• ベストアンサー

アマゾンのロボットヘリ配送の到着は、どう知るか?

アメリカのアマゾンは、FAA(連邦航空局)の認可が出れば、注文から30分で配達できるロボットヘリによる配送(Amazon Prime Air)を、米国で2015年度中にはサービス提供開始を予定しているそうです。 注文者は配送ヘリが到着したことを、どうやって知るのですか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

amazonのヘリは荷物を玄関に置いてそのまま飛んで行ってしまうと聞きました。 本当かどうかはわかりませんが。それが実行されるまでにはそこら辺はクリアされてくるでしょう。 多分、到着と同時にメールが届くと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 流石にハイテク機も、玄関のチャイムは押せませんよね。

その他の回答 (12)

• kai22222
回答No.13

メールらしいですよ でもこの方法ってカナリ金かかりますよね ロボットヘリ配送の配送料がいくらになるか注目です

質問者

お礼

有難うございます。 配送料、高そうですよね。 やはり、ハリウッド限定かもしれませんね。

• fukujin
回答No.12

購入者は、出荷通知メールにより、 到着時刻を推察することになるかもしれません。 ロボットヘリによる配送では、日本の某社メール便同様、 玄関扉付近に置くことで配達完了とされるのでしょう。 添付画像は、 かつての日本のアマゾンのヘルプページ http://liveweb.archive.org/web/20080411072246/http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590より

質問者

お礼

有難うございます。 かつての日本のアマゾンのヘルプページ、シブ過ぎですね。

• abewainpo
回答No.11

事前にamazonにクレームを出しておきます。そうすればロボットヘリから毒針が発射されますので、体調が思わしく無いと思ったら郵便箱を覗いて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 もしかして、アマゾンの原住民族の吹き矢とかけているのでしょうか。

• tdash
回答No.10

やはりチャイムのように何かしらの音でですかね アメリカのように着陸できる広い場所が多い家ならともかく 日本では安全に着陸するのが難しそうな手段ですね やっぱり日本じゃ見送りなのでしょうかね~

質問者

お礼

有難うございます。 ロボットヘリ自身がチャイム音を出すのですね。 日本での飛行予定は無いらしいです。 許可も下りないでしょうね。

回答No.9

何かヘリ専用のちっちゃな着陸場的なものを用意する説 アメリカの家は基本的に広くて庭付きですから、庭の一角に小さな屋根とGPS付きの着陸場を用意して、 そこに自動でヘリがやってきて荷物を置く。 (1) 荷物が置かれるとバーコード的なので注文してた荷物かどうか自動で確認され本物ならデジタル式の印鑑が自動で押される。   そうすると注文者の携帯にメールが送られて、それに気づいた注文者は庭に取りに行く。 (2) 遠隔操作ででインターホンを鳴らして注文者がいれば判子を押して、ヘリには帰ってもらう。      (これなら代引きもできそうですね。)いなければメールで不在届を送って後日届けに来る。 こんなかんじですかね?多分 色々と夢が広がるものですね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

有難うございます。 まさに、映画の世界ですね。 システム構築コストが莫大になりそうですが、 ハリウッドの特別サービスとかなら問題ないですね。

回答No.8

目的地に近づいたらメールが来るのではないでしょうか。もしくは登録した電話番号など(^_^;)

質問者

お礼

有難うございます。 メールか電話で連絡ですね。

回答No.7

発信機などが、とりつけられるんでは、ないでしょうか

質問者

お礼

有難うございます。 お客さんはPCで発信機の位置を確認でしょうか。

回答No.6

アメリカは庭が広くガレージもありますし、そういう場所(日本でいう宅配ボックスのような)を設定してもらうのでは? ・指が出てピンポンしてくれる ・玄関にこっそり置いてくれる ・煙突に投げ入れる あたりだとカワイイです。

質問者

お礼

有難うございます。 >・指が出てピンポンしてくれる だったら、全米で大ヒットしそうですね。

• kobannn
回答No.5

たぶんGPSで到着したかを確認しメールでお知らせになるかとおもわれます。

質問者

お礼

有難うございます。 GPSは便利な機能ですね。

回答No.4

メールじゃないのかなぁ?? もしくは、アメリカだし、おおざっぱ大音量の音が鳴り響くかもですね。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにヘリなら飛んでくる音で分かりそうですね。