROM、又は、フロッピーディスクの起動ディスクから起動し場合の再インストールでないとその画面にたどりつくことは出来ないと思いますよ。

ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

ceronias
質問者

補足

kahaさん、お返事ありがとうございます。もちろんCD-ROMをセットして再起動させていますよ。黒色画面から青色の画面になり左上に「setup」の文字が表示され、画面下で様々なファイルを読み込んでいる表示が表れた後に、質問文にあるメッセージが表示されてしまうのです。宜敷くお願いします。

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.1

ceroniasさん、こんにちは。 OS再インストールは上書き再インストールをしようと しているということでしょうか。 何が原因でOS再インストールに至ったかはわかりませんが、 上書き再インストールでうまくいかない場合は、 フォーマット再インストールを実施するしかないかと思います。

ceronias
質問者

お礼

遅くなりましたが、未だ解決せずですが、 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

ceronias
質問者

補足

厳密にいうと OS 再インストールをしたかった訳ではなく、OS の修復がしたかったのです。要はパーティションを削除したりするセットアップ画面にたどりつきたかったのですが、先ほども書きましたように続行できないとたどりつけないので困っています。宜敷くお願いします。

関連するQ&A

  • DELL LATITUDE C400に英語XPインストール

    インストールOSはDELL専用の英語XPです。 インストールは無事終わって当たり前ですがキーボードも 英語仕様で日本語キーボードでは刻印どうりに書くことが できません。 それで検索してみるとドライバを英語から日本語にすれば 良いとなってますが最初から日本語で英語はありません。 色々検索してみてやってみたことは... ・デバイス マネージャからドライバから英語から日本語 これは上記理由でできませんでした。 ・次に... [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters] "LayerDriver JPN"="KBD106.DLL" "OverrideKeyboardType"=dword:00000007 "OverrideKeyboardSubtype"=dword:00000002 "OverrideKeyboardIdentifier"="PCAT_106KEY" にしたらどうか との事でしたので確認してみると 上記どうりでしたので何もできず ・あとは.. [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411] "Layout File"="KBDJPN.DLL" を確認してみたのですが表記どうりでした。 ・もうひとつ.. 東アジア言語インストールもしました。 それでもまだ認識されません、お手上げになってしまいました ご教授いただきたくよろしくおねがいします。

  • Windows XP SP3 に接続したキーボードのレイアウトを

    Windows XP SP3 に接続したキーボードのレイアウトを 日本語 106/109 配列に設定しようとしています。 なにかの拍子に、使用中のキーボードが [101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード] として認識されていたため デバイス マネージャからドライバの更新をおこない、 [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] として認識させるところまでは成功しました。 具体的には下記の処置です。 http://support.microsoft.com/kb/418323/ja 再起動も行い、デバイスマネージャ上でも 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数) として認識され、正常に動作しています。 しかし、キーボードの配列が変更されません。 レジストリエディタから HKEY_LOCAL_MACHINE ¥SYSTEM ¥CurrentControlSet ¥Services ¥i8042prt ¥Parameters を確認しkbd106.dllにはなっています。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\E0010411\Layout File を確認したところKbdjpn.dllになっています。 この他解決方法をご存じの方いましたら ご教授願えませんでしょうか。 入力方式はGoogle日本語を使っています。

  • 英語配列キーボードなのに日本語配列になってしまう

    OS:Windows XP(英語版) キーボード:101/102キーボード(ドライバはMicrosoft USB Natural Keyboardです。) 上記の環境で、今までMS-IMEを使っていましたが、最近Google日本語入力を導入しました。 導入前は英語配列キーボードを英語配列で使えていましたが、導入後はなぜか日本語配列に変更されてしまいました。 HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/i8042prt/Parameters で LayerDriver JPN → kbd101.dll OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEY OverrideKeyboardSubtype → 0 OverrideKeyboardType → 7 であることを確認しています。 また、HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Keyboard Layouts/00000411 で Layout File → KBDJPN.DLL になっていたのを KBDUS.DLL に変更しました。 しかしながら、依然として日本語配列のままになっており、どうすれば英語配列に戻るのか、思案しています。英語配列に戻す方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご指導いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • キーボードが英語版になってしまった

    突然、キーボード入力が英語版になってしまいました。 「半角全角漢字ボタン」を押すと「`」になってしまうんです。 ¥」’「が対象ボタンと食い違ってたりとチンプンカンプンです。 「ファイル名を指定して実行」でregeditで開き HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411の Layout Fileを開いて値のデータを見てみるとkbdus.dllになってるんです。 コントローラパネル→キーボード→ハードウェアを見ると HIDキーボードデバイスとあります。 OSはXP Home Edition DELL Dimenshion 8300 キーボードはDellワイヤレス日本語マルチメディアキーボードを 使用してます。 どうか助けてください。

  • 【なんで】カスペルスキー入れてからキーボード入力がおかしい【英語版】

    いろいろ調べて(1)レジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 )の編集とか (2)コントロールパネルから地域と言語のオプション内を確認 (3)同じくコントロールパネルからシステム→ハードウェア→デバイスマネージャ→キーボードで英語版になってないかの確認 など、いろいろしてみましたが全部だめで、半角おすと(‘)が出てしまいます。 此方PCに詳しくなく、(2)は確認程度、(3)は調べたページのような表示になっていなくて(HID キーボードデバイス)よくわからないのでいじっていません。 (1)は英語版になるとKBDUS.DLLになると書いてあったけどもともとKBDJPN.DLLでした。 もちろん変更してから再起動しているので、更新(?)されているはずだと思います。 ちなみに windows XP でサービスパック3?は導入済み 何がいけないのかとかまったくわからないので詳しい方お願いします><

  • キーボードの配列がおかしいです。¥を押すと何も出ず、むを押すと¥がでま

    キーボードの配列がおかしいです。¥を押すと何も出ず、むを押すと¥がでます。 英語キーボードのドライバをインストールすればよいようですが、手順どおりに実施してもドライバの選択画面で選択できるのは「HIDキーボードデバイス」のみです。 以下の方法を検索したのですが、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。 3.LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。 4.Windows を再起動します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 2.でHKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Servicesというフォルダがあいりませんでした。HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSetまでは見つけましたが、・・・。 OSは、Windows XP SP3 使用PCはVaio PCV-HS71BC5です。 解決方法についてアドバイスをお願いします。

  • キーボード入力がおかしい

    キーボードの入力がおかしいんです まず 英語を入力しようとすると”ときどき”aが出ます 例 yの連続押しをすると時々yの間にaが入ります そして テンキーで数字を入れようとすると また”ときどき”1がでます 例 4の連続押しをすると時々4の間に1が入ります 共通しているのは 英語だとa数字だと1が混ざります この症状が 特定のアプリケーションの使用時のみに起こります (オンラインゲームのログイン画面のみ) それもPCの電源を入れてしばらくたつと調子のいいときもあるんです 自分でしてみたことは  キーボードのドライバを109日本語に直した  (これは101と認識されていました)  レジストリの修正  HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parametersの確認  LayerDriver JPN のデータはkbd106.dllになっていました  HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Control \Keyboard Layouts \00000411の確認   Layout File 文字列値のデータは kbdjpn.dll となっていました IRQ の競合の解消  競合していましたので 使っていないデバイスを中止して競合を解消しました あとIMEの設定も確認しましたが症状は治まりません お願いします どなたか教えてください

  • ctrl と capslock

    ある日からctrlキーの調子がおかしいと思い、色々と文字を打っていると、どうもcapslockとctrlが入れ替わっているようなのです。 調べてみたところ、意図的に入れ替えるということができるみたいですが自分は何もやっていません。 また、regeditで「HKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ Keyboard Layout」も見てみたのですが、設定を変えるようなものはありませんでした。 原因はどこにあるのでしょうか。 また、思い当たる解決策などあれば教えてください。

  • アットマークの入力について

    にっちもさっちもいかなくなったので質問します。 過去の質問を参照にしたのですが、キーボードで半角英数で、スペースキー+2をおしても『"』が出てきてしまい、どうすれば良いのか分かりません。 http://support.microsoft.com/kb/880943/ja ↑のページを参考にキーボードの更新をしました。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007350 ↑のページも参考にしました。 あと、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboad Layouts\00000411をエクスポートしてLayout FileをKBDJPN.DLLしたりもしました。しかしながら、まったく表示が変わりません。 今までIMEパッドのソフトキーボードに頼っていたのですが、登録する際に全部禁止されてしまって手詰まりの状態です。 パソコンには詳しくないのですが、教えていただけると嬉しいです。

  • 再インストール中エラー発生

    Windows2000からXPに一度フォーマットしてパーティションを作り直してインストールをしている最中ですがエラーがでて困っています。 Windows2000をまず起動させXPのメディアをいれ上書きする方を選択し実行して一度再起動がかかりました。 その後立ち上がる途中で下記のエラーが出て止まります。 どうしたらいいかさっぱりです。 どなたか教えてください!! 「キーボードレイアウトファイルKBDJPN.DLLを読み込むことができません。セットアップを続行できません。コンピュータをシャットダウンするか、または再起動してください。」 ちなみにHDが二つついています。 それが原因でしょうか?